アビリティ一覧

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『シアトリズム ファイナルバーライン』の「アビリティ」の効果と使用可能なキャラクターについてまとめています。


特殊[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
歩くとHP回復 - - パーティ 制限なし FMSでフィールドの移動が終わると発動

,フリオニール(Lv20),レッドXIII(Lv20)サンクレッド(Lv20),グラディオラス(Lv20),)

HPゲージが20%程度回復する。
ダッシュ - - パーティ 2回 FMSでフィールドの移動を始めると発動

,バッツ(Lv20),ロック(Lv20),レッドXIII(Lv2),イダ(Lv40))

パーティの移動速度が上昇する【中】。
次のバトル開始時まで効果が続く。
罠発見 - - パーティ 5回 FMSでの移動中にトリガー判定BAD以下を取ると発動

,ユフィ(Lv50),ジタン(Lv30),サンクレッド(Lv60),グラディオラス(Lv50),イグニス(Lv20),プロンプト(Lv2),)

ダメージを回避する。
アイテムハント - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,フラン(Lv60),プロンプト(Lv20),)

モンスターが宝箱を落としたとき、アイテムが手に入る確率が上昇する。
MSが終了するまで効果が続く。
審美眼 - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ジタン(Lv80),サンクレッド(Lv90))

モンスターが宝箱を落としたとき、召喚石が手に入る確率が上昇する。
MSが終了するまで効果が続く。
レア召喚石ハンター - - パーティ 1回 MS開始時に発動

)

モンスターが落とした宝箱の中身が召喚石のとき
召喚石に付いている効果のレアリティがより良いものになる。
コレカ入手アップ - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,バルフレア(Lv60),プロンプト(Lv50))

モンスターが宝箱を落としたとき、コレカが手に入る確率が上昇する。
MSが終了するまで効果が続く。
ショートチャージ - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ガーネット(Lv2),アルフィノ(Lv70))

トリガー入力に成功したときの召喚ゲージの増加量が微増する。
MSが終了するまで効果が続く。
マナシード - - パーティ 3回 曲が1/4、2/4、3/4まで進むと発動

,アルフィノ(Lv20),)

召喚ゲージが増加する【中】。
ぶんしん - - パーティ 6回 トリガー判定BAD以下を取ると、50%の確率で発動

,ロック(Lv60),ティファ(Lv30),)

ダメージを回避する。
ブリンク 魔法 - パーティ 4回 トリガー判定BAD以下を取ると発動

,ユフィ(Lv80),ヴァン(Lv30),ノクティス(Lv20),)

ダメージを回避する。
チャクラ - - パーティ 2回 HPゲージが30%以下になる、またはパーティが毒を受けると発動

,ヴァン(Lv80),イダ(Lv10),プロンプト(Lv60))

HPゲージが15%程度回復する。
パーティが毒を受けていたら、毒を治す。
ものまね - - 発動者 2回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,)

パーティメンバーが直前に使用したアビリティと
同じアビリティを発動する。
おもいだす - - 発動者 1回 曲が1/2まで進むと発動

,)

自分が習得している魔法タイプのアビリティの中から
どれかひとつが発動する。

物理攻撃[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
ファイア剣 物理 斬・炎 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,ファリス(Lv10),ガラフ(Lv10),ヴァン(Lv20))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
ファイラ剣 物理 斬・炎 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,ヴァン(Lv70))

ちからに応じたダメージを与える【中】。
ファイガ剣 物理 斬・炎 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,)

ちからに応じたダメージを与える【強】。
ブリザド剣 物理 斬・氷 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
ブリザラ剣 物理 斬・氷 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,)

ちからに応じたダメージを与える【中】。
ブリザガ剣 物理 斬・氷 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,)

ちからに応じたダメージを与える【強】。
サンダー剣 物理 斬・雷 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,ロック(Lv10),ジタン(Lv10),アーシェ(Lv2),ライトニング(Lv2),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
サンダラ剣 物理 斬・雷 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,カイン(Lv40),ロック(Lv40),ジタン(Lv50),アーシェ(Lv60),ライトニング(Lv40))

