詐称・逆詐称・個人差リスト(スポーツ)
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「スポーツ」ジャンルの難易度について記載しています。リストの詳しい解説は全般の項目に記載しています。
詐称
- くうきいれ:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 空気入れを押し込む速度は高いが、押し込むための位置合わせに手間取りやすい。「トクイ」ほどスムーズにはいかないだろう。
- くうきいれ:カット [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 上下どちらも対応は可能だが、オートジャンプでボールや空気入れの縁に引っ掛かりやすい。空気入れ間の移動に手間取ることが多い。
- くうきいれ:アシュリー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- どの方向にも対応できることは事実だが、空気入れを攻撃しても思ったより速くは動かせない。他の「ふつう」メンバーと遜色ない難易度と思われる。
- くうきいれ:ペニー [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 放水が上手くヒットすれば割と楽に空気入れを押し込めるが、そこまでの移動がやや大変。「トクイ」の位置付けで収まるかは疑問。
- くうきいれ:ピョロ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- エイティーンボルトやナインボルトと同様に、上方向の空気入れを押し込めない。押し込む回数も結構かかってしまう。
- リフティング:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 斜め方向の攻撃で安全にボールを飛ばせないことが多い。攻撃を出さずに地面付近で守る方法もあるが、わずかにズレるとすぐに落ちてしまう。
- いっぽんづり:レッド [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 釣り竿を押すのに少し時間を要する。魚に爆弾を当てるには的確に狙わなければならない。
- いっぽんづり:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 釣り竿に向かって放水すれば何とかクリアできるが、自分で押した方が早い。そのためにも反動が付きやすい移動を強制されるため、素早く反応できないとかなり厳しい。
- カゴとボール:エイティーンボルト [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 下に設置されているカゴを狙うのに手間取りやすく、そうなってしまうとクリアが少し難しくなる。ボールを狙うのもあまり簡単ではない。
- パラシュート:ワリオ [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- トゲのブロックを壊すのにちゃんと位置合わせをしないと上を通過してしまったり、トゲに当たってやられてしまう可能性がある。他の「トクイ」メンバーほど簡単ではないか。
- パラシュート:ジミー [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 位置を見極めて、しっかりとトゲのブロックの下に入り込むようにしないと攻撃方向がずれてトゲにやられてしまう。いきなり上に行こうとはしないように。
- ランナーかぞえ:ペニー [トクイ] 【適正表記:ニガテ】
- 1カウントする際に、なるべく攻撃を抑えておかないと余計にカウントしてしまう。カウントしてしまった回数を戻せない影響を受けやすい。
- てつぼう:クライゴア [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 体当たりした方向によっては反対に回してしまいやすく、わずかに方向がズレるとクリアが安定しない可能性がある。
- てつぼう:ジミー [ふつう] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- クライゴアと同じく逆方向に回してしまいやすく、方向調整もこちらの方が少し難しい。
- てつぼう:アシュリー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 少し離れたところで撃って当たるようにすれば素早く回せることはあるが、自由な方向に撃てることが悪影響を及ぼしている。
- 狙いが思うように回転させるべき方向へ当たらず、むやみに近づいて人の回転を止めてしまうことが多い。
- ショットの方向性が自由なアシュリーにしては珍しく、高性能の弊害を受けやすい。
- てつぼう:ペニー [トクイ] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- 放水で素早く回せることも多いが、方向や量によっては回転を止めてしまったり逆回転になりやすく、回転が最後まで間に合わない可能性も高い。特にLv3が鬼畜。
- クネクネたいそう:モナ [トクイ] 【適正表記:ニガテ】
- ブーメランで簡単に動かせそうに見えるが、腕や腰にただ当てただけでは想定通りに動いてくれないことが多い。
