ワルキューレオプション
一覧
タイプ | 名称 | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 速さ | 重量 | 効果 | 必要戦果 | ||||
格闘 | 射撃 | 特殊 | 格闘 | 射撃 | 特殊 | ||||||||
アサルトライフル | ブレイザー | 0 | 35 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | - | 250 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボーク | 0 | 85 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 | - | 5000 | |
グロウバレル | 0 | 165 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 75 | - | 50000 | |
ショットガン | ブライ | 0 | 35 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | - | 250 |
ノックバース | 0 | 85 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 | - | 5000 | |
カリファー | 0 | 165 | 0 | 0 | 0 | 45 | 0 | 0 | 0 | 75 | - | 50000 | |
ガトリング | ディフェール | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 30 | - | 250 |
リーヴァ | 0 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 | - | 5000 | |
ヴォーギン | 0 | 170 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 | 75 | - | 50000 | |
スナイパーライフル | フラッシュ | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 | - | 300 |
レイ | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 6250 | |
シグニ | 0 | 200 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 150 | - | 62500 | |
ミサイル | クロスフロッグ | 0 | 65 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 | - | 350 |
ティーバイル | 0 | 125 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 150 | - | 7000 | |
ナーズラーグ | 0 | 230 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 250 | - | 70000 | |
シールド | グリンルッツ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 | ダメージ5%カット | 375 |
ビルグランド | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | ダメージ10%カット | 7500 | |
モルドー | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 500 | ダメージ15%カット | 75000 |
ワルキューレオプションの選び方
主要射撃の選び方
ヒット数では
ガトリング>ショットガン>アサルトライフル
となっています。
威力では改造パーツのガトリング強化パーツは
冷却装置で速さ強化パーツと重なり装備を推奨できないので
実質
アサルトライフル=ショットガン>ガトリング
となっています。
さらにショットガンにはコンボの初撃の射程がSという
地味に大きい欠点(設定ミス?)を抱えるため
威力重視ならアサルトライフル一択となります。
ちなみにコンボの初撃の射程がSということが
なぜ欠点かというとコンボ中対象敵の前に移動してしまうため
もと居た場所近くの味方とまとめた範囲回復ができなくなる
からです。格闘コンボでこうなるの仕方ないですが
これを避けられるはずの射撃コンボでも同じことが
起こるのは厳しい。
シビアなボス戦ではコンボ拘束は外せないし回復も
複数キャラを対象にしないと苦しい。
よってショットガンは装備しないことが推奨されます。
でも主要射撃では威力を重視すべきなのかが
実は問題で私は射撃担当のアイ以外は
主要射撃の役割をヒット数稼ぎと拘束時間統一に
割り切っています。
ヒット数稼ぎではガトリングが最も優れています。
そのため主要射撃は
アイはアサルトライフルでその他ガトリングなのですが
クーはガトリングで習得しないスキルがあるため
ヒット数が伸びずクーもアサルトライフルに
しています。
結果
アイ:アサルトライフル(威力を重視)
クー:アサルトライフル(ヒット数を重視し威力は抑えめだがその条件で命中率を上げる)
その他:ガトリング
としています。
初回限定盤特典にアサルトライフルとシールドのプロダクションコードが
付いています。クーのアサルトライフルはこの特典のアサルトライフルにしています。
主要射撃以外のパーツの選び方
スナイパーライフルとミサイルを装備すべきか
スナイパーライフルについて
射程Lで貫通属性でないと大きなダメージを与えられない
局面は少ないですがあります。
よって威力を重視したスナイパーライフルを装備するキャラが
いることには意味があります。
アビリティとパラ割り振りの都合でアイをスナイパーライフル担当に
しています。
威力重視でないがスナイパーライフルを装備すべき場合
必殺技の発動に必要
ルナ、アマル、クー(威力も可能な限り上げる)
AP減少アーツ(レジストコンバット)の発動に必要
アイ、ユエ、ミヤコ
カナは固有の格闘アーツにコスパの良いAP減少アーツをもちます。
アサヒ・カナ以外は一応装備しても良いと思います。
アサヒは最大重量に余裕がありキメラファイル埋めのために
コンボにスナイパーライフルを組み込むなら
意義が出てきます。そうしないときは外すのが良いでしょう。
重量を節約できます。
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