ちからに応じたダメージを与える【中】。
サンダガ剣 物理 斬・雷 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,カイン(Lv90),ロック(Lv90),ジタン(Lv70),アーシェ(Lv90),ライトニング(Lv80),)

ちからに応じたダメージを与える【強】。
エアロ剣 物理 斬・風 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,バッツ(Lv2),クラウド(Lv2),ヴァン(Lv10))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
エアロラ剣 物理 斬・風 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,バッツ(Lv30),ヴァン(Lv50))

ちからに応じたダメージを与える【中】。
エアロガ剣 物理 斬・風 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,ヴァン(Lv90))

ちからに応じたダメージを与える【強】。
トルネド剣 物理 斬・風 敵全体 2回 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,バッツ(Lv70),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
ブレイク剣 物理 敵1体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,ノクティス(Lv80))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、高確率でモンスターへ石化を付与する。
ブレクガ剣 物理 敵1体 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、モンスターへ石化を付与する。
ホーリー剣 物理 敵1体 1回 曲が3/7まで進むと発動

)

せいしんに応じたダメージを与える【超】。
メテオ剣 物理 敵全体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,マキナ(Lv80))

ちからに応じたダメージを与える【強】。
アルテマ剣 物理 ボスモンスター 1回 ボスモンスターの出現時に発動

,ライトニング(Lv90))

ちからと魔力に応じたダメージを与える【超】。
ウェポンブレイク 物理 敵1体 2回 トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動

,レオンハルト(Lv70),グラディオラス(Lv90),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、モンスターの攻撃力を下げる【中】。
アーマーブレイク 物理 敵1体 2回 トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動

,クラウド(Lv10),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】
さらに、モンスターの防御力を下げる【弱】。
マジックブレイク 物理 敵1体 2回 トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動

,フリオニール(Lv2),ノクティス(Lv2),マキナ(Lv2),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】
さらに、モンスターの魔法防御力を下げる【弱】。
メンタルブレイク 物理 敵1体 2回 トリガー判定GREAT以上を一定数取ると発動

,マキナ(Lv70),)

ちからに応じたダメージを与える【強】
さらに、モンスターの属性攻撃への耐性を下げる【弱】。
ついかぎり 物理 敵1体 5回 パーティメンバーのアビリティが5回発動すると発動

,バッツ(Lv50),クラウド(Lv30),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
気孔弾 物理 敵1体 3回 曲が5/10、7/10、9/10まで進むと発動

,ティファ(Lv20),イダ(Lv30))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
みだれうち 物理 敵1体 3回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,オニオンナイト(Lv30),バレット(Lv80),ユフィ(Lv70),バルフレア(Lv2),フラン(Lv80))

ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。
りゅうけん 物理 敵1体 1回 曲が1/2まで進むと発動

,カイン(Lv2),ファリス(Lv30),レッドXIII(Lv30))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、HPゲージが20%程度回復する。
格闘 物理 敵1体 3回 曲が1/4、2/4、3/4まで進むと発動

,ガラフ(Lv2),ティファ(Lv2),イダ(Lv2),サンクレッド(Lv10),ノクティス(Lv10),マキナ(Lv20))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
ためる 物理 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,クラウド(Lv20),バレット(Lv10),,バルフレア(Lv10))

ちからに応じたダメージを与える【中】。
ベノムアタック 物理 敵1体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,ガイ(Lv70),イダ(Lv20),サンクレッド(Lv70),プロンプト(Lv30),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、高確率でモンスターへ毒を付与する。
ベノムバスター 物理 敵1体 1回 ボスモンスターの出現時に発動

