コメント/Khan
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- 一般向けの解説ということで書いてみます。
このキャラはプロの試合ではほとんどBAN(使用禁止)になり、たまにしか見かけません。
優れているところは、自由に着脱できる盾(シールド)と、Ult(後述)です。盾依存の高いキャラで、相手はこれを割ることで勝機が見えます。例えばStrixがWrecker(打撃)のレベル2(ダメージ3000)を取ると、2発、つまりたった1~2秒で破壊できます。
弱点は、体が大きく当たり判定が巨大なため、盾を壊されるとあっさりやられるところです。そのため、中央拠点に入るメインタンクとしての運用は、分かっている相手には通用しにくいです。
どちらかというとアタッカー寄りなので、サイドタンクの役割ができます。とはいえ、タンクとして押し込む力はTorvaldの次に弱く、Ult抜きで考えると、タンクとしては平均より少し下の印象です。 -- PP 2018-11-03 (土) 00:51:22- バトルシャウトについて
タレントは「放列戦」が定番です。仲間にもCC(状態異常)耐性を付与できるので強いです。無敵があるため、Makoaのフックに合わせて使う猛者もいます。
しかし、そもそもタンクの中でKhanとRuckusだけ「CC軽減」カードを持っていません。よって自分でタイミングよく相手に合わせることができなければ、かえって状態異常に弱いキャラとなってしまいます。 -- PP 2018-11-03 (土) 00:56:06 - アルティメット(Ult)について
Ultがぶっ壊れの「お手軽即死技」で、敵を捕まえて場外に放り投げるものです。つかめる距離は100ユニット(タイル25個分)。
つかめる相手にはマークが出て、照準に最も近い相手を地形貫通で引き寄せます。相手が半分程度地形に隠れていてもつかめます。発動すれば勝手につかむので、すぐに横(投げる方向)を向いて大丈夫です。
放り投げ距離は、大まかに100m程度と考えるといいでしょう。これはCC軽減の影響を受けます。
相手タンクの対抗策としてはCC軽減を上げることですが、タンクのカードによるCC軽減は最大で70%なので、まだ30m飛ばされます。アイテムも追加する必要があり、「耐性」2段階目だと60%で合計約78%の軽減になりますが、まだ20mほど飛ばされます。
3段階目の90%まで上げて、合計91.667%軽減、これで10m弱程度。Khanが気づいていなければ助かることもあります。
結局、カードによるCC軽減はつけても無駄で、「耐性」アイテムを3段階目まで取ってやっと助かる可能性が出てくることになります。ただし、これは1回目のUltには間に合いませんし、襲撃ルールの中の2マップは10m飛ばせれば十分なので防げません。
さらに、相手が何のアイテムを買っているか見ることができてしまうシステムなので、捕まえるターゲットを変えればいいだけ。Khan側はどうとでも対応できます。そもそも「耐性」アイテムを3段階目まで上げなければならないことが、コストの無駄ですし。
結局、このUltはプレイヤーの努力で防ぐのは極めて困難です。一番の対策はアタッカーがしっかり盾を割って、同じだけKhanを倒すことでしょう。
最後に感想を。このキャラは「強い」というより「理不尽」。Ult後半の投げつける部分を削除し、前半の引き寄せる部分だけにすると、丁度いいくらいの強さになると思うのですが。 -- PP 2018-11-03 (土) 01:06:09
- バトルシャウトについて
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更新日: 2018-11-03 (土) 01:06:15