馬超

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プロフィール[編集 | ソースを編集]

馬超/thum 057.webp
名前 馬超 CV 服巻浩司
勢力 タイプ パワー
神器 グリンブルスティ
サポートポイント 4/2/4

西涼の有力者馬騰の長男。
その武者振りの見事さから「錦馬超」の異名を持つ。
感情豊かで情熱的な若武者で、真っ直ぐな性格と、
ずば抜けた行動力を持ち、己が信じる道のために槍を振るった。

使用可能条件[編集 | ソースを編集]

固有神術[編集 | ソースを編集]

R1+○(PS4) グリンブルスティに騎乗して攻撃する
R+A(Switch)
SR+→(おすそわけ)

初期ステータス[編集 | ソースを編集]

体力 攻撃力 防御力
277 291 262

Lv100時ステータス[編集 | ソースを編集]

体力 攻撃力 防御力
904 938 870

武器[編集 | ソースを編集]

  名前 攻撃 備考
第一 鉄騎尖 11-32  
第二 驃騎滅尖 16-42  
第三 壮駆錦武槍 25-56 スロット数1-7
第四 スロット数8
第五 スロット全枠属性+レア属性(詳細)
第五
(ユニーク)
勇魂貫義槍 45 神速+10、雷+8、進撃、猛襲

ユニーク武器(第五)は二章:武田救援戦で獲得可能です。

スキル[編集 | ソースを編集]

馬超/馬超 スキル.webp
No. スキル名 効果 獲得・解放条件
スキル
ポイント
レベル
1 錬磨・1 攻撃アクションが増える - 2
2 白虎・1 攻撃力が上昇する - 2
3 白虎・2 5 -
4 神髄 体力・攻撃力・防御力が上昇する - 2
5 叛魔・1 神術中の敵に神術を当てた時の
威力が上昇する
- 2
6 錬磨・2 攻撃アクションが増える - 2
7 朱雀・1 体力が上昇する - 2
8 玄武・1 防御力が上昇する - 2
9 玄武・2 5 -
10 叛魔・2 神術中の敵に神術を当てた時の
威力が上昇する
5 -
11 錬磨・3 攻撃アクションが増える - 2
12 朱雀・2 体力が上昇する 5 -
13 修魔・1 チャージ神術と固有神術の
威力が上昇する
3 -
14 修魔・2 5 -
15 修魔・3 - 2
16 錬磨・4 攻撃アクションが増える 3 -
17 空乱 空中で無双乱舞が可能になる 4 -
18 応撃 ガードキャンセル後の
一発目の攻撃の威力が上昇する
- 2
19 発破 瀕死状態で受け身を取った時、
一定時間攻撃力が上昇する
3 -
20 金剛 すべての攻撃を
ガードできるようになる
- 2
21 相克 敵武将から受ける
ダメージを軽減する
3 -
22 剛体 アーマー発動時の防御力が上昇する 3 -
23 発勁 すべてのチャージ攻撃に
ガード弾き効果が発生する
5 -

衣装[編集 | ソースを編集]

名称 入手方法
通常衣装 -
レジェンド衣装 ダウンロードコンテンツ:「レジェンド衣装パック」「レジェンド衣装蜀パック1」

神格化[編集 | ソースを編集]


技の使用感[編集 | ソースを編集]

