ウシュムガル
基本情報
種別 | 弱点 | 部位破壊 | 備考 |
竜族 | 聖(ダウン時胸コアのみ聖、打) | 角 | 角破壊でドロップ(ランダム枠)追加 |
概要
- シーズン3.3より登場する新モンスター
開幕に遠隔攻撃用の杖を召還する。本体と杖のHPや状態などは連動している模様。HPが一定以下で杖にコア判定(聖コア)。
スタミナやふらつき状態は無く、杖を全破壊することで強制ダウンする。
闇の将に引き続きギミックの理解と対処が明暗を分ける。ワンダウンを逃すと厄介なのも似ている。
事前準備
アビリティ:攻聖、※竜狙、他火力関係や筋力アビリティなど
装備:黒呪装具(竜族特攻)など,(青無し構成の場合)聖クレor聖吸リミット付き武器
※杖へのダメージも竜狙により上昇する。
杖については射属性耐性があるため、射極によりダメージが低下するので注意。
現時点ではIR115の弱武器までしか開放されていないので基本的に攻撃力がキャップする事はない模様。115☆4に+300程度でキャップ?
よって竜族討ちのクレスト4×4+特質錬石(+74)オーバーロード第2段コラボ一式防具(+50)黒呪の竜特攻腕輪(最大45×2)などで可能な限り対竜攻撃力を上げて行きたい。
(戦術が分かれば楽な部類なので竜族討ちのクレスト4はやや勿体無いかも?、なので少なくともBO交換などで楽に入手できる竜族討ちのクレスト3は付けたい。)
セージはIR115☆4ロッド+過去の竜特攻ガチャ(シーズン1のIR11のやつ)の大盾でキャップ到達。(魔法攻撃:3408〜3412?あたりか)
特徴・仕様など
・開幕、5本の杖を召喚する。杖を全て破壊すると本体がダウンする。
・本体と召還してくる杖のHPは共用され、さらに物理防御低下など状態異常も共有される。(杖も竜狙が適応されるのはこのため?)ハイセプの魔印マーカーなども共有されている。(本体に魔印付与して杖への攻撃で成長・維持が可能)
・本体が詠唱開始すると右手に光が集中し、その後2つに分かれて杖へ飛ぶ。
・光が宿った杖は紫色に点灯してダメージが通りやすくなる(1.5倍?)
・地面に降りてくる杖(紫に点灯してるとき)は一定時間放置すると、強制遅延状態になる重力エリアを発生させる。その状態で追尾して来たりするので厄介。
・体力が一定以下になると、怒り状態になり杖に対してコア出しが可能になる。
⇒コア出し状態の杖へのダメージはさらに増加(1.5倍?)される。
・地面に降りてくる杖(紫に点灯してるとき、重力発生状態中のは攻撃しても効果無し)に対して、一定以上ダメージを与えると杖を中心にハンズオブゴッドのような半球状の防御壁が発生し内部は敵の攻撃を完全に遮断する無敵フィールドとなる。空中で破壊してもバリアが発生しないのでケースバイケースだが基本的にはバリア活用のためなるべく地上に降りて来た杖を狙って行く。地上に降りた時ある程度ダメージを与えられないと重力場などのカウンター技が来る。
・詠唱妨害にした場合は広範囲の重力エリアを発生させる。こちらは追従性能はないがかなり広範囲となり厄介。
・防御障壁には耐久値が有り残耐久値によりドームにひびが入り見た目が変化する。激しい攻撃が集中すると一瞬で割られる事も。
・部位破壊は角、背中棘、尻尾棘が破壊可能である。
・部位破壊をすべて達成(角、背中棘、尻尾棘破壊)すると、ダウン時胸コアへのダメージが上昇する?(未確認)
・角破壊で魔竜の顎とげのドロップが+1個のランダム枠増える模様。
・現在、不具合により杖が全破壊したタイミングで気絶や睡眠など拘束系がはいってるとダウンがキャンセルされ、杖ギミックがやりなおしになるバグがあるので注意。(公式メンバーサイト不具合情報参照。)
⇒2018年9月20日(木)のメンテナンス時に修正を予定。
攻略
・地面に落下し、詠唱し始める杖を優先的に狙い一定以上ダメージを与えていくことにより防御壁が周辺に常にある状況を維持できるので狙っていきたいところ。というより詠唱を妨害できないと強制遅延状態になる重力エリア発生させるのでほっておくとどんどん不利になっていく。
・怒り中は杖の詠唱の頻度が高くなり手が回らなくなりやすいので、怒り移行の段階で杖を集中攻撃して壊し数を減らすようにするとかなり楽になる。(重力エリアの妨害も疎かにならない程度に)
・怒り移行(杖に聖コアだせるようになる状態)や詠唱に合わせて、本体に気絶や遅延、睡眠など合わせるようにすると動き出すまえにより杖破壊に集中できるので有効。
簡潔にまとめると、攻撃中もできる限り周囲を警戒しながら地面に落ち詠唱し始める杖を見つけてどんどん妨害していくと良い。
- 攻略の流れ