,バレット(Lv60),イダ(Lv70),プロンプト(Lv90))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、モンスターへ毒を付与する。
ブラインアタック 物理 敵1体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,ガイ(Lv40),サンクレッド(Lv40))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、高確率でモンスターへ暗闇を付与する。
ブラインバスター 物理 敵1体 1回 ボスモンスターの出現時に発動

,バルフレア(Lv70),イダ(Lv90))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、高確率でモンスターへ暗闇を付与する。
サイレスアタック 物理 敵1体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,バッツ(Lv10),)

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、高確率でモンスターへ沈黙を付与する。
サイレスバスター 物理 敵1体 1回 ボスモンスターの出現時に発動

,バレット(Lv70))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、モンスターへ沈黙を付与する。
さきがけ 物理 - 敵1体 制限なし モンスターとのバトル開始時に発動

,ティファ(Lv10),レッドXIII(Lv2),ユフィ(Lv2),ノクティス(Lv50))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
ぶんどる 物理 - 敵1体 1回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,ジタン(Lv60),ヴァン(Lv40),バルフレア(Lv80),サンクレッド(Lv80),ノクティス(Lv60))

ちからに応じたダメージを与える【弱】。
さらに、モンスターから低確率でアイテムを盗める。

魔法攻撃[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
ファイア 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,オニオンナイト(Lv50),ヴィンセント(Lv2),ビビ(Lv2),アーシェ(Lv10),ホープ(Lv2),)

まりょくに応じたダメージを与える【弱】。
ファイラ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,暗闇の雲(Lv2),ヴィンセント(Lv20),ビビ(Lv20),アーシェ(Lv30))

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
ファイガ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチトリガー入力に成功すると発動

,暗闇の雲(Lv40),ヴィンセント(Lv80),ビビ(Lv60),アーシェ(Lv70))

まりょくに応じたダメージを与える【強】。
ブリザド 魔法 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,レナ(Lv20),フラン(Lv10),スノウ(Lv30))

まりょくに応じたダメージを与える【弱】。
ブリザラ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,レナ(Lv70),暗闇の雲(Lv10))

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
ブリザガ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

,レナ(Lv80),暗闇の雲(Lv60))

まりょくに応じたダメージを与える【強】。
サンダー 魔法 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,クルル(Lv2),ビビ(Lv10),ガーネット(Lv10),ライトニング(Lv20))

まりょくに応じたダメージを与える【小】。
サンダラ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,クルル(Lv20),ビビ(Lv40),ガーネット(Lv30),ライトニング(Lv60))

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
サンダガ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

,暗闇の雲(Lv90),ビビ(Lv80),ガーネット(Lv90))

まりょくに応じたダメージを与える【強】。
エアロ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,ライトニング(Lv30),ヤ・シュトラ(Lv40),アルフィノ(Lv2),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv10),イグニス(Lv10),)

まりょくに応じたダメージを与える【弱】。
エアロラ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,ライトニング(Lv70),ヤ・シュトラ(Lv70),アルフィノ(Lv40),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv30),イグニス(Lv60))

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
エアロガ 魔法 敵1体 制限なし 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,アルフィノ(Lv90),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv70),イグニス(Lv90))

まりょくに応じたダメージを与える【強】。
トルネド 魔法 敵全体 2回 一定数のタッチとスライドトリガーの入力に成功すると発動

,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv80))

まりょくに応じたダメージを与える【弱】。
ルイン 魔法 - 敵1体 制限なし 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,)

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
グラビデ 魔法 - 敵1体 2回 バトル開始時に発動

,ヴィンセント(Lv10),アーシェ(Lv20),イグニス(Lv70),マキナ(Lv10))

モンスターの最大HPの1/10のダメージを与える。
グラビラ 魔法 - 敵1体 1回 バトル開始時に発動

,ヴィンセント(Lv40),マキナ(Lv40))

モンスターの最大HPの1/10のダメージを与える。
グラビガ 魔法 - 敵1体 1回 バトル開始時に発動

,ヴィンセント(Lv70),マキナ(Lv90))

