シノビカード
概要
- シノビカードは、スロットに装備する事で様々な効果を受ける。
カードの基本コストとアシストコードの追加コストを含め、定められたコスト内に収めて装備しなければならない。 - 初期のスロットは一枠のみだが、規定量のニンジャメダルを支払うと解放され、最大で四枠まで使用可能になる。
スロット追加で最大コストも拡大され、二枠までは15×スロット数(ここまで解放すると、最大コスト30)、三枠目以降は10×スロット数が加算される。
必要なニンジャメダルは、以下のとおり。
二枠目 | シルバー×250 ブロンズ×1,000 | 三枠目 | ゴールド×200 シルバー×500 ブロンズ×2,000 | 四枠目 | ゴールド×800 シルバー×2,000 ブロンズ×8,000 |
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- 初期状態で解放されている「キンキューバースト」以外のカードは、規定のニンジャメダルを支払って解放しなければ使用できない。
解放に必要なメダルは、各項目を参照。 - カードの追加効果に相当するアシストコードは、バトル終了時に経験値が貰え(未解放のものでも貰える可能性があり、逆に全く貰えない時もある)、経験値ゲージが満タンになると、ニンジャメダルを支払ってレベルアップ(強化)させる事ができる。
レベルアップに必要なメダルは、以下のとおり。
Lv.1→Lv.2 | ブロンズ×15 | Lv.2→Lv.3 | ブロンズ×30 | Lv.3→Lv.4 | ブロンズ×60 |
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Lv.4→Lv.5 | ブロンズ×120 | Lv.5→Lv.6 | シルバー×20 ブロンズ×250 | Lv.6→Lv.7 | ゴールド×1 シルバー×30 ブロンズ×520 |
カード一覧
キンキューバースト
基本コスト | 12 | 必要メダル数 | 初期装備 |
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Sエナジーが5ポイント未満でも、一度だけSバーストを発動できる。
リスポーンする度に、再使用が可能になる。
Sエナジーが足りない序盤だけでなく、最大値になっていると思われる終盤でも、万が一の保険として活きる場面が多い。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 ライフ回復 +1 ソウサイ発生後に相手をIPPONで倒すと、ライフが回復する。 忍術ゲージアップ +3 ソウサイ発生後に相手をIPPONで倒すと、忍術ゲージが上昇する。 Sエナジー回復 +2 ソウサイ発生後に相手をIPPONで倒すと、Sエナジーが回復する。
変化マスター
基本コスト | 6 | 必要メダル数 | シルバー×5、ブロンズ×5 |
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変化ゲージの最大値が上昇し、変化可能時間が長くなる。
これは、単独使用よりアシストコードを併用する事が前提になっている。
激戦区から離脱して、いち早く減少したライフを回復したい時には有効だろう。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 持続時間アップ +1 変化ゲージの最大値が、更に上昇する。 ライフ回復速度アップ +3 変化中のライフ回復速度が上昇する。 変化ゲージ回復速度アップ +1 変化ゲージが回復する速度が上昇する。
モロハソウサイ
基本コスト | 7 | 必要メダル数 | シルバー×5、ブロンズ×5 |
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ソウサイが発生した時、自分と相手のライフが減少するが、これによってライフが0になる事はない。
単独使用でのライフ減少量は微々たるものだが、対戦相手にプレッシャーを与えられる事は間違いない。
但し、文字通り諸刃の剣なので、ソウサイ発生後の状況判断が重要になり、時には離脱する選択も取るべきだろう。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 ダメージアップ +2 ソウサイ発生時の相手と自分のライフ減少量が増加する。 ダメージガード +4 ソウサイ発生時の自分のライフ減少量が低下する。 衝撃波ダメージ +2 ソウサイ発生時に生み出される衝撃波でダメージを与えられる。
センリガン
基本コスト | 8 | 必要メダル数 | シルバー×5、ブロンズ×5 |
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一定範囲内にあるドローンの場所が、壁越しでも表示される様になる。
ドローンの配置を覚えていても、イーグルシティの様に時間経過で場所が変わるマップでは、確認の手間を省く為に装備しても良いだろう。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 表示距離アップ +2 センリガンの表示範囲が拡大される。 移動速度アップ +4 ドローンを倒した直後から一定時間、移動速度が上昇する。 ツイセキ +2 範囲内でドローンが倒された時、倒した相手の場所が一定時間、壁越しでも表示される様になる。
ウツセミ変化マスター
