アビリティ一覧
『シアトリズム ファイナルバーライン』の「アビリティ」の効果と使用可能なキャラクターについてまとめています。
特殊[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 歩くとHP回復 | - | - | パーティ | 制限なし | FMSでフィールドの移動が終わると発動 | |
| HPゲージが20%程度回復する。 | ||||||
| ダッシュ | - | - | パーティ | 2回 | FMSでフィールドの移動を始めると発動 | |
| パーティの移動速度が上昇する【中】。 次のバトル開始時まで効果が続く。 | ||||||
| 罠発見 | - | - | パーティ | 5回 | FMSでの移動中にトリガー判定BAD以下を取ると発動 |
,ユフィ(Lv50),ジタン(Lv30),サンクレッド(Lv60),グラディオラス(Lv50),イグニス(Lv20),プロンプト(Lv2),) |
| ダメージを回避する。 | ||||||
| アイテムハント | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| モンスターが宝箱を落としたとき、アイテムが手に入る確率が上昇する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| 審美眼 | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| モンスターが宝箱を落としたとき、召喚石が手に入る確率が上昇する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| レア召喚石ハンター | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| モンスターが落とした宝箱の中身が召喚石のとき 召喚石に付いている効果のレアリティがより良いものになる。 | ||||||
| コレカ入手アップ | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| モンスターが宝箱を落としたとき、コレカが手に入る確率が上昇する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| ショートチャージ | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| トリガー入力に成功したときの召喚ゲージの増加量が微増する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| マナシード | - | - | パーティ | 3回 | 曲が1/4、2/4、3/4まで進むと発動 |
,アルフィノ(Lv20),) |
| 召喚ゲージが増加する【中】。 | ||||||
| ぶんしん | - | - | パーティ | 6回 | トリガー判定BAD以下を取ると、50%の確率で発動 | |
| ダメージを回避する。 | ||||||
| ブリンク | 魔法 | - | パーティ | 4回 | トリガー判定BAD以下を取ると発動 | |
| ダメージを回避する。 | ||||||
| チャクラ | - | - | パーティ | 2回 | HPゲージが30%以下になる、またはパーティが毒を受けると発動 | |
| HPゲージが15%程度回復する。 パーティが毒を受けていたら、毒を治す。 | ||||||
| ものまね | - | - | 発動者 | 2回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| パーティメンバーが直前に使用したアビリティと 同じアビリティを発動する。 | ||||||
| おもいだす | - | - | 発動者 | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
,) |
| 自分が習得している魔法タイプのアビリティの中から どれかひとつが発動する。 | ||||||
物理攻撃[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ファイア剣 | 物理 | 斬・炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ファイラ剣 | 物理 | 斬・炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 |
,ヴァン(Lv70)) |
| ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| ファイガ剣 | 物理 | 斬・炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| ちからに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| ブリザド剣 | 物理 | 斬・氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ブリザラ剣 | 物理 | 斬・氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| ブリザガ剣 | 物理 | 斬・氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| ちからに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| サンダー剣 | 物理 | 斬・雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| サンダラ剣 | 物理 | 斬・雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| サンダガ剣 | 物理 | 斬・雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| エアロ剣 | 物理 | 斬・風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| エアロラ剣 | 物理 | 斬・風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| エアロガ剣 | 物理 | 斬・風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,ヴァン(Lv90)) |
| ちからに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| トルネド剣 | 物理 | 斬・風 | 敵全体 | 2回 | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,バッツ(Lv70),) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ブレイク剣 | 物理 | 斬 | 敵1体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 |
,ノクティス(Lv80)) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、高確率でモンスターへ石化を付与する。 | ||||||
| ブレクガ剣 | 物理 | 斬 | 敵1体 | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、モンスターへ石化を付与する。 | ||||||
| ホーリー剣 | 物理 | 斬 | 敵1体 | 1回 | 曲が3/7まで進むと発動 |
) |
| せいしんに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| メテオ剣 | 物理 | 斬 | 敵全体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 |
,マキナ(Lv80)) |
| ちからに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| アルテマ剣 | 物理 | 斬 | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
,ライトニング(Lv90)) |
| ちからと魔力に応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| ウェポンブレイク | 物理 | 斬 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、モンスターの攻撃力を下げる【中】。 | ||||||