モンスターの最大HPの1/4のダメージを与える。
ホーリー 魔法 - 敵1体 1回 曲が1/2まで進むと発動

,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv90),ノクティス(Lv90))

せいしんに応じたダメージを与える【超】。
メテオ 魔法 - 敵全体 1回 一定数のチェインを継続すると発動

,ビビ(Lv90),バルフレア(Lv90))

まりょくに応じたダメージを与える【超】。
アルテマ 魔法 - ボスモンスター 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

まりょくに応じたダメージを与える【超】。
ポイズン 魔法 - 敵全体 2回 バトル開始時に発動

,バルフレア(Lv20))

モンスターに毒を付与する。
ブライン 魔法 - 敵全体 1回 バトル開始時に発動

,ロック(Lv30)フラン(Lv30),,グラディオラス(Lv70),マキナ(Lv60))

モンスターに暗闇を付与する。
サイレス 魔法 - 敵全体 1回 バトル開始時に発動

,[バルフレア]](Lv40),ヴァニラ(Lv80),マキナ(Lv30),)

モンスターに沈黙を付与する。
ブレイク 魔法 - 敵全体 1回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,フラン(Lv40))

モンスターに石化を付与する。
ミニマム 魔法 - 敵全体 2回 3回目と6回目のバトル開始時、またはパーティがミニマムを受けると発動

,ガーネット(Lv60))

モンスターにミニマムを付与する。
パーティがミニマムを受けていたら、ミニマムを治す。
ウィーク 魔法 - 敵1体 1回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,アルフィノ(Lv80),プロンプト(Lv80))

モンスターの属性攻撃への耐性を下げる【中】。
ドゥームズデイ 魔法 - 敵全体 1回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

,ヴィンセント(Lv90))

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
ただし、HPゲージ10%分のダメージを受ける。
あんこく 魔法 - 敵全体 1回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,)

まりょくに応じたダメージを与える【中】。
ただし、HPゲージ30%分のダメージを受ける。
バーサク 魔法 - 発動者 1回 曲が1/2まで進むと発動

)

自分のちからが200増加する。
ただし、受けるダメージが増加する【中】。
MSが終了するまえ効果が続く。

回復[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
ケアル 魔法 - パーティ 2回 HPゲージが75%以下になると発動

,レナ(Lv2),エアリス(Lv2),ヴァニラ(Lv2),アルフィノ(Lv10),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv20),イグニス(Lv2))

HPゲージが10%程度回復する。
ケアルラ 魔法 - パーティ 1回 HPゲージが50%以下になると発動

,ミンウ(Lv10),レナ(Lv50),ヴァニラ(Lv40),ヤ・シュトラ(Lv50),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv40))

HPゲージが30%程度回復する。
ケアルガ 魔法 - パーティ 1回 HPゲージが30%以下になると発動

,レナ(Lv90),ヴァニラ(Lv50),ヤ・シュトラ(Lv80))

HPゲージが50%程度回復する。
フルケア 魔法 - パーティ 1回 HPゲージが15%以下になると発動

,イグニス(Lv80))

HPゲージが100%程度回復する。
ポイゾナ 魔法 - パーティ 制限なし パーティが毒になると発動

,ガーネット(Lv80),ヤ・シュトラ(Lv60))

パーティの毒を治す。
ブライナ 魔法 - パーティ 制限なし パーティが暗闇になると発動

,サンクレッド(Lv30),)

パーティの暗闇を治す。
サイレナ 魔法 - パーティ 制限なし パーティが沈黙になると発動

,レナ(Lv40),ヴァニラ(Lv20),)

パーティの沈黙を治す。
ストナ 魔法 - パーティ 制限なし パーティが石化になると発動

,アーシェ(Lv80),アルフィノ(Lv30),)

パーティの石化を治す。
トード 魔法 - パーティ 制限なし パーティがカエルになると発動

,ガラフ(Lv20),ヴァニラ(Lv90))