・開幕は本体しか居ないので集中攻撃。角を狙うと良い。ハイセプターなどはここでゲージを稼ぎたい。その後杖が召喚され、一度に二本ずつ杖が光るので集中攻撃。杖一本が瀕死になる程度のダメージを与えると怒る(スタミナゲージは出ないがコア出し可能に)
・光って地上に降りて来た杖を集中攻撃してバリアを出す。削り切れないと逃げられたり反撃される。バリアの中から様子を伺い詠唱→落下しそうな杖を見つけたら削りに行く。遠隔ジョブならバリアの中から、近接職はタイミングを見てバリアを飛び出して落下した杖を削ってまたバリアを出す→以下繰り返しで連鎖的にバリアを発生させながら削って行く。
・杖が残りわずかになったら本体をワンダウンで倒すための準備をしよう。(バフ・デバフ、ハイセプターなどはゲージの調整など)
・杖を全て破壊するとボスがダウンするので胸の弱点か頭部(角)を狙う。ボスが横向けにダウンするので背中側からは胸弱点が狙いにくい。特にポーンパーティでは注意。
・ワンダウンできなかった場合は杖が再召喚され吸引レーザーなどの攻撃が解禁。わりとカオスな事になるが基本的にはダウン前同様に地上に降りた杖でバリアを連鎖させながら削って行く。
攻撃パターン
本体
・アイシクルピアス…本体頭の左右に魔法陣×2を召喚しそこからつららをマシンガンのように連続射出。ヘイト上位2名がターゲットとなるので青が居ても@1人は狙われる。とにかく連射と持続時間が脅威で喰らい始めると身動きできずに一方的に削られる。ハイセプのバリアでガード可能。事前にターゲットに向けてレーザーのような光の線が走るのでタゲられたら対処しよう。
・クレセントブレード…前後左右に雷の刃を形成後射出。刃は追尾アリで威力高め。ハイセプのバリアでガード可能だが一発で割られる。
・殴りかかり…ゴルゴランなどと同じ挙動。杖と交戦中に本体が突っ込んで来て巨体で杖がカバーされると厄介。
・全方位空間攻撃…怒り後に使用。モノクロ世界、銀世界などと呼ばれる。画面の色調が変わり全方位に継続ダメージが発生するようになり体力を削られる。防御障壁内であれば無効化される。状態異常でキャンセル可能。
・吸引レーザー…終盤で使用する大魔法。頭上に魔法陣を多数形成し直下に吸引力を発生させて捕らえた後レーザーが降り注ぐ。連続ヒットしまともに喰らうと即死級。吸われないのが一番だがシカなどのキャンセル回避持ちは吸われても逃げられる。本体は飛翔するが実はボスの真下がレーザーが来ない安置。
杖
・回転雷撃…杖が非詠唱時に攻撃すると反撃として使用?周囲に回転する雷撃を纏い突っ込んでくる攻防一体の技。近距離職は対処法を持たないと追撃しにくい。
・重力エリア形成…周囲に円筒状の重力フィールドを展開し踏み込んだものは強制的に遅延状態になる。BGMもゆっくりになる。範囲が広く攻撃も防御も遅れてしまうので厄介。怒り前はターゲットを追尾。怒り後はその場で動かずに重力場を発生させる。
・雷撃バー(仮)…地面を這い徐々に幅が伸長する横棒状の雷撃を高速射出する。ジャンプで飛び越えられるがかなり高速で引っ掛かるとダウンさせられるので動きを止められやすい。
各ジョブの動き
・ハイセプター…聖弱点、遠隔持ち、バリアの相性の良さからとても戦いやすい。ゲージ管理や状態異常にも気を使えるとさらに良い。
・シーカー…浮遊中の杖もお構いなしに削れる。ピアスに狙われない限りどこからでも削りに行ける攻防共に優れたアタッカー。
・スピリットランサー…本体にエイドモールで全てのコアを点灯できる。スパイクは上に浮いた状態の杖の攻撃にも役に立つスパイク剛がよいと思われる。ダウン前にはHBバフの配布、要所ではキュア技(ソリッド)を展開してフォローして行きたい。
・ウォリアー…杖のパターンを完璧に覚えれば殲魔剣風斬による落下待機が可能。柄打ち剛による気絶詠唱阻止も可能。ダウン時はカンストまでは飛竜突、または頭の外側から胸コアに向かって大輪斬技をすると高いダメージを出すことができる。
・ソーサラー…殲滅スピードが問われる戦闘な上に敵の弱点が聖なのでどうしようもないほど相性が悪い。ダメージソースとしては完全に他人頼りとなってしまうが下手な魔法より、特化した聖属性のマジッククラッカーの方がマシという悲しさ
ドロップアイテム
※指輪のマグマ耐性+10とは
参竜道などのマグマ地帯に落下すると最大体力の90%のダメージを受けるがマグマ耐性+10でこれを約9%軽減してくれる。
通常時落下で約1割の体力が残るがこれが81%のダメージで約21%残るようになる。
ちなみにこの大ダメージに耐えられる体力が残っていないと即死する。
参考動画
出現場所
名前 | 場所 | 出現Lv | 備考 (略称について) |
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