- 回数を重ねると何とか動いてくれるようになるものの、当てる位置をよく考えなければならない。
- クネクネたいそう:マンティス [ふつう] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- クリケットと同じように腕だけを動かした方がいいが、なぜか腕に引っ付いてしまう。体制を整えるのが難しいのでここでは不利か。
- ダンベル:ワリオ [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ダッシュだけでは押す力が足りなくなる可能性があり、なるべく前に進んで押し込まなければならない。他の「ふつう」メンバーよりは不利か。
- ダンベル:レッド [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 攻撃範囲の関係上爆弾で押し込むことはできず、自力で動かすしかない。他の「ふつう」メンバーより不利。
- ダンベル:ペニー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 連射性能はいいものの、放水は威力が低いので思うように持ち上がらない。ワリオやレッドほど難しくはないが、他の「ふつう」メンバーより難しいかもしれない。
- アーチェリー:ペニー [ふつう] 【適正表記:ニガテ-かなりニガテ】
- 基本的に放水で動かすプレイになりがちなため、どれを動かせばいいか瞬時に判断しないとかなりクリアし辛い。場合によっては放水で誤爆する危険性もある。
- すいきゅう:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- ボールに狙いを定めるのがそれほど簡単ではなく、予想していない方向に飛んだり、途中で止まってしまうこともあり得る。他の「トクイ」メンバーと同等にできない。
- スポーツじてんしゃ:クリケット [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 極端な難易度ではないが、車輪や突起の配置、構成の都合上次の回転に足を取られやすく、それほど速めに進めるとは言えない。
- スポーツじてんしゃ:レッド [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 突起の部分に爆弾を当てるのは少し難しい。ある程度は移動で動かした方が無難な場合もある。
- スポーツじてんしゃ:ピョロ [かなりトクイ] 【適正表記:トクイ】
- 正しい方向に攻撃すれば車輪が動いてくれるが、ある程度の回数が必要となる。
- 困難なことではないものの、アシュリーほどスムーズに行くとは言えない。
- ゆらゆらボクシング:ドリブル [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- 初期位置からの攻撃方向が対象と真逆なので、ボクサー人形を普通に動かそうとしてもまともに動かない。
- 頭を左に押すか後ろに回ってショットするしかないが、制限時間が短いのでここではかなり苦戦を強いられるだろう。
- ゆらゆらボクシング:ルールー [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- ボクサー人形を真面目に動かそうとすると高確率で時間切れになる。足元を狙ったジャンプで強引に動かさないと苦しい。
- ボクサーパンチ:エイティーンボルト [ニガテ] 【適正表記:かなりニガテ】
- ガイドリングの使用が強制されている上に、大きく移動しなければいけない弊害を受けやすい。
- 「ファンタジー」の「にんぎょのなみだ」に匹敵する難易度だと思った方がいい。
- やきゅうようひん:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 落とせそうな場所をただ狙ってもひっかかって落ちてくれないことがよくある。的確な方向を狙うのが難しい。
- やきゅうようひん:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:ニガテ】
- 落とせる方向なら特に問題ないが、衝撃波の発動位置が違うと上手く落とせない方向に弾いてしまう可能性が高い。
- やきゅうようひん:ペニー [トクイ] 【適正表記:ふつう】
- 放水する位置や方向をある程度考えておかないとバットが完全に落ちてくれない。困難ではないがスムーズにはいかないだろう。
逆詐称
- くうきいれ:クリケット [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 指定された場所へちゃんと移動する必要こそあるものの、ジャンプや着地で空気を入れる手順は他の「ふつう」メンバーほど時間はかからない。
- くうきいれ:クライゴア [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ここでは空気入れの押し込み速度が高く、位置合わせも困難は伴わない。割とスムーズにいけるだろう。
- くうきいれ:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:トクイ-かなりトクイ】
- 空気入れを押し込む位置にワープすること自体は手間にならず、衝撃波で速く押し込むことができる。