パーティのカエル状態を治す。
リジェネ 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ミンウ(Lv2),スノウ(Lv10),ヤ・シュトラ(Lv20),ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv60),イグニス(Lv50))

トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【微量】。
MSが終了するまで効果が続く。
プロテス 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,バレット(Lv2),スノウ(Lv20),グラディオラス(Lv2),)

物理タイプのモンスターからのダメージを軽減する【中】。
MSが終了するまで効果が続く。
シェル 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ミンウ(Lv40),バレット(Lv30),スノウ(Lv30),グラディオラス(Lv10),)

魔法タイプのモンスターからのダメージを軽減する【中】。
MSが終了するまで効果が続く。
ヘイスト 魔法 - パーティ 1回 FMSでフィールドの移動を始めると発動

,カイン(Lv30),ファリス(Lv20),ユフィ(Lv40),ジタン(Lv2),フラン(Lv2))

パーティの移動速度が上昇する【小】。
MSが終了するまで効果が続く。

強化[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
はげます - - パーティ 3回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,エアリス(Lv40),ヴァン(Lv2),イダ(Lv80),プロンプト(Lv10),)

パーティメンバーそれぞれのちからが20増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
いやしのうた - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,レナ(Lv60),ヤ・シュトラ(Lv2),)

HPゲージが常時回復する【少量】。
MSが終了するまで効果が続く。
ちからのうた - - パーティ 1回 バトル開始時に発動

,エアリス(Lv20),プロンプト(Lv70))

パーティメンバーそれぞれのちからが30増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
まもりのうた - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ガイ(Lv2),グラディオラス(Lv30),)

受けるダメージを軽減する【弱】。
MSが終了するまで効果が続く。
まりょくのうた - - パーティ 1回 バトル開始時に発動

,ガーネット(Lv20),)

パーティメンバーそれぞれのまりょくが30増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
せいしんのうた - - パーティ 1回 MS開始時に発動

,エアリス(Lv50),ノクティス(Lv70),イグニス(Lv40))

パーティメンバーそれぞれのせいしんが30増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
すばやさのうた - - パーティ 1回 バトル開始時に発動

,バッツ(Lv40),ユフィ(Lv20),ノクティス(Lv40))

パーティメンバーそれぞれのすばやさが30増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
えいゆうのうた - - パーティ 1回 MS開始時に発動

)

パーティメンバーそれぞれの
ちから、まりょく、せいしん、すばやさ、うんが10増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
集中 - - パーティ 3回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

,ガーネット(Lv70))

パーティメンバーそれぞれのまりょくが20増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
ぜんたいか - - パーティ 1回 バトル開始時に発動

,ヴィンセント(Lv30))

自身が発動する魔法タイプのアビリティの対象がモンスター全体になる。
MSが終了するまで効果が続く。
フェイス 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ホープ(Lv20),)

パーティメンバーの魔法タイプのアビリティのダメージが1.15倍に増加。
MSが終了するまで効果が続く。
エンファイ 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ヴィンセント(Lv60),ホープ(Lv10),)

パーティメンバーの火属性のアビリティのダメージが1.2倍に増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
エンエアロ 魔法 - パーティ 1回 MS開始時に発動

,ヤ・シュトラ 2nd Ver(Lv2),)

パーティメンバーの風属性のアビリティのダメージが1.2倍に増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
いのり - - パーティ 1回 HPゲージが30%以下になると発動、50%の確率で効果を発揮

,エアリス(Lv10),ヴァニラ(Lv60))

せいしんに応じてHPゲージが10%~100%回復する。
がまん - - パーティ 1回 HPゲージが0になるダメージを受けると発動

,バレット(Lv20),イダ(Lv60),グラディオラス(Lv80))

HPゲージが残り1%で生き残る。
マイティガード - - パーティ 1回 曲が1/2まで進むと発動

,ガイ(Lv80),グラディオラス(Lv60),)