| アーマーブレイク | 物理 | 斬 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動 |
,クラウド(Lv10),) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】 さらに、モンスターの防御力を下げる【弱】。 | ||||||
| マジックブレイク | 物理 | 斬 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】 さらに、モンスターの魔法防御力を下げる【弱】。 | ||||||
| メンタルブレイク | 物理 | 斬 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動 |
,マキナ(Lv70),) |
| ちからに応じたダメージを与える【強】 さらに、モンスターの属性攻撃への耐性を下げる【弱】。 | ||||||
| ついかぎり | 物理 | 斬 | 敵1体 | 5回 | パーティメンバーのアビリティが5回発動すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| 気孔弾 | 物理 | 突 | 敵1体 | 3回 | 曲が5/10、7/10、9/10まで進むと発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| みだれうち | 物理 | 突 | 敵1体 | 3回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。 | ||||||
| りゅうけん | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、HPゲージが20%程度回復する。 | ||||||
| 格闘 | 物理 | 打 | 敵1体 | 3回 | 曲が1/4、2/4、3/4まで進むと発動 |
,ガラフ(Lv2),ティファ(Lv2),イダ(Lv2),サンクレッド(Lv10),ノクティス(Lv10),マキナ(Lv20)) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ためる | 物理 | 打 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| ベノムアタック | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、高確率でモンスターへ毒を付与する。 | ||||||
| ベノムバスター | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、モンスターへ毒を付与する。 | ||||||
| ブラインアタック | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、高確率でモンスターへ暗闇を付与する。 | ||||||
| ブラインバスター | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、高確率でモンスターへ暗闇を付与する。 | ||||||
| サイレスアタック | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 |
,バッツ(Lv10),) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、高確率でモンスターへ沈黙を付与する。 | ||||||
| サイレスバスター | 物理 | 打 | 敵1体 | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
,バレット(Lv70)) |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、モンスターへ沈黙を付与する。 | ||||||
| さきがけ | 物理 | - | 敵1体 | 制限なし | モンスターとのバトル開始時に発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ぶんどる | 物理 | - | 敵1体 | 1回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 | |
| ちからに応じたダメージを与える【弱】。 さらに、モンスターから低確率でアイテムを盗める。 | ||||||
魔法攻撃[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ファイア | 魔法 | 炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ファイラ | 魔法 | 炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| ファイガ | 魔法 | 炎 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| ブリザド | 魔法 | 氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ブリザラ | 魔法 | 氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| ブリザガ | 魔法 | 氷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| サンダー | 魔法 | 雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【小】。 | ||||||
| サンダラ | 魔法 | 雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| サンダガ | 魔法 | 雷 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| エアロ | 魔法 | 風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,ライトニング(Lv30),ヤ・シュトラ(Lv40),アルフィノ(Lv2),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv10),イグニス(Lv10),) |
| まりょくに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| エアロラ | 魔法 | 風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,ライトニング(Lv70),ヤ・シュトラ(Lv70),アルフィノ(Lv40),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv30),イグニス(Lv60)) |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| エアロガ | 魔法 | 風 | 敵1体 | 制限なし | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,アルフィノ(Lv90),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv70),イグニス(Lv90)) |
| まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| トルネド | 魔法 | 風 | 敵全体 | 2回 | 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動 |
,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv80)) |
| まりょくに応じたダメージを与える【弱】。 | ||||||
| ルイン | 魔法 | - | 敵1体 | 制限なし | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| グラビデ | 魔法 | - | 敵1体 | 2回 | バトル開始時に発動 | |
| モンスターの最大HPの1/10のダメージを与える。 | ||||||
| グラビラ | 魔法 | - | 敵1体 | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| モンスターの最大HPの1/10のダメージを与える。 | ||||||