- くうきいれ:マンティス [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- クリケットと手順は同じなので難易度は一緒。
- リフティング:クライゴア [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- 落ちてくるボールの移動方向を変えてしまうと少し苦しいが、ある程度は上に体当たりすれば安定するのでさほど難しくはない。
- リフティング:ジミー [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- クライゴアと同様に、上以外にボールを弾いてしまう可能性はそれほどない。
- いっぽんづり:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:トクイ】
- 少し待てば勝手に釣り竿の所に移動してくれるため、そこでヨーヨーを連続使用すれば瞬時にクリア可能。上が狭いので次の攻撃の間隔が短くなりやすい。
- いっぽんづり:ジミー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 下からスタートすることは絶対にないため、釣り竿への進行、連続アタックが割と容易い。難易度はクライゴアと変わらない。
- ヨガマン:エイティーンボルト [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 標的が大きいので狙いやすく、連射だけでも比較的簡単に落とすことができる。
- ヨガマン:アシュリー [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- オービュロンやペニーほど速くはできないが、どの位置にも照準を合わせて攻撃できるので、相手がどんなポーズになっても簡単に落とせる。
- パラシュート:クリケット [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- トゲのブロックを壊すのには下からのジャンプだけでいいので、トゲにやられる危険性はほとんどない。トゲのブロックの下にも速く辿り着ける。
- パラシュート:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ブーメランならどの方向からでも楽にトゲのブロックを破壊できる。特に障害となる要素は見当たらないだろう。
- パラシュート:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- トゲのブロックの中に幽体を合わせてもワープで壊せる仕様になっており、衝撃波が届く範囲ならトゲのすぐ真上でもやられず壊すことができる。
- パラシュート:マンティス [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 天井に張り付く意味はなく、クリケットと同じなのでクリアしやすい。
- ランナーかぞえ:ナインボルト [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 移動を制御できなくて不利になってしまうと思うかもしれないが、カウンターの下のくぼみに閉じ込められていて移動できないため、そのままカウントするだけでいい。
- 攻撃の間隔は誰よりも短くなっている。
- てつぼう:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 回る人にブーメランを密着させて流れ作業で回せば、割と簡単にクリアできる。あまり障害は出ないだろう。
- シュートブロック:クリケット [ニガテ] 【適正表記:ふつう】
- ジャンプが必要であることは影響あるかもしれないが、クリア基準さえ分かっていればボールを弾き飛ばすだけなので、難しいと感じる印象はさほど見られない。
- クネクネたいそう:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 人の両側の腕を狙いやすく、反応もいいので有利。なるべく外側を狙うといいだろう。
- クネクネたいそう:ジミー [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ】
- 少し体当たりするだけでも人を簡単に動かすことができる。クライゴアと同等の難易度でいいだろう。
- クネクネたいそう:レッド [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 上まで移動する必要があるが、腕に爆弾を落とした時の反応がいいので比較的やりやすい。
- ダンベル:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 他の「ふつう」メンバーと違って連打や調整が必要なく、腕に当てることで割とスムーズに動かせる。
- ダンベル:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ】
- 左下辺りを狙って衝撃波を出すだけで簡単に動かせる。位置調整で戸惑うこともないだろう。
- ダンベル:ルールー [ニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- 降りることを意識しなければならないものの、持ち上げるのにはそれほど時間がかからない。ワリオやレッドよりはやりやすいだろう。
