解放者
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「解放者」の特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能武器 | 剣、大剣、刀、棍、斧、格闘、短剣、槍、杖、銃、盾 | ||
| 解放条件 | 竜騎士、戦士 | ||
| 派生 | 槍士 | 竜騎士 | 解放者 |
| 斧士 | |||
| 大剣士 | 戦士 | ||
| 刀士 | |||
| ジョブチェンジ | [終極]コスモクラトール | [幻想]ディバインナイト | |
| ジョブ適正 | 250% | 魂の解放 | HP回復量増加 |
| 400% | 英雄の導き | ポーションが味方にも適用、戦闘不能を回復 | |
| 600% | 神に抗いし一閃の記憶 | 自身のステータスに応じメンバーのステータス増加 | |
全武器を装備できるが、相乗効果があるのは斧・大剣・槍・刀。
マイティガード含め防御力を伸ばすアビリティは多く非常にタフだが、火力を伸ばすパッシブは少ない。
ジョブ適正400%と600%は味方に付けても作用し、全員の生存性をアップする。
終極ではマイティガードでMPの代わりにブレイクゲージを消費する。
幻想ではマイティガードがエリア外の仲間にも適応される。
ジョブツリー[編集 | ソースを編集]
| 名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
|---|---|---|---|
| マイティガード | ジョブ固有 | 被ダメージ減少、HP回復するエリアを展開。トグル式 | |
| マイティガードマスタリー | パッシブ | マイティガード中HPが1未満にならない | |
| 解放者ジョブ適正+10% | パッシブ | ||
| 解放者ジョブ適正+15% | パッシブ | ||
| 解放者ジョブ適正+25% | パッシブ | ||
| ブレイブ | コマンド | 味方の与ダメージが増加しブレイクを回復 | |
| オービタルブレイク | コンボ/斧 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:体力・精神】 |
|
| ダブルスイング | コンボ/斧 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:力・体力】 |
|
| 斧術の心髄 | コンボアビリティ効果/斧 | ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる | |
| 戦斧の寸鉄 | コンボアビリティ効果/斧 | 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復 | |
| ワイルドファング | コンボ/大剣 | 【物理属性:斬】 【ステータス補正:体力・精神】 |
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| バスターハート | コンボアビリティ効果/大剣 | ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる | |
| 大いなる戒め | コンボアビリティ効果/大剣 | 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復 | |
| ハイスマッシュ | コンボ/槍 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:体力】 |
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| アクセルエッジ | コンボ/槍 | 【物理属性:斬】 【ステータス補正:体力】 |
|
| ランサーハート | コンボアビリティ効果/槍 | ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる | |
| 刺突の教戒 | コンボアビリティ効果/槍 | 弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復 | |
| 刀刃の心 | コンボアビリティ効果/刀 | ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる | |
| 刀剣の戒め | コンボアビリティ効果/刀 | 弱3派生と専心3の物理与ダメージに応じHP回復 | |
| 全属性被ダメージ-4.7% | パッシブ | ||
| 全属性被ダメージ-6.1% | パッシブ | ||
| 強化効果時間延長+5.7% | パッシブ | ||
| 強化効果時間延長+6.3% | パッシブ | ||
| ソウルシールド消費ブレイク-3.4% | パッシブ | ||
| ソウルシールド消費ブレイク-5.0% | パッシブ |


