6章 黒いピット

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空中戦[編集 | ソースを編集]

  • ブラックピットと戦闘。
  • 冥府軍が出現するようになってからは、冥府軍を優先して狙うと楽
    ブラックピットは基本的に前の方に居座るため、誘導性の強い神器を使っていると
    ブラックピットに判定を吸われがちになって冥府軍に攻撃が向かないことも。

地上戦[編集 | ソースを編集]

  • 噴水広場から先へ進むとブラックピットと戦闘。
    神殿、山、平地、地下の4コースのどこかにいる。
    どこにいるかはザコ敵の行く所を見ればわかる。
    ランダムで決定されるため、挑戦する度にルートが変化する可能性がある。
    • 山エリアにいる場合は山頂から断続的に狙杖による狙撃が飛んでくる。
      射線を切れる場所を探すか常に走り回ることで対処しよう。
      当然道中は冥府軍が待ち受けているのでそれを相手しながら向かうことになる。
    • 神殿エリアの高台に向かうと出現。高台の裏手には宝箱。
      爆筒を持っている。後ダッシュ射撃の誘導性能が高いのでひっかからないように。
      ハンドラーやボックンが出現。
    • 平地にはギガスがある。破掌バイオレットを持っている。
      誘導性能の高い神器のため、まともな殴り合いは分が悪い。
      ギガスの弾は大きく当てやすい。破掌のため射撃も数発ぶつければ相殺可能で
      弾が当たれば大きく吹っ飛んでダウンを取れるなど圧倒的に有利。
      爆薬箱も2つ用意されているのでうまく利用したい。
      もちろん冥府軍もちょっかいを出してくる。こちらもハンドラーとボックン。
      平地の奥には宝箱が一つあり、ブラピを倒すと入り口前にも一つ出現。
      入り口にギリンが待ち伏せしているので油断しないように。
    • 地下への穴へ降りた先の部屋でタイマン。巨塔百鬼の棍を持っている。
      ため射撃の弾は大きいが非常にゆっくりなので近づかなければただの的。
      ただ柱が多いためこちらの攻撃は通りにくいかもしれない。倒すと宝箱出現。
      地下にブラピが出現した場合、撃破後に双子座の十二宮の神殿への道が開いて「衛星ジェミニ」が手に入る。
      撃破後の帰り道、矢印のついた壁とは逆の壁沿いに廃墟に戻ると小さな宝箱がある。
      地上には行きにブオンとザンザ、帰りはズリーとボワンが出現。
  • ブラックピットはこれまでのボスとくらべ非常に小柄なため攻撃を当てるのがかなり難しい。
    慣れないうちは誘導性能が高めの神器を推奨。そこそこ動きもするので弾速の速い神器も有効。
  • 1回倒したら噴水広場に戻り、もう1回ブラピを探す。
    選ばれなかった2か所にも多少敵はいるがそれだけ。
  • 倒したら噴水広場に戻り、グラインドレールに乗る。
  • BOSSブラックピット
    • 神弓を手に小中大3つの種類の矢を放つ。小は被弾してもリアクションなし。
      中は非常にノックバックが強く、当たると大きく後ろへ下げられる。
      大も中ほどではないがノックバックが強く、太いので判定が強い。
      さらに突進攻撃も持っているが、空中で発動すると台座に乗り上げるだけになることもありさほど脅威ではない。
      上の足場ほど広く、下に行くほど足場は狭い。下の足場に落とされてもジャンプ台があるので復帰はたやすいが
      落とされたくなければ足場と逆側を背にして戦うようにしよう。場外落下はないので落ちる心配はない。
    • 普通に射撃で倒す場合、ブラピの攻撃を避けた直後に攻撃するのが安定
    • 体力が減りだすと足場全体に及ぶ連続攻撃を発動する。
      足場が光りだしたら、別の足場にさっさと移りましょう

宝物庫関連[編集 | ソースを編集]

  • 女神パルテナの宝物庫
    • 12:最後のブラックピット戦をブレイク状態でクリア(ホンキ度5.0以上)
    • 37:12分以内にクリア
    • 49:双子座の部屋を見つける
    • 96:肉球の衛星でブラックピットに勝利する
  • 冥府神ハデスの宝物庫
    • 40:神弓でクリア(ホンキ度9.0)
      • 誘導性能、弾速、射程いずれも及第点のためブラックピットを相手にする分には不便はない。
        空中戦や地上の雑魚にいかに被害を抑えて勝てるかがキモ。
        地上戦は遮蔽や傾斜をうまく使って長距離から仕留めていこう。
    • 60:最後のブラックピット戦において台を一度も登らずに勝利する(ホンキ度7.5以上)
      • 足場全体攻撃の回避が実質最大2回までになる。
        攻撃のノックバックが強いため攻撃に当たるだけで落とされることも。
        台を降りても追ってきてくれるのでそれほど困ることはないが
        4章に引き続き、台に付属しているジャンプ台が即失敗トラップを意味するので要注意。
        ホンキ度条件もあるのでヤラレチャッタでの仕切り直しが困難なのも厄介。
        あまり高ホンキ度でやると足場全体攻撃の回数が増えてかえって面倒になるかもしれない。

関連ページ[ソースを編集]

1章 2章 3章 4章 5章
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