- くらやみスポーツ:カット [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 他の「トクイ」メンバーと比べるとショット連打で消せる影の範囲がかなり広い。ジャンプの手間も省けるので非常に有利。
- くらやみスポーツ:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- どの方向にも撃つことが可能なので、割と満遍なく影を消すことができる。他の「トクイ」メンバーと同一の難易度でいいだろう。
- バンカー:マイク [ニガテ] 【適正表記:ふつう-トクイ】
- 方向は若干合いにくいものの、連続ショットと移動をある程度行っていれば楽に放り出せることが多い。「ニガテ」とする印象はあまり見られないだろう。
- バンカー:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 移動と攻撃の両立が必要なものの、この立場ではボールを押し出すのが特に難しくはない。
- スポーツじてんしゃ:アシュリー [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 回すように方向転換しながらショットを撃ち続ければ短時間でクリアできる。突起から離れてしまっても問題ない。
- ゆらゆらボクシング:クライゴア [ニガテ] 【適正表記:トクイ】
- ボクサー人形の手の辺りを狙って体当たりすれば、ボクサー人形を結構楽に動かせる。ジミーより簡単だろう。
- ゆらゆらボクシング:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- ボクサー人形の手の部分や胴体を簡単に狙い撃ちできるため、それほど手間はかからないだろう。
- ゆらゆらボクシング:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- ボクサー人形の手に衝撃波を当てるだけで簡単にクリアできる。実はワープして後ろの手を狙うともっと楽になる。
- カップイン:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 割と簡単に地形の操作ができ、特に障害となる要素は見当たらない。他の「トクイ」メンバーと大して変わらないだろう。
- ボクサーパンチ:モナ [ニガテ] 【適正表記:トクイ】
- 壁にぶつからずに広範囲を移動していれば大抵逃げ切れる。照準に自分で飛び込まなければいいだけ。
- ボクサーパンチ:カット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ】
- 少しだけの移動、もしくは端への移動で照準を欺けることが多い。軽く回避するだけでもいい。
- ボクサーパンチ:ルールー [ふつう] 【適正表記:トクイ】
- 常に上昇をしていれば照準を上に集中させることができるので割と有利。パンチが来るときにヒップドロップで逃げればいい。
- スイミング:ファイブワット [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- 人の手に衝撃波を当てるだけで、誰よりも速く進めることができる。上下どちらでも有効。
- やきゅうようひん:アシュリー [ふつう] 【適正表記:トクイ-かなりトクイ】
- 完全にスムーズに行くとは限らないが、落とすべき方向がどのようになっていても対処可能なので、それほど手間はかからないと思われる。
- やきゅうようひん:オービュロン [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ】
- バットはビームで掴むことが可能。上に行く必要こそあるものの、落とす手順を考える手間をある程度省ける。
個人差
- くうきいれ:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- ブーメランで空気入れを押し込むことで早めにクリアできる。しかし、空気入れの場所まで的確に誘導できるかどうかで体感難易度が変わる。
- くうきいれ:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- ボールにビームを当て続けるだけで勝手に膨らんでクリア可能だが、普通に空気入れを押した方が早い。
- リフティング:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- ボールを下に落とさなければクリア扱いのため、ビームでボールを捕まえて放さずに待機していればクリアが確定する。
- 一見ズルに見えるが、その方法を実行するにはわざわざ下に向かって落ちていくボールの真上に移動する必要があるため、素早く行動しないと事故る可能性が高い。
- リフティング:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ボールの真下の的確な位置で衝撃波を出せばボールを上に大きく弾き飛ばせる。タイミングを間違えるとワープできなかったり、ボールを弾き飛ばせなかったりするので注意。
- リフティング:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 中央の位置に待機して、ボールが落ちる方向に放水していれば落下を防げる。ただし、ボールが思わぬ方向に飛んでしまいやすいため確実性は高くない。
