黒魔道士
提供:FFオリジン 攻略Wiki(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)
「黒魔道士」の特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能武器 | 棍、杖、銃、盾 | ||
| 解放条件 | 魔術士 | ||
| 派生 | 魔術士 | 黒魔道士 | 賢者 |
| 暗黒騎士 | |||
| ジョブチェンジ | [終極]魔神 | [幻想]ブラックロード | |
| ジョブ適正 | 250% | 死を望みし祈り | ステータス補正のアビリティ全ての「知性」を適用 |
| 400% | ライオットマジック | 魔法与ダメージに応じMP上限増加 | |
| 600% | 命の意味知る黒き傀儡の記憶 | ソウルシールド成功で知性増加(20段階まで) | |
棍なら風に加えて火氷雷も使え大体の敵の弱点を狙える。
知性依存で遠距離からMP回復できる銃はともかく、杖を選ぶ理由は乏しい。
ファイア・ブリザド・ウォータ・サンダー・エアロ・クェイクと多くの魔法を扱え、
敵の弱点を突いて戦えば有利に進められる。
さらにフレア・メテオと言った強力な無属性魔法も扱える。
賢者と比べると白魔法も併用できる・紋章で詠唱時間を短縮できる・アルテマがある分賢者の方が優れているが、
黒魔道士の方がパッシブの性能が高い分だけ火力に優れている。
幻想では詠唱中断後に詠唱ゲージが減らなくなる。
終極ではフレアの代わりにフレアスターを使える。
ジョブツリー[編集 | ソースを編集]
| 名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
|---|---|---|---|
| 黒魔法 | ジョブ固有 | フレア使用可能 | |
| 黒魔法マスタリー | パッシブ | メテオ使用可能 | |
| 黒魔道士ジョブ適正+10% | パッシブ | ||
| 黒魔道士ジョブ適正+15% | パッシブ | ||
| 黒魔道士ジョブ適正+25% | パッシブ | ||
| 血の刻印 | コンボ | 次のアビリティの与ダメージが増加 | |
| フレイムインパクト | コンボ/棍 | 【物理属性:砕】【魔法属性:火】 【ステータス補正:知性】 |
|
| フロストスイング | コンボ/棍 | 【物理属性:砕】【魔法属性:氷】 【ステータス補正:知性】 |
|
| スパークストライク | コンボ/棍 | 【物理属性:砕】【魔法属性:雷】 【ステータス補正:知性】 |
|
| 無心破断 | コンボアビリティ効果 | 弱3派生(通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の魔法与ダメージ増加 | |
| 元素の知識 | コンボアビリティ効果 | 弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の魔法与ダメージに応じブレイク回復 | |
| ライトブリンガー持続時間+13.4% | パッシブ | ||
| ライトブリンガー持続時間+5.8% | パッシブ | ||
| 魔法属性与ダメージ+3.4% | パッシブ | ||
| 魔法属性与ダメージ+3.4% | パッシブ | ||
| 無属性与ブレイク量+6.0% | パッシブ | ||
| 無属性与ブレイク量+5.6% | パッシブ |


