剣士

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「剣士」の特徴[編集 | ソースを編集]

装備可能武器
解放条件 剣を入手
派生 剣士 ナイト ヴォイドナイト
パラディン
赤魔道士
タイラント
ジョブチェンジ [終極]斬鬼の王 [幻想]剣技の神将
ジョブ適正 250% フェンサーソウル 剣の強攻撃で突進
400% ソードマスター 全剣アビリティが有効化
600% 無に挑みし探求の記憶 剣アビリティの消費MP軽減

手数に長けた武器を使い、リーチの短さを補うカウンターと盾装備を持つ。
相手の動きを見切り受けきれば強力だが、それが出来ないと攻め手に欠ける、と
良くも悪くも近距離で受けの戦いに特化しており、腕の良し悪しに影響される。
また攻撃手段が斬属性しかないため耐性のある敵との相性が悪い。

終極では反撃ヒット時に麻痺を蓄積する搦手。
幻想ではソウルシールドのブレイク消費を軽減し、インターセプションの性能を純粋に引き上げる。

ジョブツリー[編集 | ソースを編集]

名称 種類 効果 必要JP
インターセプション ジョブ固有 【物理属性:斬】【ステータス補正:素早さ】
ガード可能攻撃をガードするとダメージを無効化し自動反撃しインターセプションの効果が消える
 
インターセプションマスタリー パッシブ インターセプション中にソウルシールドで自動反撃
インターセプションの効果は消えない
 
剣士ジョブ適正+10% パッシブ  
剣士ジョブ適正+15% パッシブ  
剣士ジョブ適正+25% パッシブ  
シールドバッシュ コマンド 【物理属性:砕】
【ステータス補正:体力】
 
スラッシュアップ コンボ/剣 【物理属性:斬】
【ステータス補正:素早さ】
 
クロスエッジ コンボ/剣 【物理属性:斬】
【ステータス補正:力】
 
デイフラッシュ コンボ/剣 【物理属性:斬】
【ステータス補正:力】
 
剣術の知識 コンボアビリティ効果/剣 後攻撃派生(↓+通常攻撃>アビリティ)を強化
魔法与ダメージに応じてブレイクを回復する
 
剣気の発露 コンボアビリティ効果/剣 溜め攻撃派生(通常攻撃長押し>アビリティ)を強化
周囲の敵を怯ませる
 
アビリティ与ダメージ+3.1% パッシブ  
アビリティ与ダメージ+3.1% パッシブ  
全属性被ダメージ-4.5% パッシブ  
全属性被ダメージ-2.7% パッシブ  
ポーション回復量+10.9% パッシブ  
ポーション回復量+17.9% パッシブ