- いっぽんづり:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 連続攻撃性能があるので、船の上から釣り竿にブーメランを当て続けると簡単にクリアできる。
- ただし、魚を攻撃するのは難しいため、開始位置が魚の近くになってしまうと手間を取られてしまう。
- ヨガマン:マンティス [ニガテ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 天井に張り付いて短時間での連続頭突きが可能。これが出来ればクリケットよりは楽にクリアできるかもしれない。
- カゴとボール:ドリブル [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- カゴとボールが右側にあればショットで楽にクリアできるが、左側にある場合は休まずに押すしかなくなる。
- カゴとボール:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ガイドリングが方法に合わせた移動範囲になっており、掴まってから離すまでの時間に間に合えばクリアが確定する。すぐに掴まらないと時間切れになるので注意。
- カゴとボール:オービュロン [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ニガテ】
- イメージし辛いが、実はカゴは中に入ればビームで運ぶことができる。ボールは簡単にビームで運べるので、それを知らなければ難易度差が極端になるかもしれない。
- カゴとボール:ピョロ [ニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- カゴを動かすには問題ないが、ボールを動かす場合が問題。下に落ちると攻撃が届かなくなってしまう。
- ボールを動かすにはその場で攻撃を最大まで出せばOK。理解していないと苦しい。
- パラシュート:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-トクイ】
- 決して難しい方ではないが、トゲのブロックをまとめて吸い込むことができるものの、移動先を考えないとトゲにやられたりスカイダイバーに進行を邪魔されたりすることがある。
- てつぼう:カット [かなりニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- 人が回転するタイミングにオートジャンプのタイミングを合わせるのが難しく、人を逆方向に回してしまいやすい。正しく回せたら離れることも重要となる。
- ただし、サイズや位置の関係上、Lv3だとわずかに触れるだけですんなりクリアできることもある。
- てつぼう:オービュロン [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 正しい位置に来ればビームで素早く人を回転させることができるが、動かそうとしても位置によってはビームで回転させられないことが多い。
- 特にLv3で影響が出やすく、不安な場合は自分で押したほうがいいこともある。
- てつぼう:ファイブワット [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 衝撃波を出すタイミングや位置と、人の回転状態がマッチすれば一瞬でクリアできる。いずれかがズレると逆回転や停止状態になってしまう。
- てつぼう:レッド [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 爆弾で回転させようとすると位置や方向がまともに合わないことが多い。確実な方法が移動しかない。
- シュートブロック:カット [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 攻撃方向とは反対のシュートをどのタイミングで跳ね返せるかがポイント。ショットを連打しつつオートジャンプでタイミングよく防ぐことを心掛けるといい。
- シュートブロック:マンティス [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 天井に張り付くことでジャンプの手間を省いてボールを妨害できるため、クリケットと違う難易度に設定されているのもそこそこ納得がいく。
- 天井移動だけの妨害に頼りすぎると思わぬ事故を招いてしまう可能性はある。
- クネクネたいそう:マイク [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 腕だけを狙って上に撃てる点は割と有利。わざわざ動く必要があるためそれほどスムーズにはいかない。
- クネクネたいそう:オービュロン [ふつう] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 人の腕を上からビームで引っ張ることによって動かすことができる。それに気付けないと不利かもしれない。
- クネクネたいそう:ファイブワット [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 腰を動かすのは難しいので、腕を上から衝撃波で押すと楽になる。上すぎて動かなくても落下で動かせる。