| グラビガ | 魔法 | - | 敵1体 | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| モンスターの最大HPの1/4のダメージを与える。 | ||||||
| ホーリー | 魔法 | - | 敵1体 | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv90),ノクティス(Lv90)) |
| せいしんに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| メテオ | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | 一定数のチェインを継続すると発動 | |
| まりょくに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| アルテマ | 魔法 | - | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| まりょくに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| ポイズン | 魔法 | - | 敵全体 | 2回 | バトル開始時に発動 |
,バルフレア(Lv20)) |
| モンスターに毒を付与する。 | ||||||
| ブライン | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| モンスターに暗闇を付与する。 | ||||||
| サイレス | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| モンスターに沈黙を付与する。 | ||||||
| ブレイク | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
,フラン(Lv40)) |
| モンスターに石化を付与する。 | ||||||
| ミニマム | 魔法 | - | 敵全体 | 2回 | 3回目と6回目のバトル開始時、またはパーティがミニマムを受けると発動 |
,ガーネット(Lv60)) |
| モンスターにミニマムを付与する。 パーティがミニマムを受けていたら、ミニマムを治す。 | ||||||
| ウィーク | 魔法 | - | 敵1体 | 1回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 | |
| モンスターの属性攻撃への耐性を下げる【中】。 | ||||||
| ドゥームズデイ | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
,ヴィンセント(Lv90)) |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 ただし、HPゲージ10%分のダメージを受ける。 | ||||||
| あんこく | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
,) |
| まりょくに応じたダメージを与える【中】。 ただし、HPゲージ30%分のダメージを受ける。 | ||||||
| バーサク | 魔法 | - | 発動者 | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
) |
| 自分のちからが200増加する。 ただし、受けるダメージが増加する【中】。 MSが終了するまえ効果が続く。 | ||||||
回復[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ケアル | 魔法 | - | パーティ | 2回 | HPゲージが75%以下になると発動 |
,レナ(Lv2),エアリス(Lv2),ヴァニラ(Lv2),アルフィノ(Lv10),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv20),イグニス(Lv2)) |
| HPゲージが10%程度回復する。 | ||||||
| ケアルラ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | HPゲージが50%以下になると発動 |
,ミンウ(Lv10),レナ(Lv50),ヴァニラ(Lv40),ヤ・シュトラ(Lv50),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv40)) |
| HPゲージが30%程度回復する。 | ||||||
| ケアルガ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | HPゲージが30%以下になると発動 | |
| HPゲージが50%程度回復する。 | ||||||
| フルケア | 魔法 | - | パーティ | 1回 | HPゲージが15%以下になると発動 |
,イグニス(Lv80)) |
| HPゲージが100%程度回復する。 | ||||||
| ポイゾナ | 魔法 | - | パーティ | 制限なし | パーティが毒になると発動 | |
| パーティの毒を治す。 | ||||||
| ブライナ | 魔法 | - | パーティ | 制限なし | パーティが暗闇になると発動 |
,サンクレッド(Lv30),) |
| パーティの暗闇を治す。 | ||||||
| サイレナ | 魔法 | - | パーティ | 制限なし | パーティが沈黙になると発動 | |
| パーティの沈黙を治す。 | ||||||
| ストナ | 魔法 | - | パーティ | 制限なし | パーティが石化になると発動 | |
| パーティの石化を治す。 | ||||||
| トード | 魔法 | - | パーティ | 制限なし | パーティがカエルになると発動 | |
| パーティのカエル状態を治す。 | ||||||
| リジェネ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
,ミンウ(Lv2),スノウ(Lv10),ヤ・シュトラ(Lv20),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv60),イグニス(Lv50)) |
| トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【微量】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| プロテス | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| 物理タイプのモンスターからのダメージを軽減する【中】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| シェル | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| 魔法タイプのモンスターからのダメージを軽減する【中】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| ヘイスト | 魔法 | - | パーティ | 1回 | FMSでフィールドの移動を始めると発動 | |
| パーティの移動速度が上昇する【小】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
強化[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| はげます | - | - | パーティ | 3回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 | |
| パーティメンバーそれぞれのちからが20増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| いやしのうた | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| HPゲージが常時回復する【少量】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| ちからのうた | - | - | パーティ | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| パーティメンバーそれぞれのちからが30増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| まもりのうた | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| 受けるダメージを軽減する【弱】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| まりょくのうた | - | - | パーティ | 1回 | バトル開始時に発動 |
