眷属機
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『クライマキナ』の装備「眷属機」の性能や入手方法をまとめています。
眷属機
- 8種類(JAM,BOT,RING,CANON,SHIELD,PILE,AXE,SWORD)存在している。8種類集めると実績解除
- ボスを倒したときに入手するコードを解析すると入手できる
一部の敵からは複数種類の眷属機を入手できる
2種入手できるボスは1回目と2回目は固定、3回目からランダムとなる - 他のキャラが装備中でも装備できるので人数分個数を確保する必要がない(人格強化データも同様)
- 眷属機の所持上限は128個。上限を超える場合コード解析ができなくなり○個分解してくださいとメッセージが出る
- 枢機ボスから入手できるレア度9の眷属機はEX条件と眷属機LV以外の攻撃力や安定と言ったパラメータが全て固定になっている(思装の装備スロットも6枠で固定)
カジュアルモードにしても固定で出てくるため厳選が楽。ただしパラメータの数値的にはレア度7や8の方が上回る場合がある
枢機以外から入手した場合の性能差は不明(そもそも枢機以外では入手未確認)
JAM
- 特殊型
敵を妨害する攻撃を行うTYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 JAM M30ロリヅラ B 1 1000 第五神機 レティア JAM M30ロリヅラ R 2 1050 ジャン JAM M30ロリヅラ Y 3 1050 第五神機 レティア JAM M35サラセニア B 4 1100 第四神機 アントロポス JAM M35サラセニア R 5 1100 智慧の繰り手 ノストロモ 真理の繰り手 クロード 摂理の繰り手 101号室 英知の繰り手 トゥルーマン JAM M35サラセニア Y 6 1150 人智の繰り手 レントン 絶美の繰り手 ルーカス 峻別の操り手 デレク JAM M40ウツボカズラ B 7 1150 審判の繰り手 HAL 9000 調伏の繰り手 クラトゥ 沈黙の繰り手 トラヴィス 神秘の繰り手 ノーマン? JAM M40ウツボカズラ R 8 1200 第五司祭枢機 サピエン JAM M40ウツボカズラ Y 9 1250 第五司祭枢機 サピエン
BOT
- 自立攻撃型
完全自動で牽制攻撃を行うTYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 BOT M39オジギソウ R 1 1000 ハヤト BOT M39オジギソウ Y 2 1050 沈黙の穂先 タイラー BOT M39オジギソウ B 3 1050 第六神機 ロゴス BOT M40マイハギ R 4 1100 第一神機 BOT M40マイハギ Y 5 1100 英知の討ち手 タトル 教団の穂先 タルカ 聖約の穂先 ガンバ BOT M40マイハギ B 6 1150 不朽の繰り手 スティーヴン 聖約の爪牙 ジョーズ 教団の爪牙 ウィリー BOT M25スティリディウム R 7 1150 沈黙の射手 ナタリー 教団の刃 ベイリー 聖約の刃 ハチ BOT M25スティリディウム Y 8 1200 第六司祭枢機 アウダギア BOT M25スティリディウム B 9 1250 第六司祭枢機 アウダギア
RING
- 中距離攻撃型
面での攻撃に適したオールラウンダー型TYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 RING M32クロッカス Y 1 1000 調伏の刃 ケイ RING M32クロッカス R 2 1050 調伏の刃 ケイ RING M32クロッカス B 3 1050 第四神機 アントロポス RING M33アイリス Y 4 1100 第三神機 ノエイン RING M33アイリス R 5 1100 智慧の爪牙 ボウマン 真理の爪牙 ターキン 英知の爪牙 ヴィンセント 摂理の爪牙 ウィンストン RING M33アイリス B 6 1150 絶美の爪牙 タランティーノ 峻別の爪牙 ゾルグ 人智の爪牙 ジャック? RING M41フリージア Y 7 1150 審判の爪牙 ビショップ 調伏の爪牙 マーヴィン 沈黙の爪牙 サマセット 神秘の爪牙 ベイトマン RING M41フリージア R 8 1200 第二司祭枢機 カリタス RING M41フリージア B 9 1250 第二司祭枢機 カリタス
CANON
- 遠距離攻撃型