基本コスト | 8 | 必要メダル数 | シルバー×10、ブロンズ×10 |
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ガムウツセミが攻撃されるか相手に触れた時、爆発して相手にガムダメージを与える。
自分で変化したもの、フィールドに設置したものの両者が対象になる。
これで相手に警戒心を植え付けて、プレッシャーを与えていこう。
アシストコード「ガムダメージアップ」のレベルを上げれば、一発で確実にガムバインドが発生する様になる。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 攻撃範囲アップ +2 爆発の範囲が拡大される。 ガムダメージアップ +3 爆発時のガムダメージ量が増加する。 相手の位置表示 +2 ガムダメージを与えた相手の位置が一定時間、表示される様になる。
ガムガードマスター
基本コスト | 8 | 必要メダル数 | シルバー×10、ブロンズ×10 |
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ガムガード成功時の、ガムがしぼむ量が減少する。
カタナ系等の連続攻撃でガムが割れ、ガムバインドが発生する可能性を減らせる点は大きいが、ウェポンブレイク等の特殊な攻撃との相性は悪い。
また、アシストコードがいずれも優秀なお陰で追加コストが高く、どれを選択するかで悩まされる点もある。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 Sエナジーアップ +4 ガムガード成功時、Sエナジーが回復する。 忍術ゲージアップ +4 ガムガード成功時、忍術ゲージが増加する。 ダメージガード +3 ガムガード失敗時に受けるダメージ量を減少させる。
ウォールシューター
基本コスト | 9 | 必要メダル数 | シルバー×10、ブロンズ×10 |
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壁に立っている間、ガムシュートのクールタイム時間が短縮される。
ガムサーチャーを始めとする、クールタイムの長いガムシュートを持つ武器で戦う時は、特に重宝する。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 クールタイム短縮 +3 クールタイム時間が更に短縮される。 ガムダメージアップ +2 壁に立っている間、ガムシュートで与えられるガムダメージ量が増加する。 忍術ゲージアップ +3 壁に立っている間に、自分のガムシュートでガムバインドを成功させると、忍術ゲージが増加する。
ニンジャセンス・プロ
基本コスト | 10 | 必要メダル数 | ゴールド×5、シルバー×10、ブロンズ×15 |
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自分の後方にも、ニンジャセンスが適用される様になる。
ニンジャセンスは通常、前方180度の範囲で効果を発揮するが、これによって全周囲を警戒できる。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 サーチ距離アップ +2 察知可能な範囲が拡大される。 移動速度アップ +3 ニンジャセンスで何も感知していない時、移動速度が上昇する。 ダメージアップ +2 変化中の相手に攻撃を当てた時、一撃目の武器ダメージ量やガムダメージ量が増加する。
ライフドレイン
基本コスト | 11 | 必要メダル数 | ゴールド×5、シルバー×10、ブロンズ×15 |
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武器攻撃がヒットした時、相手からライフを吸収する。
但し、通常のライフ回復量は減少する。
積極的に攻撃する場面では有効だが、転進時のライフ回復が厳しくなるので、「変化マスター」等と併用すると、安全に戦える。
基本コストの重さに加えて、アシストコードの追加コストまで重い点が悩みどころの一つで、他のカードとの兼ね合いで取捨選択が迫られる。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 ライフ吸収量アップ +3 ライフ吸収量が増加する。 ダメージダウン +4 ライフを吸収した直後は、受ける武器ダメージ量が減少する。 ガムダメージダウン +4 ライフを吸収した直後は、受けるガムダメージ量が減少する。
スタートダッシュ
基本コスト | 12 | 必要メダル数 | ゴールド×5、シルバー×10、ブロンズ×15 |
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Sエナジーの初期値が+1され、5ポイントからスタートする。
これによって、バトル開始時からSバーストが使用できる等の余裕が生まれるだけでなく、早い段階で大武器クラフトが可能になる。
- アシストコード
名称 追加コスト 効果 移動速度アップ +2 バトル開始時とリスポーン時から一定時間、移動速度が上昇する。 ダメージダウン +1 バトル開始時とリスポーン時から一定時間、受ける武器ダメージ量が減少する。 ガムダメージダウン +1 バトル開始時とリスポーン時から一定時間、受けるガムダメージ量が減少する。
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