攻撃 解説
固有神術 グリンブルスティに騎乗した状態で槍を振り回し、約六秒後に飛び降り、着地と同時に槍を突き刺し、その衝撃で周囲にダメージを与える。
チャージ神術と似た様な攻撃だが、移動速度はこちらの方が早く、慣れないうちは自在に操作するのが難しい。
更に、途中で攻撃を止める事もできない。
赤兎馬やペガサスより早く移動できるので、難易度「混沌」で混沌の居場所に早く駆けつけたい時には便利か。
無双乱舞 馬超の前方に三体の分身を生み出し、その分身とともに槍を支点にした飛び蹴りを放つ。
視点が頻繁に変わるので判りにくいが、四人の馬超の中心点から広範囲の敵を殲滅する。
扱いやすさでは、こちらに軍配が挙がる。
空中無双乱舞 滞空状態で槍を振り回し、前方に竜巻を飛ばす。
地面に向けて約30度の方向に放ち、低空で使わなければ足元の敵を攻撃できない。
使用後は隙だらけなので、ジャンプ攻撃でフォローする事を忘れない様に。
通常攻撃 N1:槍を突いた状態で右から薙ぎ払い。
N2:槍を突いた状態で左から薙ぎ払い。
N3:右から斬り上げ。
N4:右から薙ぎ払い。
N5:左から斬り上げ。
フィニッシュ:踏み込んで突き。
攻撃速度は早いが、突き系の攻撃の為、範囲は狭い。
早いうちに属性「伸長」を付与して補うと良い。
チャージ攻撃1 姿勢を低くしながら回転斬り。
攻撃発生と終了後の隙が大きく、使い勝手はよろしくない。
チャージ攻撃2 槍尻で敵を殴り、それが当たると槍で突き刺して浮かせた後、落下する敵に向けて振り下ろし。
最初の攻撃が当たらなかった時は、次の攻撃へ派生しない。
最後の振り下ろしは、槍に地面に当たった際の衝撃で範囲ダメージを与えるので、攻撃範囲はそれなりにある。
派生攻撃中に横槍が入ると中断してしまうので、乱戦時は使わない方が良い。
チャージ攻撃3 C3-1:槍を高速で突いた後、薙ぎ払いで〆。
チャージ攻撃ボタンを連打すると、突きの攻撃回数が増加する。
C3-2:前方へ高速ドリルキックを放つ。
ドリルキックの移動距離は、約15メートル。
前方広範囲の敵を巻き込めるので、無双ゲージや神術ゲージが貯まっていない時の緊急回避として使う手もあり。
チャージ攻撃4 身を翻した後、槍で一突き。
チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、前方への薙ぎ払いに変化する。
突きの攻撃発生がやや遅く、高難易度では、その間に敵の横槍が入る可能性がある。
普段は、速度の早い薙ぎ払いを使う方が良い。
チャージ攻撃5 槍を振りかぶった後に地面に叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。
広範囲攻撃だが、発生がC4の突きより遅い。
先制攻撃気味に使う方が安全。
チャージ攻撃6 C6-1:力を貯めた後に回転斬り。
チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、回転斬りをキャンセルして踏み込み突きを行い、その直後に回転斬りを放つ。
C6-2:槍を頭上で振り回した後、小ジャンプしながら薙ぎ払い。
1は、素の回転斬りの発生速度がC5より遅く、力タイプのアーマー効果があるとはいえ、乱戦時には使い物にならない。
基本的には、チャージ攻撃ボタンを押したままにして突きを繰り出し、隙を少なくする。
その後は、2まで出し切っても問題ない。
ジャンプ攻撃 地面に向けて薙ぎ払い。
浮かされた後の反撃に使う。
ジャンプチャージ 滞空して槍を振りかぶった後、急降下して地面に槍を叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。
滞空時に移動ができるので、浮かされた後の敵の追撃から逃れる手段としても有効。
騎乗攻撃 右側に向けて薙ぎ払い。
見た目と違い、周囲全体を攻撃できる。
騎乗チャージ 右側⇒左側へと連続で薙ぎ払い。
速度が早い優秀な攻撃だが、停止状態でなければ使えない。

台詞集[編集 | ソースを編集]

選択時 この馬孟起、何者にも屈しはせんぞ!
苦戦状態 なんのこれしき…。俺の心は決して折れはしない!
壊滅寸前 つ、強い!このままでは、まずいか…?
1000人撃破名乗り 我こそは馬孟起、真の三國無双よ!
増援として登場 馬孟起、参上!
進撃開始 鬨をあげよ!今こそ、我らの武を示す時だ!
拠点防衛 守勢が必要なようだな。ならばこの馬孟起が当たろう
動揺 なにっ!ここで仕掛けてくるのか?
喜び よし!会心の結果だ!
罠・計略発動 これでどうだ!
進軍可能 進めるようになったか。行くぞ!
足止め 馬孟起の闘志が、ここを通しはせぬぞ!
逃亡(味方として) 悔しいが、ここまでか…。すまない、俺は退かせてもらう
共闘宣言(目上へ) 見事な活躍!よし、俺も共に正義を示さん!
共闘宣言(目下へ) いい戦ぶりだな!俺も隣で武を競うとしよう
1000人撃破誉め(目上へ) 真の三國無双がお味方とは…。心強い限り!
誉め(目上へ・友好度1) お見事な武勇!恐れ入りました
誉め(目上へ・友好度2) おお、さすがですな!我らの力で勝利を呼び込みましょうぞ!
救援邂逅(目上へ) ご助勢とはありがたい!このご恩、必ずや報いましょう!
1000人撃破誉め(目下へ お前こそ、真の三國無双だ!
誉め(目下へ・友好度1) おお、いい戦ぶりだ!
誉め(目下へ・友好度2) さすが、見事な働きだ!お前の戦は、俺の闘志を燃え立たせるな!
救援邂逅(目下へ) 援軍か!助かったぞ!お前には借りを作ってしまったな
邂逅 いざ!馬孟起が相手となろう!
逃亡(敵として) 貴様の顔、覚えておくぞ…。次に会った時は俺が勝つ!