格闘
提供:FFオリジン 攻略Wiki(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)
特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能 | |
|---|---|
| 関連パッシブあり | 格闘士、シーフ、モンク、忍者、アサシン、タイラント |
| 関連パッシブなし | 戦士、暗黒騎士、解放者、ギャンブラー |
手数に特化し密着し連撃を叩き込む。
連続ヒットさせることで拳気が2段階まで溜まり、それに応じて火力が上がる。
コンボ[編集 | ソースを編集]
| 攻撃 | 属性 | モーション | 補足 |
|---|---|---|---|
| 通常攻撃1 | 砕 | 殴り | |
| →(通常攻撃2) | 砕 | 殴り | スキップ可能 |
| →(通常攻撃3) | 砕 | 殴り | スキップ可能 |
| →前攻撃(↑+通常攻撃) | 砕 | 溜めからの突き | 単発 or 通常攻撃1〜3から派生 通常攻撃1に繋がる |
| →後攻撃(↓+通常攻撃) | 砕 | サマーソルト | 単発 or 通常攻撃1〜3から派生 通常攻撃1に繋がる |
| →溜め攻撃(通常攻撃長押し) | 砕 | 溜めからの殴り | 単発 or 通常攻撃1〜3から派生 拳気に応じ最大3連撃 通常攻撃1に繋がる |
通常攻撃からそれ以外、それ以外から通常攻撃が相互に繋がり、延々攻撃し続けることができる。
コンボアビリティ[編集 | ソースを編集]
カッコつきはコンボアビリティ効果。
| 名前 | 属性 | 補正 | 習得 | 補足 |
|---|---|---|---|---|
| 汎用派生技 | ||||
| 爆裂拳 | 砕 | 素早さ | 格闘士固有 | 長押しで持続的に連続攻撃を叩き込む |
| ソニックブロー | 砕 | 素早さ | 初期 | 前進し連撃 |
| 蹴撃 | 砕 | 素早さ | モンク | 3段階まで溜めて威力上昇 |
| 暗勁 | 砕 | 体力 | 武器 | 範囲攻撃→吹き飛ばし攻撃 |
| クロスカウンター | 砕 | 素早さ | 武器 | ガード判定あり、ガードすると攻撃力アップ |
| スパイラルクロー | 斬 | 体力 | 武器 | 長距離突進 |
| デスクロー | 斬 | 素早さ | 武器 | 連撃。長押しで持続 |
| ブラッドペイン | 砕・風 | 素早さ・知性 | 武器 | 前進しながら連撃 |
| エナジースマッシュ | 砕・風 | 素早さ・知性 | 武器 | 前方に弾x4を飛ばす |
| メテオストライク | 砕 | 体力 | 武器 | 前方に範囲攻撃、吹き飛ばし |
| ブルータルアーム | 砕 | 体力 | 武器 | カウンター掴み技。防がないと不発 |
| 鉄砕拳 | 砕 | 素早さ | 武器 | 前方にワープし吹き飛ばし |
| ブレイブキャノン | 砕・無 | 知性・体力 | 武器 | 前方短距離にビームx3 |
| 弱1派生 (通常攻撃>アビリティ) | ||||
| デュアルアッパー | 砕 | 素早さ | 格闘士 | 連続打上げ |
| グレイブダウン | 砕 | 素早さ | 忍者 | 掴み攻撃 |
| 鉄山靠 | 砕 | 体力 | モンク | 短距離・瞬間発動の吹き飛ばし |
| [魁の構え] | - | - | シーフ | 攻撃速度上昇 |
| [勇躍の拳] | - | - | 忍者 | 与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復 |
| 弱2派生 (通常攻撃>通常攻撃>アビリティ) | ||||
| スカイソバット | 砕 | 素早さ | 格闘士 | 2連蹴りで吹き飛ばし |
| ラッシュパンチ | 砕 | 素早さ | モンク | 左右移動しながら連撃 |
| ウィンドミル | 砕・風 | 体力・知性 | タイラント | 回転蹴りから衝撃波飛ばし |
| [ストライクキャンセラー] | - | - | シーフ | 回避タイミングが早くなる |
| [無手の反心] | - | - | タイラント | 状態異常蓄積が増加 |
| 弱3派生 (通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>アビリティ) | ||||
| クラッシュタックル | 砕 | 体力 | 格闘士 | タックル連続ヒットから叩きつけ |
| ファルコンダイブ | 砕 | 素早さ | アサシン | 連続かかと落とし |
| 双竜演武 | 砕 | 素早さ・体力 | タイラント | 最大5回まで連続発動 |
| [マインドオブフィスト] | - | - | シーフ | 与ダメージに応じMP回復 |
| [ピュージリストハート] | - | - | シーフ | 物理属性が強化され弱点を突きやすくなる |
| [殴打の技芸] | - | - | アサシン | クリティカルボーナス強化 |
| 前攻撃派生 (↑+通常攻撃>アビリティ) | ||||
| 後攻撃派生 (↓+通常攻撃>アビリティ) | ||||
| [無手の反応] | - | - | 忍者 | 状態異常蓄積を増加 |
| 溜め攻撃派生 (通常攻撃長押し>アビリティ) | ||||
| [闘志込もる拳] | - | - | 格闘士 | 与ブレイク量増加 |
| [ストライクキャンセラー] | - | - | アサシン | 回避タイミングが早くなる |
| [勇躍の拳] | - | - | タイラント | 与ダメージに応じブレイク回復 |
| ジャストガード派生 (ジャストガード>アビリティ) | ||||
| [闘技専心] | - | - | 格闘士 | 確定クリティカルヒット |