受けるダメージを軽減する【強】。
MSが終了するまで効果が続く。
すてみ - - 発動者 1回 バトル開始時に発動

,カイン(Lv70),バルフレア(Lv30))

自分のちからが140増加する。
ただし、受けるダメージが増加する【中】。
MSが終了するまで効果が続く。
つよがる - - 発動者 1回 MS開始時に発動

,アーシェ(Lv40))

自分が発動する魔法タイプのアビリティのダメージが1.6倍に増加する。
MSが終了するまで効果が続く。

固有[編集 | ソースを編集]

名称 タイプ 属性 対象 発動回数 発動条件 使用キャラ
シールオブライト - - パーティ 2回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

)

ウォーリア オブ ライトの固有アビリティ。
受けるダメージを軽減する【中】。
古の祈り歌 - - パーティ 3回 パーティが状態異常になると発動

)

セーラ姫の固有アビリティ。
すべての状態異常を治す。
ソウルオブカオス - - ボスモンスター 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

ガーランドの固有アビリティ。
パーティメンバーの物理タイプのアビリティのダメージが1.3倍に増加。
MSが終了するまで効果が続く。
ブラッドウェポン 物理 敵1体 1回 曲が1/2まで進むと発動

)

フリオニールの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを与える【強】。
さらに、HPゲージが30%程度回復する。
リバイヴ 魔法 - パーティ 1回 曲が1/2まで進むと発動

)

ミンウの固有アビリティ。
トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【少量】。
さらに、受けるダメージを軽減する【弱】。
ダークナイトレイド 物理 発動者 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

レオンハルトの固有アビリティ。
自分のちからが200増加するが、まりょくが50減少する。
さらに、ちからに応じたダメージをモンスターに与える【中】。
爆破 魔法 敵全体 3回 パーティメンバーのアビリティが10回発動すると発動

)

マリアの固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【中】。
本能開放! 物理 敵1体 1回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

)

ガイの固有アビリティ。
HPに応じたダメージを与える【超】。
絶対支配 魔法 - ボスモンスター 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

皇帝の固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【中】。
さらに、モンスターに沈黙を付与する。
クイックダッシュ - - パーティ 1回 FMSでバトル開始時に発動

)

オニオンナイトの固有アビリティ。
パーティの移動速度が上昇する【中】。
さらに、自分のアビリティ発動に必要なトリガー数を50%軽減する。
はどうほう 魔法 - 敵全体 1回 ボスモンスター出現時に発動

)

暗闇の雲の固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【中】。
さらに、モンスターに暗闇を付与する。
プライドオブドラグーン 物理 斬・雷 ボスモンスター 1回 ボスモンスター出現時に発動

)

カインの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを与える【超】。
ジョブマスター - - 発動者 2回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

)

バッツの固有アビリティ。
自分のちから、まりょく、せいしん、すばやさ、うんが150増加する。
MSが終了するまで効果が続く。
アレイズ 魔法 - パーティ 1回 HPゲージが0%になると発動

)

レナの固有アビリティ。
HPゲージが70%程度回復して復活する。
マルチバトル中の場合、スコア減少のペナルティが発生しない。
ミラージュダイブ 物理 - ボスモンスター 1回 ボスモンスターの出現時に発動

)

ロックの固有アビリティ。
モンスターの魔法防御力を下げる【中】。
さらに、まりょくに応じたダメージを与える【強】。
大いなる福音 - - パーティ 3回 一定数のトリガー入力に成功すると発動

)

エアリスの固有アビリティ。
HPゲージが40%回復する。
ハンマーブロウ 物理 敵1体 1回 パーティメンバーのアビリティが10回発動すると発動

)

バレットの固有アビリティ。
モンスターの防御力と魔法防御力を下げる【中】。
さらに、ちからに応じたダメージを与える【中】。
森羅万象 物理 敵全体 1回 一定数のホールドトリガー入力に成功すると発動

)

サタンインパクト 魔法 敵1体 1回 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

)