間合いをとった戦術に適しているTYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 CANON M37シオン Y 2 1000 初期(ミコト) 1 1000 沈黙の穂先 タイラー CANON M37シオン R 2 1050 沈黙の射手 テディ CANON M37シオン B 3 1050 ハイム CANON M38ヒマワリ Y 4 1100 ハイム CANON M38ヒマワリ R 5 1100 真理の射手 ニュート 英知の射手 ジョン 摂理の射手 デロス 智慧の射手 Q CANON M38ヒマワリ B 6 1150 絶美の射手 コッポラ 不朽の射手 キューブリック 峻別の射手 ジョズエ 人智の射手 ノーマン CANON M39アスター Y 7 1150 調伏の射手 ジェミー 神秘の射手 シガー 審判の射手 ロビー CANON M39アスター R 8 1200 第四司祭枢機 フィディス CANON M39アスター B 9 1250 第四司祭枢機 フィディス
SHIELD
- 防御特化型
キャラクターの全方位防御を行うTYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 SHIELD M38ヒイラギ Y 1 1000 沈黙の射手 テディ SHIELD M38ヒイラギ R 2 1050 峻別の繰り手 デューク SHIELD M38ヒイラギ B 3 1050 第七神機 ゾーエー SHIELD M39イボタノキ Y 4 1100 第六神機 ロゴス SHIELD M39イボタノキ R 5 1100 真理の刃 ゼイフォード 聖約の討ち手 ホワイトファング 教団の討ち手 ベートーヴェン SHIELD M39イボタノキ B 6 1150 不朽の爪牙 アラン・スミシー 聖約の射手 ウーイー 教団の射手 ベイブ SHIELD M41トネリコ Y 7 1150 神秘の穂先 レクター 教団の繰り手 ドレイコ 聖約の繰り手 ファルコン SHIELD M41トネリコ R 8 1200 第七司祭枢機 テンペラン SHIELD M41トネリコ B 9 1250 第七司祭枢機 テンペラン
PILE
- 中距離攻撃型
点での攻撃に適したオールラウンダー型TYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 PILE M31ハルジオン R 2 1000 初期(レーベン) 1 1000 峻別の繰り手 デューク PILE M31ハルジオン B 2 1050 英知の爪牙 プロジアム PILE M31ハルジオン Y 3 1050 ジャン PILE M32ガーベラ R 4 1100 リリー PILE M32ガーベラ B 5 1100 智慧の穂先 マクレディー 摂理の穂先 3417 英知の穂先 ファーレンハイト 真理の穂先 サムベル PILE M32ガーベラ Y 6 1150 不朽の穂先 スコリモフスキー 峻別の穂先 アルフレド 人智の穂先 リック 絶美の穂先 ヨルゴス PILE M41コスモス R 7 1150 沈黙の穂先 クラリス 審判の穂先 ケース 調伏の穂先 ターズ PILE M41コスモス B 8 1200 第一司祭枢機 ユスティア PILE M41コスモス Y 9 1250 第一司祭枢機 ユスティア
AXE
- 近距離攻撃型
一撃一撃が重たく高威力TYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 AXE M37ツメクサ P 2 1000 初期(アミ) 1 1000 英知の爪牙 プロジアム AXE M37ツメクサ R 2 1050 智慧の討ち手 マーフィー AXE M37ツメクサ Y 3 1050 ヴィダ AXE M38エンドウ P 4 1100 第七神機 ゾーエー AXE M38エンドウ R 5 1100 真理の討ち手 ハウザー 摂理の討ち手 クリストファー 智慧の討ち手 ケルヴィン AXE M38エンドウ Y 6 1150 絶美の討ち手 ゴダール 人智の討ち手 ベティ 峻別の討ち手 レイモンド 不朽の討ち手 ヒッチコック AXE M39レンゲ P 7 1150 神秘の討ち手 ミザリー 調伏の討ち手 ガーティ 沈黙の討ち手 ジャック? 審判の討ち手 エイヴァ AXE M39レンゲ R 8 1200 第三司祭枢機 スペス AXE M39レンゲ Y 9 1250 第三司祭枢機 スペス
SWORD
- 近距離攻撃型
打ち上げ攻撃による連撃に適しているTYPE 名称 色 レア ゲージ
総量入手方法 SWORD M34アマナ R 1 1000 智慧の討ち手 マーフィー SWORD M34アマナ Y 2 1050 ヴィダ SWORD M34アマナ B 3 1050 ハヤト SWORD M35ツルボ R 4 1100 第二神機 エクレシア SWORD M35ツルボ Y 5 1100 智慧の刃 クアトー 英知の刃 ナダ 摂理の刃 ヴィカス SWORD M35ツルボ B 6 1150 絶美の刃 オバノン 不朽の刃 ロメロ 峻別の刃 ラッツォ 人智の刃 コゼット SWORD M36グロリオサ R 7 1150 神秘の刃 チャン 沈黙の刃 ソゼ 調伏の刃 サマンサ 審判の刃 シド6.7 SWORD M36グロリオサ Y 8 1200 司教枢機? SWORD M36グロリオサ B 9 1250 司教枢機?
