解放者

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「解放者」の特徴[編集 | ソースを編集]

装備可能武器 大剣格闘短剣
解放条件 竜騎士戦士
派生 槍士 竜騎士 解放者
斧士
大剣士 戦士
刀士
ジョブチェンジ [終極]コスモクラトール [幻想]ディバインナイト
ジョブ適正 250% 魂の解放 HP回復量増加
400% 英雄の導き ポーションが味方にも適用、戦闘不能を回復
600% 神に抗いし一閃の記憶 自身のステータスに応じメンバーのステータス増加

全武器を装備できるが、相乗効果があるのは斧・大剣・槍・刀。
マイティガード含め防御力を伸ばすアビリティは多く非常にタフだが、火力を伸ばすパッシブは少ない。

ジョブ適正400%と600%は味方に付けても作用し、全員の生存性をアップする。

終極ではマイティガードでMPの代わりにブレイクゲージを消費する。
幻想ではマイティガードがエリア外の仲間にも適応される。

ジョブツリー[編集 | ソースを編集]

名称 種類 効果 必要JP
マイティガード ジョブ固有 被ダメージ減少、HP回復するエリアを展開。トグル式  
マイティガードマスタリー パッシブ マイティガード中HPが1未満にならない  
解放者ジョブ適正+10% パッシブ  
解放者ジョブ適正+15% パッシブ  
解放者ジョブ適正+25% パッシブ  
ブレイブ コマンド 味方の与ダメージが増加しブレイクを回復  
オービタルブレイク コンボ/斧 【物理属性:砕】
【ステータス補正:体力・精神】
 
ダブルスイング コンボ/斧 【物理属性:砕】
【ステータス補正:力・体力】
 
斧術の心髄 コンボアビリティ効果/斧 ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる  
戦斧の寸鉄 コンボアビリティ効果/斧 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復  
ワイルドファング コンボ/大剣 【物理属性:斬】
【ステータス補正:体力・精神】
 
バスターハート コンボアビリティ効果/大剣 ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる  
大いなる戒め コンボアビリティ効果/大剣 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復  
ハイスマッシュ コンボ/槍 【物理属性:砕】
【ステータス補正:体力】
 
アクセルエッジ コンボ/槍 【物理属性:斬】
【ステータス補正:体力】
 
ランサーハート コンボアビリティ効果/槍 ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる  
刺突の教戒 コンボアビリティ効果/槍 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復  
刀刃の心 コンボアビリティ効果/刀 ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる  
刀剣の戒め コンボアビリティ効果/刀 弱3派生と専心3の物理与ダメージに応じHP回復  
全属性被ダメージ-4.7% パッシブ  
全属性被ダメージ-6.1% パッシブ  
強化効果時間延長+5.7% パッシブ  
強化効果時間延長+6.3% パッシブ  
ソウルシールド消費ブレイク-3.4% パッシブ  
ソウルシールド消費ブレイク-5.0% パッシブ