ボスバトル

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  • ボスバトルはシナリオクリア後にプレイ可能になります。
    1章のボスから順に戦うことになり、1戦ごとにエントランスに戻ります。
    神のドリンクは5個あり、回復することができます。
  • 最初は難易度を選ぶ場面がないが難易度EASYからスタートしている。
    一度クリアすると難易度が開放され、NORMALとHARDがプレイできるようになる。
    宝物庫のコンプリートにはすべての難易度を一度はクリアする必要がある。
    クリア時の表記によるとそれぞれホンキ度3.0/6.0/9.0に相当するため
    2.0をどうにかクリアできる程度の実力では最初のEASYすら難しく感じられるだろう。
  • 9章のメデューサ戦、17章のオーラムラーズ戦、24章のパルテナもどき戦をクリアすると
    エントランスに神器が出現する。
    敗北してもコンティニューはできず、もらった神器は落とすことなく確実に手に入る。
    真・三種の神器を倒した際もドロップが発生する。
  • 出てくるボスは基本的に各章の「最後に戦うボス」が章の順番に出てくる。
    状況も再現されており、2章ではマグナ、5章後半や21章ではブラックピットが戦闘に参加。
    18章はピットではなくマグナで戦闘を行う。ただしいくつかの例外がある。
    • 9章のメデューサは三種の神器を装備しない状態で戦う。
    • 22章のパンドーラは前半を飛ばしていきなり女戦士からスタート。
    • 24章からは真・三種の神器だけでなくマグナ&ガイナス、パルテナもどきも登場。
      ボス戦としてはそれぞれ独立しており、各戦闘後はエントランスに戻ることができる。
      パルテナもどきもパルテナ?状態を飛ばしていきなりパルテナもどきからスタート。
      真・三種の神器はフィールドを吹き飛ばす一撃必殺を使用しない。
      真・三種の神器を倒せばボスバトルは終了する。
  • すべてのボスと同じ神器(と奇跡)で戦わなければならない性質上
    ガイナス、フェニックス、静寂のアロンなどあまり積極的に近づいてこないボスや
    ダッシュ連射、ダッシュ射撃が機能しないメデューサ、オーラム要塞リアクターあたりは
    意識して構成を考えたいところ。
    • ボスは大抵的が大きく戦闘するエリアも広め、基本的にはタイマンが多めと
      ボスのみの連戦で構成されたこのステージは狙杖を活かしやすい条件が揃っているので
      狙杖を採用してみるのも一考の余地あり。
  • 気合だめの奇跡は場面移動の際に効果が消えるのでノーダメージで通して使ったり
    エントランスでため時間を稼いだりはできない。
  • ボスバトルは「章」ではないので宝物庫の「すべての章をホンキ度〇〇でクリア」の対象に含まれない。
    戦いの記録においても章クリア回数、獲得したスコア合計、最大ホンキ度クリア回数、
    プレイホンキ度平均、クリアホンキ度平均、マグナプレイ時間、ブラピプレイ時間がカウントされない。
    だがヤラレチャッタ回数はカウントされる。
  • 各章のボスはスコアが非常に高いため、クリアできればすさまじいスコアがたたき出せる。
    ノーマルでも余裕の100万超え、ハードともなれば300万級。
    ただしいくらスコアを出してもカウントされないので意味はない。

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ボスバトル
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