ヴィンセントの固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【強】。
ただし、自分のちからが50減少する。
ユフィの固有アビリティ。
ちからとすばやさに応じたダメージを与える【中】。
さらに、宝箱から召喚石が手に入る確率が上昇する。
盗賊のあかし - - パーティ 1回 MS開始時に発動

)

ジタンの固有アビリティ。
モンスターが宝箱を落とす確率が上昇する。
MSが終了するまで効果が続く。
W黒魔法 - - 発動者 1回 MS開始時に発動

)

ビビの固有アビリティ。
自分が発動する魔法タイプのアビリティのダメージが1.1倍に増加する。
さらに、自分が発動した魔法タイプのアビリティが、もう一度発動する。
アレクサンドリアのカゴ - - パーティ 1回 MS開始時に発動

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ガーネットの固有アビリティ。
トリガー入力するごとにHPゲージが回復する【微量】。
さらにトリガー入力に成功したときの召喚ゲージの増加量が微増する。
ドレッドノート - - パーティ 1回 MS開始時に発動

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ヴァンの固有アビリティ。
パーティメンバーそれぞれの物理タイプのアビリティ発動に必要なトリガー数を20%軽減する。
天鼓雷音稲妻斬 魔法 敵全体 1回 2回目のバトル開始時に発動

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アーシェの固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【強】。
略奪のコンパス 物理 突・火 敵1体 1回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

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バルフレアの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを与える【中】。
さらに、モンスターが宝箱を落としたとき、コレカが手に入る確率が上昇する。
咬撃氷狼波 物理 突・氷 敵1体 1回 一定数のスライドトリガー入力に成功すると発動

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フランの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを与える【強】。
さらに、モンスターが宝箱を落とす確率がすこし上昇する。
シーンドライブ 物理 斬・雷 敵1体 2回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

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ライトニング固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。
ヲルバの祝福 - - パーティ 1回 HPゲージが10%以下になると発動

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ヴァニラの固有アビリティ。
HPゲージが100%回復する。
エーテリアルパルス - - パーティ 1回 曲が1/2まで進むと発動

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ヤ・シュトラの固有アビリティ。
トリガー入力に成功するごとにHPゲージが回復する【少量】。
破砕拳 物理 打・炎 敵1体 2回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

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イダの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。
旋風刃 物理 斬・風 敵1回 2回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

)

サンクレッドの固有アビリティ。
ちからとすばやさに応じたダメージを与える【強】。
さらに、パーティメンバーそれぞれのすばやさが30増加する。
エナジードレイン 魔法 - 敵1体 3回 モンスターを4体倒すと発動

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アルフィノの固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【中】。
さらに、HPゲージが20%程度回復する。
スピリチュアル・レイ 魔法 敵1体 1回 2回目のバトル開始時に発動

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ヤ・シュトラ 2nd Verの固有アビリティ。
まりょくに応じたダメージを与える【超】。
ファントムソード召喚 物理 ボスモンスター 制限なし ボスモンスターの出現時に発動

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ノクティスの固有アビリティ。
ちからとすばやさに応じたダメージを与える【強】。
ロイヤルガード - - 発動者 1回 MS開始時に発動

)

グラディオラスの固有アビリティ。
受けるダメージを軽減する【強】。ただし、自分のちからが100減少する。
ギャザリング - - パーティ 1回 HPゲージが15%以下になると発動

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イグニスの固有アビリティ。
HPゲージが50%程度回復する。
さらに、受けるダメージを軽減する【弱】。
スターシェル - - 敵全体 2回 トリガー判定CRITICAL以上を一定数取ると発動

)

プロンプトの固有アビリティ。
モンスターの防御力と魔法防御力を下げる【中】。
スピンドライブ 物理 敵1体 2回 トリガー判定CRITICALを一定数取ると発動

)

マキナの固有アビリティ。
ちからに応じたダメージを3回与える【弱】。