モンク
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「モンク」の特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能武器 | 棍、格闘、槍、杖 | ||
| 解放条件 | 格闘士、槍士 | ||
| 派生 | 格闘士 | モンク | アサシン |
| 槍士 | タイラント | ||
| ジョブチェンジ | [終極]空手家 | [幻想]スーパーモンク | |
| ジョブ適正 | 250% | ハイテンション | ジャストガードでバフ時間延長 |
| 400% | マントラ | 最大HPが大きく増加 | |
| 600% | 師の教え受け継ぐ拳者の記憶 | 攻撃ヒット時に最大HP割合に応じた追加ダメージ | |
四種類の武器を使えるが、相乗効果があるのは格闘と槍。
どちらも癖のある武器だが、ためるはHPを回復しつつ攻撃力を引き上げる攻守一体のアビリティでバランス良く扱いやすい。
終極では、ためるの自己強化中全ての攻撃で敵のブレイク上限を削る。
幻想では、ためるの段階が4段階になる。
ジョブツリー[編集 | ソースを編集]
| 名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
|---|---|---|---|
| ためる | ジョブ固有 | アビリティ長押しでHPとブレイクを回復、一定量MP消費で与ダメージ増加 | |
| ためるマスタリー | パッシブ | ためるによる強化が3段階まで解放 | |
| モンクジョブ適正+10% | パッシブ | ||
| モンクジョブ適正+15% | パッシブ | ||
| モンクジョブ適正+25% | パッシブ | ||
| チャクラ | コマンド | 異常・デバフを解除し異常耐性アップ | |
| ラッシュパンチ | コンボ/格闘 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:素早さ】 |
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| 蹴撃 | コンボ/格闘 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:素早さ】 |
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| 鉄山靠 | コンボ/格闘 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:体力】 |
|
| ピュージリストハート | コンボアビリティ効果/格闘 | 弱3派生(通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の物理属性が強化され、耐性を貫通し弱点を突きやすくなる | |
| ストライクキャンセラー | コンボアビリティ効果/格闘 | 弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の回避タイミングが早くなる | |
| ランサーハート | コンボアビリティ効果/槍 | 弱3派生(通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の物理属性が強化され、耐性を貫通し弱点を突きやすくなる | |
| ランスキャンセラー | コンボアビリティ効果/槍 | 弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の回避タイミングが早くなる | |
| 強化効果時間延長+4.7% | パッシブ | ||
| 強化効果時間延長+7.3% | パッシブ | ||
| ブレイク最大時与ダメージ+2.2% | パッシブ | ||
| ブレイク最大時与ダメージ+4.0% | パッシブ | ||
| アクションアビリティ消費MP-2.3% | パッシブ | ||
| アクションアビリティ消費MP-7.3% | パッシブ |


