忍者

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「忍者」の特徴[編集 | ソースを編集]

装備可能武器 格闘短剣
解放条件 シーフ
派生 刀士 忍者
格闘士 シーフ
短剣士
ジョブチェンジ [終極]ジライヤ [幻想]]風魔忍者
ジョブ適正 250% 致命の一撃 クリティカル時にブレイク量上限を削る
400% 忍びの道 全攻撃アビリティにブレイク回復速度低下を付与
600% 故郷を憂う末裔の記憶 回避の無敵時間で攻撃を避けるとMP回復

忍術はMPを消費せず忍び道具を消費する。
残数はコマンドアビリティアイコンの左に表示される。
初期値は10、忍びの備えがあれば20。

忍術 消費数 説明
手裏剣 0 前方に攻撃
風魔手裏剣 3 前方に攻撃
空蝉 2 3回だけ被弾を無効にする
金縛り 3 近接攻撃に麻痺を付与する
火遁 2 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし
水遁 2 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし
風遁 2 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし
土遁 2 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし

近接攻撃は状態異常中の敵に対し火力が上がるため、狙って状態異常を付与しない(できない)と厳しい。
手数の多い短剣や格闘の武器に属性を付与しておくか、魔法効果のあるコンボアビリティを使うか、など工夫がいる。

忍術はMPを消費せずに発動でき、ユニークな性能を持つ。
被弾無効の空蝉は唯一無二の性能で、被弾が死に繋がる場面で有用。
消費ゼロの手裏剣を使えばチェインキャンセルを無限に発動でき、
召喚士120%(チェインキャンセルでMP上限アップ)や幻術士400%(HP最大時にMP回復)と組み合わせると
多少準備時間は必要だが、常にMP満タンで挑むことができる。
いずれも高難易度のサブバトルセットに入れておくと役立つ。

終極では、状態異常付与で忍び道具が補充される。
幻想では、火・水・風・土の属性減衰の敵に適した忍術で攻撃すると追加攻撃が発生する。

ジョブツリー[編集 | ソースを編集]

名称 種類 効果 必要JP
忍術 ジョブ固有 忍び道具を用いる。MPを消費せず忍び道具はキューブで補充  
忍の備え パッシブ 忍び道具の所持数上限が増える  
忍術ジョブ適正+10% パッシブ  
忍術ジョブ適正+15% パッシブ  
忍術ジョブ適正+25% パッシブ  
呪縛の術 コマンド 相手が攻撃する度にデバフ延長  
疾風迅雷 コンボ/短剣 【物理属性:斬】
【ステータス補正:素早さ】
 
エッジホイール コンボ/短剣 【物理属性:斬】【魔法属性:水】
【ステータス補正:知性】
 
短剣の心意 コンボアビリティ効果/短剣 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加  
奮迅の短剣 コンボアビリティ効果/短剣 弱1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復  
一陣 コンボ/刀 【物理属性:斬】
【ステータス補正:素早さ】
 
昇閃 コンボ/刀 【物理属性:斬】【魔法属性:氷】
【ステータス補正:力・知性】
 
払車 コンボ/刀 【物理属性:斬】【魔法属性:氷】
【ステータス補正:力・知性】
 
情念の刃 コンボアビリティ効果/刀 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加  
気炎万丈の太刀 コンボアビリティ効果/刀 弱1派生および専心1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復  
グレイブダウン コンボ/格闘 【物理属性:砕】
【ステータス補正:素早さ】
 
無手の反応 コンボアビリティ効果/格闘 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加  
勇躍の拳 コンボアビリティ効果/格闘 弱1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復  
状態異常蓄積量+9.4% パッシブ  
状態異常蓄積量+12.2% パッシブ  
状態異常の敵への与ダメージ+6.7% パッシブ  
状態異常の敵への与ダメージ+3.8% パッシブ  
アビリティ与ブレイク量+6.7% パッシブ  
アビリティ与ブレイク量+2.6% パッシブ