- ダンベル:ピョロ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 攻撃しただけで上まで持ち上がることも多いが、威力が足りなくて持ち上がらないこともある。
- なるべく連続で攻撃するか、前に出ながら攻撃してもいい。
- アーチェリー:ナインボルト [かなりニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- タイミングがうまく合わないと、動かすべきところを外してクリアが困難になる可能性が高い。
- ただし、移動範囲としては動かすべきものの近くに配置されるので、狙い撃ちに抵抗がなければ極端に難しくは感じないだろう。
- くらやみスポーツ:ファイブワット [ニガテ] 【適正表記:トクイ-かなりニガテ】
- 衝撃波でそこそこの範囲を消せるため、オブジェの場所が当たればクリアしやすいが、衝撃波を出せる回数が少ない関係上、外すとチャンスが少なくなってしまう。
- くらやみスポーツ:ペニー [かなりトクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 中央に移動して広範囲に放水すれば多めに影を消すことが可能だが、1発ごとの放水による効果範囲が小さいので場合によっては影がオブジェの場所に残ってしまうことも。
- 多少見えていれば一応正解は可能だが、思うように影を消せないと感じる可能性がある。
- すいきゅう:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 1回のヨーヨー使用だけで偶発的にボールをゴールへ放り込めることも多いが、移動方向と反対の所やゴール手前で止まってしまうとクリアが絶望的になる。
- すいきゅう:ペニー [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- ボールを動かすこと自体はさほど困難ではないが、放水でキーパーに弾かれず、いかに速く動かせるかで勝敗が決まるかもしれない。
- バンカー:ナインボルト [かなりニガテ] 【適正表記:かなりトクイ-かなりニガテ】
- ヨーヨーを1回使用するだけでいとも簡単にボールを放り出せることがある一方、どんなに頑張っても穴の中にはまってしまうこともある。
- 左右どちらの大地に乗せてもいいので、思うような方向に動いてくれなくても諦めず、何としてでもヨーヨーでボールを放り出すことを心掛けるといい。
- バンカー:カット [かなりニガテ] 【適正表記:ふつう-かなりニガテ】
- ジャンプのタイミングが合わずに放り出しが効かなくなる可能性がある一方、上手くショットを当てれば安定して放り出せることもある。
- スポーツじてんしゃ:エイティーンボルト [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 撃っているだけで素早くクリアできることもあるが、突起の撃つ部分を考えて撃たないと止まってしまうことがある。
- スポーツじてんしゃ:モナ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 瞬時の判断が必要ではあるが、車輪の真ん中でブーメランを飛ばし、流れ作業で回しながら進めていくと速く進めるかもしれない。
- スポーツじてんしゃ:ナインボルト [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 1回目のヨーヨーの使用で突起の上に乗って移動が遅くなった時に、瞬時にもう1度ヨーヨーを使用すれば速攻でのクリアを狙える。ヨーヨーの使用が遅れると手間がかかる。
- スポーツじてんしゃ:マンティス [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- ジャンプだけで進めようとすると手間を取られやすいが、車輪の上側に引っ付く→戻るを繰り返すことでクリアを楽にすることができる。
- スポーツじてんしゃ:ルールー [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 手順自体は複雑ではないが、「左側でのジャンプ」と「右側でのヒップドロップ」を同時に駆使できないと苦戦しやすい。
- スポーツじてんしゃ:ペニー [ふつう] 【適正表記:かなりトクイ-ニガテ】
- 初期位置から空中停止をして、流れ作業で回すように放水するとかなり速く進める。位置がズレると苦しくなるので注意。
- ゆらゆらボクシング:エイティーンボルト [ニガテ] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 適当にボクサー人形にショットを当てても思うように動いてくれないことが多い。なるべく手の辺りを狙うと上手くいく。
- ゆらゆらボクシング:カット [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- ボクサー人形の手の部分を動かしても、すぐにどかないとパンチを止めてしまうので注意。
- ボクサー人形のパンチが来る前にジャンプで上に移動すればよい。Lv3は素早く後ろに移動してショットすれば上手くいく。
- ゆらゆらボクシング:ジミー [トクイ] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 体当たりでボクサー人形を大きく動かせるが、位置によってはパンチを止めてしまう可能性がある。この注意点はモナも同じかもしれない。
