戦闘について
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【ループエイト】「戦闘について」です。
戦闘のシステムの解説や戦闘の流れなどをまとめています。
戦闘について
ターゲット選択と行動選択
- あなたはターン毎に、ニニの行動を決めます
- ターゲット選択は、だれに対して行動するかを選択します
- 行動選択は、ターゲット選択した対象への行動を選択します
攻撃の感情選択
- 攻撃には3つの感情があります
- 愛情 < 友情 < 嫌悪の順に攻撃力が高くなります
- 嫌悪の攻撃を使い過ぎると、敵を強くしてしまうことがあります
仲間や敵の行動
- 仲間は、自身の意思、考えをもとに行動します
- 仲間の行動は、キャラクターたちとの人間関係によって変化します
- 敵の行動も、仲間の行動と同様に、人間関係によって変化します
見鬼の才
- ニニが使える特別な能力で、以下の2つの効果を発揮します。
見鬼の才 先見 | このターンのキャラクターたちの言葉が見える (このターンで敵や仲間が何の行動を行うかわかる) |
見鬼の才 天眼 | キャラクターたちに付与されている特殊効果が見える (普通は行動に対してのセリフしかわからない。 そのセリフを言ったときの「効果」がわかる) |
感情(友情、愛情、嫌悪)の増減
- 人間関係があるキャラクター同士の行動には、感情の増減が発生します
- 人間関係によって、増減する感情は変化します
敵のHPゲージ・感情・強さについて
- 攻撃で受ける感情の影響で、強さが変化することがあります
威力が高いからといって「嫌悪」の感情で攻撃をし続けていると、
敵の強さが2、3と上がっていき強くなってしまいます。
強さ1を保てるように、適度に色々な感情で攻撃を行うと良いでしょう。
体力と気力
- ニニの体力が0になると戦闘に敗北したことになります
- 仲間の体力が0になると、生き返ることはできません
- 気力は戦闘の行動によって増減します
仲間が死亡してしまったけれども仲間を失うのは嫌だ!
という場合はボスに負けて世界をリセットしたり、
テラスに頼んで世界をリセットしてもらうと良いでしょう。
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更新日: 2023-06-01 (木) 14:35:10