,ガーネット(Lv20),) |
| パーティメンバーそれぞれのまりょくが30増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| せいしんのうた | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| パーティメンバーそれぞれのせいしんが30増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| すばやさのうた | - | - | パーティ | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| パーティメンバーそれぞれのすばやさが30増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| えいゆうのうた | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| パーティメンバーそれぞれの ちから、まりょく、せいしん、すばやさ、うんが10増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| 集中 | - | - | パーティ | 3回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
,ガーネット(Lv70)) |
| パーティメンバーそれぞれのまりょくが20増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| ぜんたいか | - | - | パーティ | 1回 | バトル開始時に発動 |
,ヴィンセント(Lv30)) |
| 自身が発動する魔法タイプのアビリティの対象がモンスター全体になる。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| フェイス | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
,ホープ(Lv20),) |
| パーティメンバーの魔法タイプのアビリティのダメージが1.15倍に増加。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| エンファイ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 | |
| パーティメンバーの火属性のアビリティのダメージが1.2倍に増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| エンエアロ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv2),) |
| パーティメンバーの風属性のアビリティのダメージが1.2倍に増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| いのり | - | - | パーティ | 1回 | HPゲージが30%以下になると発動、50%の確率で効果を発揮 | |
| せいしんに応じてHPゲージが10%~100%回復する。 | ||||||
| がまん | - | - | パーティ | 1回 | HPゲージが0になるダメージを受けると発動 | |
| HPゲージが残り1%で生き残る。 | ||||||
| マイティガード | - | - | パーティ | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 | |
| 受けるダメージを軽減する【強】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| すてみ | - | - | 発動者 | 1回 | バトル開始時に発動 | |
| 自分のちからが140増加する。 ただし、受けるダメージが増加する【中】。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| つよがる | - | - | 発動者 | 1回 | MS開始時に発動 |
,アーシェ(Lv40)) |
| 自分が発動する魔法タイプのアビリティのダメージが1.6倍に増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
固有[編集 | ソースを編集]
| 名称 | タイプ | 属性 | 対象 | 発動回数 | 発動条件 | 使用キャラ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| シールオブライト | - | - | パーティ | 2回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| ウォーリア オブ ライトの固有アビリティ。 受けるダメージを軽減する【中】。 | ||||||
| 古の祈り歌 | - | - | パーティ | 3回 | パーティが状態異常になると発動 |
) |
| セーラ姫の固有アビリティ。 すべての状態異常を治す。 | ||||||
| ソウルオブカオス | - | - | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| ガーランドの固有アビリティ。 パーティメンバーの物理タイプのアビリティのダメージが1.3倍に増加。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| ブラッドウェポン | 物理 | 斬 | 敵1体 | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
) |
| フリオニールの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを与える【強】。 さらに、HPゲージが30%程度回復する。 | ||||||
| リバイヴ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
) |
| ミンウの固有アビリティ。 トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【少量】。 さらに、受けるダメージを軽減する【弱】。 | ||||||
| ダークナイトレイド | 物理 | 斬 | 発動者 | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| レオンハルトの固有アビリティ。 自分のちからが200増加するが、まりょくが50減少する。 さらに、ちからに応じたダメージをモンスターに与える【中】。 | ||||||
| 爆破 | 魔法 | 火 | 敵全体 | 3回 | パーティメンバーのアビリティが10回発動すると発動 |
) |
| マリアの固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| 本能開放! | 物理 | 斬 | 敵1体 | 1回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| ガイの固有アビリティ。 HPに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| 絶対支配 | 魔法 | - | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| 皇帝の固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【中】。 さらに、モンスターに沈黙を付与する。 | ||||||
| クイックダッシュ | - | - | パーティ | 1回 | FMSでバトル開始時に発動 |
) |
| オニオンナイトの固有アビリティ。 パーティの移動速度が上昇する【中】。 さらに、自分のアビリティ発動に必要なトリガー数を50%軽減する。 | ||||||
| はどうほう | 魔法 | - | 敵全体 | 1回 | ボスモンスター出現時に発動 |
) |
| 暗闇の雲の固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【中】。 さらに、モンスターに暗闇を付与する。 | ||||||
| プライドオブドラグーン | 物理 | 斬・雷 | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスター出現時に発動 |