- スイミング:ワリオ [ふつう] 【適正表記:トクイ-ふつう】
- 腕に向かってダッシュするだけで、島に到達する距離を進ませることができる。ただし、再度ダッシュしてどかないと止めてしまうので注意。
- スイミング:ナインボルト [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 人の下の手にヨーヨーを1発当てることさえできればクリアできる。チャンスを逃すと苦しいが、手の所まではゆっくり動いてくれるので落ち着いて対処しよう。
- スイミング:カット [ふつう] 【適正表記:ふつう-ニガテ】
- 人の上の手を踏んでから自分が前に出ればクリア可能。進まないと引っかかるので注意。
- スイミング:オービュロン [トクイ] 【適正表記:かなりトクイ-ふつう】
- 上に行ってから人の下の手にビームを当てると瞬時に進む。ビームを出したまま自分が進んでしまうと人が止まってしまうので注意。
- スイミング:レッド [ニガテ] 【適正表記:トクイ-ニガテ】
- 人の上の手に向かって爆弾を落とすのが確実だが、落とす位置によってはかなり速く動かせる。落とす位置が難しいので運任せになるかもしれない。
相性抜群
- いっぽんづり:オービュロン [かなりトクイ]
- 魚にビームを当てるだけで簡単に引き上げられる。上からのスタートでもビームは届きやすい。
- ヨガマン:オービュロン [かなりトクイ]
- ビームを当てながら少し押すだけで、顔色を変えさせずに瞬時に落とすことができる。
- ヨガマン:ペニー [かなりトクイ]
- 少しの間の放水だけで瞬時に落とせる。オービュロンと違って顔色は変わってしまう。
- カゴとボール:ファイブワット [かなりトクイ]
- 動かすべき方に1回衝撃波を当てるだけで、クリアが確定したと思っていい。
- パラシュート:ペニー [かなりトクイ]
- 移動方向さえ間違えなければ、放水だけでトゲのブロックを一気に壊すことができる。
- シュートブロック:オービュロン [かなりトクイ]
- ビームでボールを掴みながら簡単に妨害できる。
- シュートブロック:ペニー [かなりトクイ]
- ボールが放たれる前に放水し続けていれば簡単に妨害可能。事前に画面中央へ移動し、放たれてもボールを追うように放水するといい。
- クネクネたいそう:クライゴア [かなりトクイ]
- 他メンバーと比べると反応よく動いてくれるため、問題なくクリアできる。
- クネクネたいそう:ペニー [かなりトクイ]
- 初期位置から少し上に上がった後に、空中停止して腰や腕に交互に放水すればあっという間に動かせる。
- ダンベル:オービュロン [かなりトクイ]
- 重いものを持つ人の「拳の部分」にビームを当てることで楽に持ち上げられる。場所さえ間違えなければ簡単。
- アーチェリー:エイティーンボルト [かなりトクイ]
- 場合によっては動かしすぎに注意したほうがいいが、ショットで少し位置を工夫するだけでクリアできる位置からスタートさせてくれるため、誰よりもやりやすい。
- くらやみスポーツ:オービュロン [かなりトクイ]
- 吸い込みビームで影を解消できる範囲が広い。上からビームを出したまま軽く横移動するだけでほとんどの影を消すことができる。
- すいきゅう:オービュロン [かなりトクイ]
- ボールを持ち運んでゴールまで持っていける。キーパーがいる時は少し上に移動して持ち運べばOKで、キーパーも簡単に吸い込める。
- すいきゅう:ピョロ [かなりトクイ]
- 初期位置からボールに攻撃を当てることで、高確率でゴールまで到達できる軌道を描いて飛んで行くようになっている。
- バンカー:オービュロン [かなりトクイ]
- ボールをビームで掴んで放り出すだけ。ボールが重くても全く関係ない。
- カップイン:オービュロン [かなりトクイ]
- 実は他メンバーと違って上からスタートするため、球をビームで掴んでカップに放り込むだけである。
- やきゅうようひん:ジミー [かなりトクイ]
- 落とすべき方向へ向かうのが容易で、大きく弾き飛ばせるため楽にクリアできる。
相性最悪
- ヨガマン:ナインボルト [かなりニガテ]
- 相手を傾けるためのヨーヨーの使用位置を見極めるのが難しく、当てることで常に揺れるので照準が合わなくなりやすい。
- できるだけ左右両側で何度も傾けることを意識しなければクリアはかなり難しい。
- ランナーかぞえ:モナ [かなりニガテ]
- 移動の直接押しとブーメラン、どちらでカウントしても構わないが、方向を正しく制御しておかないとカウント超過やノーカウントの原因となりやすい。
- ランナーかぞえ:カット [かなりニガテ]
- 移動によって意図しないカウントが出てしまったり、スイッチから離れるタイミングを間違えたりしてカウントを超過しやすい。
- 移動に集中しすぎてキャラクターの数を見れなくなる可能性が高く、ここでの連続クリアはあまりにも苦行でしかない。
- すいきゅう:クライゴア [かなりニガテ]
- ボールに体当たりしても思うように飛ばせないことが多く、なるべく空中で連続ヒットさせないと厳しい。
- 場合によっては予想だにしない方向に強く飛んでしまうこともあるので、体当たりの方向もしっかり考えておかなければならない。
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更新日: 2022-10-05 (水) 22:32:59