余談
- 眷属機のSTR,VIT,DEX,AGIの10%ぐらいが装備キャラのSTR,VIT,DEX,AGIに加算される模様
- ストーリーで必ず戦う敵はレアリティ4以下しか落とさない。逆に戦わなくて良いサブネットなどの敵は5以上しか落とさない
- パラメータなど
種類:8種類(JAM,BOT,RING,CANON,SHIELD,PILE,AXE,SWORD)
RARITY:名前(と色)毎に固定
眷属機LV:装備者LV+α
ゲージ総量:RARITY毎に決まっている
攻撃力:STR/2+α(AXEは+110、SWORDは+84、それ以外は+93)
安定性:DEX/2+50
STR:LVUPで上昇。攻撃力を決める
VIT:LVUPで上昇。防御力や生命力を決める。だが眷属機にそのパラメータはない
DEX:LVUPで上昇。安定性を決める
AGI:LVUPで上昇。否定性を決める。だが眷属機にそのパラメータはない
EX条件:いろいろ(敵が近距離※5m未満、敵が遠距離※16m以上、敵が攻撃中、敵WEAK状態、敵DOWN状態、敵HP25%以下、自HP25%以下、自ゲージ90%以下、ジャスト回避成功、などなど)
思装の装備スロット(基本処理):1~3
思装の装備スロット(EX処理):1~3
※STRと攻撃力、DEXと安定性は連動しているので厳選するとき攻撃力と安定性を見る必要はない
- LV
装備者のLVに応じて眷属機のLVが変動、あわせてSTR,VIT,DEX,AGIも変動(同じ眷属機でも装備者が高LVと低LVでパラメータが変わる)
LV80前後だと1LVで2~4ぐらい違う
各パラメータの上昇値はLVと種類(JAM,BOT,RING,CANON,SHIELD,PILE,AXE,SWORD)で決まっているようだ
SHIELD系はVITの上昇が良いなど
高LVのほうが上昇値が高いので装備者LV+αが高いと少しだけLVによる上昇が良い
パラメータが同じで装備者LV+αが違う眷属機があったとする。αが高い眷属機のほうがLVによるパラメータ変動が大きいが、素のパラメータが低いことになる。
より高LV者が装備した場合αが高い眷属機のほうがパラメータが良く、より低LV者が装備した場合αが低い眷属機のほうがパラメータが良くなる
- EX条件
- EX条件が敵の場合
敵がいないときは基本処理となる
敵をロックしているときはロックした敵が条件対象となる
敵がいてロックしていないときは、どれかの敵が条件対象となっている
- EX条件が敵の場合
- 当たりEX条件
- 自ゲージ90%以下
条件的に「自ゲージ90%以下」は切り替えやすい
100%の時に一回使用、続けて90%以下でもう一回使用。最高6種類の連続使用が可能
シールドではオールレンジバリアはゲージが切れた時にゲージ回復量1/2のデバフが付くので、切れる前に他の思想に切り替えるのにも利用できる - アックスの「敵近距離」
そもそも近くないと当たらない
- 自ゲージ90%以下
- はずれ
- 敵が攻撃中
意図的に切り替えることが困難。思いもよらないときに切り替わって邪魔 - ジャスト回避成功
意図的に切り替えることが困難。思いもよらないときに切り替わって邪魔 - 敵HP25%以下、自HP25%以下
意図的に切り替えることが困難。思いもよらないときに切り替わって邪魔
減るときはすぐ0になる、減らないときは全然減らない
HP1で残るBUFと自HP25%以下を組み合わせるぐらいしかない
- 敵が攻撃中
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更新日: 2023-08-20 (日) 13:51:23