コメント/小ネタ
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- 体験版をプレイして気が付いた事
・探索中にいつでもメニュー画面のシステムから拠点に帰れる
・戦闘中に味方に対してモンスター変化やミミック化のアイテムを食べさせても適応されてしまう、戦闘後は当たり前ですが死亡判定になる
・装備修理キットは使用して耐久値が1でも残った状態で分解すると、修理キット作成時の鉱石が返ってくるので火打石さえ有れば、装備修理キットを使いまわし?リサイクル?が出来る
・魔物肉の加工した後の効果アイソレーション?は食べたキャラが戦闘に入らなければその階層で敵から見つからなくなるが、休憩所で食べても次の階層で効果があるのでモンスターハウス対策になるし、深夜のベルゼバブみたいな敵?の目の前で餓死するまでダッシュ&マラソンも可能
・頑丈な罠箱で加工すれば敵をミミック化出来る肉と卵が入手出来るので、1階層で帰還&ロードでアイテム厳選が出来るし、木の防具を分解して板の補充が出来たなら周回も可能、頑丈な罠箱が5個だけでもアイテム集め&厳選はかなり捗る
・料理は石×石の失敗作であっても料理経験値が入るので、石などをただ捨ててしまう位なら失敗作として料理経験値として消費した方が良い -- 2022-01-26 (水) 13:42:28 - ゲーム中に途中セーブやタイトルに戻ると
タイトル画面のキャンプ場がゲームの攻略中フィールドによって
その攻略中の休憩所の仕様に変わる -- 2022-01-30 (日) 08:51:00 - ダッシュボタンとジャンプボタンを同時に押すと飛距離が伸びる -- 2022-01-30 (日) 16:23:51
- クラフトレベル無限UP方法
耐久値MAXの装備品に修理キット使うと修理キットの耐久が減らずにクラフト経験値が入るので無限にクラフトレベルを上げられる(パーティクラフトレベル上限は100) -- 2022-01-30 (日) 20:17:42 - ・大抵の素材は「焼く」と重量が増える
・鮮度が下がりそうな素材は加工するとゲージが満タンまで戻る
・刺身やサラダは素材が「生」の状態でないと作れない
・探索中、戦闘中においてL1を押しながらショートカットメニューを利用できる
・探索中R1で操作キャラを切り替えれる
・攻撃が属性攻撃になるスキルを2~3種類入れた場合、相手に有効な属性がランダムに選ばれる
┗また、相手が属性に耐性を持っていた場合はダメージを最も与えれる属性が選択される -- 2022-02-01 (火) 10:12:13 - 茹でペピーノの効果「ヴェルズの奇跡」を使うと確率でベルテクスを召喚できる
体感、ヴェルズの奇跡発動率が5割、ベルテクス召喚率も5割ぐらい
わりと呼べる -- 2022-02-02 (水) 02:25:44 - Ver1.10から攻略中の休憩所でセーブ出来るようになったことで
休憩所でセーブしたデータは次のMAP形状・宝箱の位置・敵の種類がもし倒されても
また、メニューのシステムからタイトルに戻っても、ロードすれば同じMAPになる
そして、宝箱の中身は同一ではなく、毎回中身がミミックも含めてだがランダムなので
宝箱が多いマップやレア度の高い宝箱の配置されたMAPであれば厳選が楽になる
同じMAPを何度も何度もロード周回し続ける沼はちょっと?疲れるけど
初期よりは断然、楽になったのは喜ばしい -- 2022-02-02 (水) 15:30:06 - アイテムは冷凍加工すると消費期限がかなり伸びる。いちいち凍らせるのは面倒だが2,3階層潜っても腐らないから基本的に凍らせた方がよさそう。ただ、大きな肉や魔物の肉塊は加工すると、切ったり分解したりできないので小さい肉にしたいときは先にバラしてから凍らせれば保存しやすい(コメモドキバエやイザールワームも同様)。それから、コーア火山の木からよくとれるメライアノイドは冷凍加工するとカロリー、水分の回復がかなり優秀。 -- 2022-02-03 (木) 19:56:32
- ステータスのカンストは9999
これ以上は栄養でも装備でも上がらない
またレベルのカンストは255 -- 2022-02-04 (金) 13:37:42 - 揚げ大きな卵は1-3レベルアップのランダムみたいですが、左右でキャラを選んでたら効果が変動するっぽいので、例えばATK+5,10,15とかあったらそれぞれ1,2,3レベルアップみたいです、一番良い数値になったらおためしあれ。 -- 2022-02-10 (木) 20:34:10
- 不老と食中毒は探索中の治療方法はないが祭壇の豊穣を利用する事で一応解除は可能
呪われた装備(耐久400系武器や隕鉄装備)でうっかり不老になったが探索は続けたいという場合にはオススメ
また、豊穣に関しては一度の発動で複数人を蘇生可能 -- 2022-02-17 (木) 23:36:11 - アイテムを直接食べるとき、HP、カロリー、水分、幸福度、状態異常、スキル習得など、何も変化が無い場合アイテムは消費されない。
耐性を上げるときに、耐性で無効化された場合も減らないので確実に状態異常にできる。 -- 2022-02-20 (日) 12:41:03 - 自キャラ作成時の”最初”の職業や味方加入時の”最初”に選んだ職業によって
スキルレベルアップの経験値テーブルが決まる
百面万化で変更してもそれは変わらない
料理人が回復魔法のレベルアップまでの回数が少ないなど
各職業によってスキル等のレベルアップまで使用回数が多い・普通・少ないと違いがあるので
一番最初の職業選択は慎重に!のちのちそれが響いてきます -- 2022-02-26 (土) 11:59:29 - スキルの一部はPT全体の合計値で計算されてるぽい
例えば再収集は1キャラ50%上限だが全体で100%を超えると必ず再収集が発動する
ドロップ数と採取数もおそらく全体の合計値
ついでにドロップ数と採取数の効果は100%を超える事で確定で2になるが100%未満でもその確率で2になる
100%以上は確定2で確率で3になる -- 2022-02-27 (日) 22:32:37
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更新日: 2022-02-27 (日) 22:32:38