魔術士
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『SOPFFO』ジョブ「魔術士」について掲載しています。
「魔術士」の特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能武器 | 棍、盾 | ||
| 解放条件 | 棍を入手 | ||
| 派生 | 魔術士 | 白魔道士 | パラディン |
| 賢者 | |||
| 黒魔道士 | |||
| 暗黒騎士 | |||
| 赤魔道士 | ヴォイドナイト | ||
| タイラント | |||
| ジョブチェンジ | [終極]神呪の王 | [幻想]棍技の賢将 | |
| ジョブ適正 | 250% | 黒い悪魔の魂 | 棍の後派生攻撃で攻撃を受け止めるとブレイク回復 |
| 400% | メイスマスター | 全棍アビリティが有効化 | |
| 600% | 傍若無人な悪魔の記憶 | 棍アビリティの消費MP軽減 | |
弱点とする敵の多い砕属性・魔法系コンボアビリティを得意とする棍と黒魔法(ファイア、ブリザド、エアロ、クエイク)を使う。
MP自動回復を活かしハイリスクな近距離戦を避けたり、敵の弱点をつき一気にダウン状態に追い込んだり、高性能な盾でガード性能したり、と安定した戦い方ができる。
MP自動回復と言うユニークな価値はあるが、それ以外の利点は賢者や黒魔道士も持ち、難易度CHAOSまでは魔法の種類も限られ下位互換になりがち。
終極では黒魔法サンダー・ウォータが増え黒魔道士相当になることに加え、ダークによる暗黒属性攻撃とアスピルによるMP吸収が可能。
幻想では白魔法ケアル・ディア・リジェネが増え白黒の中間となることに加え、エスナによるステータス異常解除が可能。
ジョブツリー[編集 | ソースを編集]
| 名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
|---|---|---|---|
| 魔術士ジョブ特性 | パッシブ | 魔術士はR2長押しで「黒魔法I」を使用することができます。長押し中は詠唱をし続け、ボタンを離すかR1を押すと魔法を発動します。詠唱中は徐々にMPが回復します。 | 0 |
| フレイムインパクト | コンボ | 【物理属性:砕】【魔法属性:火】 火属性が付与された打撃。 【弱1派生技】 R1>R2 にセットできます |
1 |
| ルイン | コマンド | 【魔法属性:無】 前方方向に魔力を放出する無属性の攻撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす。 |
2 |
| 知性+4 | パッシブ | 知性が4上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
2 |
| 通常攻撃MP回復量 +10.0% | パッシブ | 通常攻撃によるMP回復量が10.0%増加します | 2 |
| 知性+2 | パッシブ | 知性が2上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
1 |
| フロストスイング | コンボ | 【物理属性:砕】【魔法属性:氷】 氷属性が付与された連撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす。 [弱2派生技] R1>R1>R2 にセットできます |
2 |
| 知性+4 | パッシブ | 知性が4上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
2 |
| スパークストライク | コンボ | 【物理属性:砕】【魔法属性:雷】 雷属性が付与された連撃。ヒット時に敵を吹き飛ばす。 [弱3派生技] R1>R1>R1>R2 にセットできます |
|
| アクションアビリティ消費MP -10.0% | パッシブ | アクションアビリティ発動に必要なMPが10.0%減少します | 3 |
| 知性+2 | パッシブ | 知性が2上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
1 |
| 精神+4 | パッシブ | 精神が4上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
2 |
| コンセントレイト | パッシブ | 黒魔法Iの詠唱中に回復するMPの上限が増加する。 | 3 |
| 知性+4 | パッシブ | 知性が4上昇します ※両方のバトルセットに有効です |
2 |
| 黒魔道士 | 黒魔道士はR2長押しで「黒魔法II」を使用することができます。長押し中は詠唱をし続け、ボタンを離すかR1を押すと魔法を発動します。「黒魔法I」の魔法に加えて、強力な魔法であるフレアも発動できます。「黒魔道士」は魔術士の上位ジョブです。 |