) |
| カインの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| ジョブマスター | - | - | 発動者 | 2回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| バッツの固有アビリティ。 自分のちから、まりょく、せいしん、すばやさ、うんが150増加する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| アレイズ | 魔法 | - | パーティ | 1回 | HPゲージが0%になると発動 |
) |
| レナの固有アビリティ。 HPゲージが70%程度回復して復活する。 マルチバトル中の場合、スコア減少のペナルティが発生しない。 | ||||||
| ミラージュダイブ | 物理 | - | ボスモンスター | 1回 | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| ロックの固有アビリティ。 モンスターの魔法防御力を下げる【中】。 さらに、まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| 大いなる福音 | - | - | パーティ | 3回 | 一定数のトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| エアリスの固有アビリティ。 HPゲージが40%回復する。 | ||||||
| ハンマーブロウ | 物理 | 突 | 敵1体 | 1回 | パーティメンバーのアビリティが10回発動すると発動 |
) |
| バレットの固有アビリティ。 モンスターの防御力と魔法防御力を下げる【中】。 さらに、ちからに応じたダメージを与える【中】。 | ||||||
| 森羅万象 | 物理 | 突 | 敵全体 | 1回 | 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| サタンインパクト | 魔法 | 火 | 敵1体 | 1回 | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| ヴィンセントの固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【強】。 ただし、自分のちからが50減少する。 | ||||||
| ユフィの固有アビリティ。 ちからとすばやさに応じたダメージを与える【中】。 さらに、宝箱から召喚石が手に入る確率が上昇する。 | ||||||
| 盗賊のあかし | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| ジタンの固有アビリティ。 モンスターが宝箱を落とす確率が上昇する。 MSが終了するまで効果が続く。 | ||||||
| W黒魔法 | - | - | 発動者 | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| ビビの固有アビリティ。 自分が発動する魔法タイプのアビリティのダメージが1.1倍に増加する。 さらに、自分が発動した魔法タイプのアビリティが、もう一度発動する。 | ||||||
| アレクサンドリアのカゴ | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| ガーネットの固有アビリティ。 トリガー入力するごとにHPゲージが回復する【微量】。 さらにトリガー入力に成功したときの召喚ゲージの増加量が微増する。 | ||||||
| ドレッドノート | - | - | パーティ | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| ヴァンの固有アビリティ。 パーティメンバーそれぞれの物理タイプのアビリティ発動に必要なトリガー数を20%軽減する。 | ||||||
| 天鼓雷音稲妻斬 | 魔法 | 雷 | 敵全体 | 1回 | 2回目のバトル開始時に発動 |
) |
| アーシェの固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| 略奪のコンパス | 物理 | 突・火 | 敵1体 | 1回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| バルフレアの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを与える【中】。 さらに、モンスターが宝箱を落としたとき、コレカが手に入る確率が上昇する。 | ||||||
| 咬撃氷狼波 | 物理 | 突・氷 | 敵1体 | 1回 | 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動 |
) |
| フランの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを与える【強】。 さらに、モンスターが宝箱を落とす確率がすこし上昇する。 | ||||||
| シーンドライブ | 物理 | 斬・雷 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| ライトニング固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。 | ||||||
| ヲルバの祝福 | - | - | パーティ | 1回 | HPゲージが10%以下になると発動 |
) |
| ヴァニラの固有アビリティ。 HPゲージが100%回復する。 | ||||||
| エーテリアルパルス | - | - | パーティ | 1回 | 曲が1/2まで進むと発動 |
) |
| ヤ・シュトラの固有アビリティ。 トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【少量】。 | ||||||
| 破砕拳 | 物理 | 打・炎 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| イダの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。 | ||||||
| 旋風刃 | 物理 | 斬・風 | 敵1回 | 2回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| サンクレッドの固有アビリティ。 ちからとすばやさに応じたダメージを与える【強】。 さらに、パーティメンバーそれぞれのすばやさが30増加する。 | ||||||
| エナジードレイン | 魔法 | - | 敵1体 | 3回 | モンスターを4体倒すと発動 |
) |
| アルフィノの固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【中】。 さらに、HPゲージが20%程度回復する。 | ||||||
| スピリチュアル・レイ | 魔法 | 風 | 敵1体 | 1回 | 2回目のバトル開始時に発動 |
) |
| ヤ・シュトラ 2nd Verの固有アビリティ。 まりょくに応じたダメージを与える【超】。 | ||||||
| ファントムソード召喚 | 物理 | 斬 | ボスモンスター | 制限なし | ボスモンスターの出現時に発動 |
) |
| ノクティスの固有アビリティ。 ちからとすばやさに応じたダメージを与える【強】。 | ||||||
| ロイヤルガード | - | - | 発動者 | 1回 | MS開始時に発動 |
) |
| グラディオラスの固有アビリティ。 受けるダメージを軽減する【強】。ただし、自分のちからが100減少する。 | ||||||
| ギャザリング | - | - | パーティ | 1回 | HPゲージが15%以下になると発動 |
) |
| イグニスの固有アビリティ。 HPゲージが50%程度回復する。 さらに、受けるダメージを軽減する【弱】。 | ||||||
| スターシェル | - | - | 敵全体 | 2回 | トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動 |
) |
| プロンプトの固有アビリティ。 モンスターの防御力と魔法防御力を下げる【中】。 | ||||||
| スピンドライブ | 物理 | 斬 | 敵1体 | 2回 | トリガー判定CRITICALを一定数取ると発動 |
) |
| マキナの固有アビリティ。 ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。 | ||||||


