21章 混沌の狭間

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空中戦[編集 | ソースを編集]

  • 開幕から大量の眼が画面いっぱいに現れる。苦手な人は注意。
  • 手の影に注意して避けていこう。
  • 手前に現れて画面を遮るモノアイは倒せない。
    遮られている途中右上あたりにケーク出現。
  • 空中で登場するりんごちゃんは変身しないので安心して倒していこう。
  • 追跡中、雲のような形の影の群れの中にケーク。
  • ラストは混沌の遣いに射撃で一撃与えよう。(失敗するとゲームオーバー)

地上戦[編集 | ソースを編集]

  • 同じ足場でひたすら襲い来る敵群を掃討していく。神器性能とプレイヤースキルが試される。
    外周にはジャンプ台が3つ設置されており、乗ると足場の反対側まで大ジャンプできる。
  • 第一陣:空中に飛び回るポルにモノアイ、地上にはコーラル、シュルム、グルーと出現。
    撃破後宝箱が出現する。開かないと先に進まない。
  • 第二陣:宝箱を開けると中身は空。中央にオーンが出現。その周りにラスダとハンドラー。
    最外周はモノリスが一匹周回している。オーンは中央から動かないので中央を避けて敵を処理しよう。
    オーンとモノリス以外を全て倒すとオーンが爆発するのでやはり中央は避けた方が良い。
  • 第三陣:キャリオにポルとえらく小さいカーカーを倒していく。カーカーの混乱が鬱陶しいので優先して撃破したい。
    ポルはゲームウォッチのごとく瞬間移動を繰り返す。追いかけるより定点で待つ方が倒しやすい。
    全て倒すと中央にたべものが出現。
  • 第四陣:ホエーラが2頭出現。それぞれアーモス2匹かカサカサビートル1匹を吐き出す。
    時短優先ならホエーラ2体を先に倒そう。稼ぎ目的なら召喚させるだけさせてから倒そう。
    アーモスは足場の端で待てば突進で勝手にダウンするので倒しやすい。
    吐き出す回数はホンキ度によって変動し、2.0だと最大3回。
  • 第五陣:シャッタン3体とキャリオ2体、プルトンが出現。打撃主体で行くか
    プルトンから距離を取りつつため射撃でシャッタンを一匹ずつ落としていくと良いだろう。
    特にプルトンは1匹ずつ3セット出現するのでシャッタンを先に片づけた方が楽。
  • 第六陣:コロコロ爆弾が3匹、ポル、ドスドス、シオが出現。
    ドスドスは近づかれなければあまり脅威にならないので距離を取りつつまず爆弾とポルを優先すると良い。
  • 第七陣:シールダー、キュラ、セイレンが出現。
    中央のシールダーのバリアのまわりをモノリスが周回している。
    シールダーを倒せばモノリスも消え、たべものが出現するがキュラを先に倒しておかないと
    追い回され回転したべものを拾うのも一苦労になる。
    セイレンもたべものをドロップする。
  • 第八陣:オーン、コメト、ズリー、キャリオが出現。コメトは打撃で倒そう。
    今回のオーンは外周をゆっくり回っており、近づくとこちらへ突進してくる。
    常に視界に入れて不意打ちを受けないようにしたい。
    また外周を回っている都合上、へたにジャンプ台に乗ると衝突の危険もある。注意。
  • 第九陣:ブラックピットが登場。ソイヤッサ、オーラムソイヤッサ、クローラーが出現。
    3種ともに1匹ずつ出現が2セット。倒した端から補充されるのでクローラー以外を先に処理すると良いだろう。
    • ブラックピットは一応敵を攻撃してくれるが、攻撃にダメージ判定がないわけではなく
      位置取りによっては普通にピットも巻き添えになる点は注意。当たればがっつり痛いダメージを受ける。
      またあまりブラックピットに近いと馴れ合いは御免とばかりに
      ピット目掛けても攻撃してくるので近づかない方が良いだろう。
      敵がいなくなるとブラックピットからこっちに近づいてくるのに理不尽な話である
      ちなみにピットの攻撃も誘導こそ反応しないがちゃんとブラックピットにも当たる。
      どれだけ強力な攻撃を浴びせてもブラックピットが倒れたりはしない。ずるくない?
  • 第十陣:パクンチが出現。捕食に注意してすぐに倒そう。1匹ずつ2セット。
    捕食対象はポコポコ3匹とカサカサビートル3匹。
  • 第十一陣:ペトロン、メーザリオ、ザキが出現。石化に注意しよう。
    ペトロンは1匹ずつ3セット。2匹目、3匹目は間近にモノリスを従えており攻撃が通りにくい。
    メーザリオ、ザキは倒す毎に一匹ずつ交互に出現。5セット分いるので
    攻撃が読みやすいペトロンよりこっちを先に処理した方が良いかも。
  • 第十二陣:メガンタが2匹、バカンが1匹ずつ5セット出現。メガンタは転がらず跳ねている。
    中央を向きながら円を画くように跳ね回っており、うまく弱点の体を狙う必要がある。
    メガンタを倒すとツボックが出現する。
  • 第十三陣:ボックンキャノンがモノリスに乗って移動している。
    最初の2匹は中心をとおるように直線移動し、足場の縁に沿って半円分移動の繰り返し。
    半円移動の間は体を足場に隠すように移動しているので少し狙いにくい。
    続く一匹は岩を回るような移動ルート。
    いずれもそこそこの速度で移動するため弾速の低い武器で仕留めるには苦労するかもしれない。
    続いてドーズとキャリオとブレイダーが出現。ドーズはスノーマンを召喚する。
    キャリオは一定時間岩に隠れるように動き回ったあと撤退してしまう。
  • BOSS混沌の遣い
    • 動きが速いが罠にはまると動きが止まるので攻撃のチャンス。
      岩陰に隠れるように動きながら足場の端をちょろちょろと逃げまわっており攻撃を当てにくい。
      時々突進攻撃で突っ込んでくるのでこのタイミングでうまく電磁キャプチャーに誘い込みたい。
  • 最後に空中戦で逃げる混沌の遣いにターゲットを合わせなければならない。

宝物庫関連[編集 | ソースを編集]

  • 自然王ナチュレの宝物庫
    • 42:キューピッドの神弓で混沌の遣いを浄化する
    • 59:240体以上浄化してクリア(ホンキ度5.0以上)
    • 74:混沌の遣いを電磁キャプチャーで5回捕まえる
      • 基本的に足場の端を逃げまわっているので突進攻撃を誘ってはめるのがセオリー。
        時間経過で電磁キャプチャーを3つに増やしてくれるのでチャンスも増える。
  • 冥府神ハデスの宝物庫
    • 18:ブラックピットを倒されずに混沌の遣いを浄化する
    • 32:14分以内にクリア
      • 敵はころころ場所を変える上に混沌の遣いも足が速くとらえづらいので
        弾速が速く誘導性の高い神弓あたりなら敵の処理がスムーズに進むかもしれない。
    • 118:ハ-トを35000以上でクリア
      • 神器スキル「ハート稼ぎ+3」に奇跡のハート増量Lv4を最大限有効に活用する前提で
        ホンキ度7.5あたりが実現可能ラインといったところか。

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