アイアンマン
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このページは『Marvel’s Avengers』の「アイアンマンのスキル」についてまとめています。
背景が水色のものはオススメスキルになっています。
プライマリ
軽攻撃
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | アイアンガントレット | - | ヒットごと に増加 | 小 | 小 | ノーマル 吹き飛ぶ | 4回までつながる近接軽攻撃。コンボの最後のヒットはコンボ・フィニッシュムーブ(軽)となる。 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
┗ | スラスターアッパーカット | 崩し〇 | 中 | 中 | 中 | 吹き飛ぶ | □長押しでアッパーカットを放ち、敵のブロックを崩して空中に吹き飛ばす。 |
■ | エアリアルアサルト | - | ヒットごと に増加 | 小 | 小 | ひるむ フライバック | 空中にいる間、□で前方にダッシュして敵を攻撃する。□4回まで軽攻撃がつながり、最後に敵を地面に叩きつける。 |
┗ | パワーダイブ | 崩し〇 | 中 | 小 | 小 | ひるむ | 空中にいる間、□長押しで下方向にダイブして飛行中の敵を地面に叩きつけ、衝撃で近くにいる敵をひるませる。 |
┗ | ダイブアンプリファイア | 崩し〇 | 中 | 中 | 中 | スラム | パワーダイブのインパクト、スタンダメージ、リアクションが強化され、効果範囲が35%拡大する。 |
リパルサー
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | リパルサーショット | - | 中 | 中 | 中 | ひるむ | エネルギーコスト:小 リパルサーを装備した状態でL2長押しで狙い、R2でリパルサーショットを撃つ。 飛行中、R2でレティクルの範囲内にいる敵を撃つ。 |
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┣ | パワーブラスト | 崩し〇 | 大 | 中 | 中 | ノックバック | エネルギーコスト:中 リパルサーを装備した状態でL2長押しで狙い、R2長押しで強力ナリパルサー噴射をチャージし、さらにダメージを与える。 |
┗ | ハンドキャノン | - | 中 | 中 | 中 | ひるむ ノックバック | エネルギーコスト:小 リパルサーを装備した状態で△で近くにいる敵を自動的に狙い、リパルサーショトを撃つ。△4回で重攻撃をつなげたコンボになり、最後のヒットはコンボ・フィニッシュムーブ(重)になる。 |
┗ | パワーパルス | 崩し〇 | 大 | 中 | 中 | よろめく フライバック | エネルギーコスト:中 リパルサーを装備した状態で△長押しで近くにいる敵を自動的に狙い、チャージしたリパルサーショットを撃つ。 敵を転ばせてさらなるダメージを与える。 |
┗ | リパルサーストライク | 崩し〇 | 大 | 中 | 大 | ノックバック | エネルギーコスト:中 □□□△で軽攻撃コンボを強力なリパルサーのコンボ・フィニッシュムーブ(重)へつなげる。 敵の防御を突き破って押しのけ、相手はその後の攻撃に無防備になる。 |
■ | ムオンショットガン | - | 小 | 中 | 中 | 吹き飛ぶ | エネルギーコスト:小 ダッシュしながら△で近くにいる敵を自動的に狙い、2つのリパルサーで攻撃する。 |
レーザー
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | レーザービーム | - | 徐々に 増加 | 小 | 小 | ノーマル | エネルギーコスト:小 レーザーを装備した状態でL2長押しで狙い、R2長押しで一点集中したレーザーを放つ。 敵にレーザーを当てている時間が長いほど与えるダメージが上昇。 飛行中、レティクルが敵を自動的に狙うまで待ってからR2長押しでロックオンし、レーザーを連射する。 切り替えは十字キー左右で行える。 |
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┣ | エネルギーランス | 崩し〇 | 徐々に 増加 | 中 | 大 | ひるむ | エネルギーコスト:中 レーザーを装備した状態でL2長押しで狙い、R2長押しでレーザーをパワーアップさせる。ビームが敵を貫通し、追加ダメージを与える。 |
┗ | フォトンサムライ | - | 小 | 小 | 大 | ノーマル | エネルギーコスト:小、中 レーザーを装備した状態で△でビーム攻撃により敵をなぎ払い、スタンダメージを与える。 △△△を素早く押すと重攻撃をつなげコンボを繰り出す。 コンボの最後のヒットはコンボ・フィニッシュムーブ(重)となってさらなるダメージを与える。 |
┗ | レーザーカット | 崩し〇 | 小 | 小 | 大 | 吹き飛ぶ ひるむ スラム | エネルギーコスト:小、中 空中にいる間、レーザーを装備した状態で△で敵を空中に引っ張り上げて無防備にし、追い打ちの攻撃をたたみかける。 △△△を素早く押すと空中重攻撃を繰り出し、敵を地面に叩きつける。 |
┗ | マグネトロン | 崩し〇 | 中 | 中 | 大 | ノックバック | エネルギーコスト:大 空中にいる間、レーザーを装備した状態で△長押しで両方のレーザーを同時に放ち、前方にダブルビームを照射する。 ビームの軌跡にいる地上の敵を倒す。 |
┗ | ワーリングテンペスト | 崩し〇 | 中 | 中 | 大 | スピン | エネルギーコスト:大 レーザーを装備した状態で△長押しで回転ダブルビーム攻撃により周囲の敵を切り倒す。 |
┗ | レーザーストライク | 崩し〇 | 大 | 中 | 中 | よろめく | エネルギーコスト:大 □□□△で軽攻撃コンボをコンボ・フィニッシュムーブ(重)へとつなげる。 敵は防御を突き破られ、その後の攻撃に無防備になる。 |
■ | バーニングエッジ | - | 小 | 小 | 大 | ひるむ | エネルギーコスト:小 回避して前方にスライドしながら△を押すと、レーザースワイプを2回行い、広範囲の敵をひるませる。 |
ロケット
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | マイクロロケット | 崩し〇 | 大 | 中 | 中 | フライバック | エネルギーコスト:中 ロケットを装備した状態でL2長押しで狙い、R2で威力抜群の小型ロケットを放つ。 飛行中、レティクルが敵を自動的に狙うまで待ってからR2長押しで最大4体のターゲットをロックオンし、R2を離してロックオンしたターゲットにミサイルを発射する。 切り替えは十字キー左右で行える。 |
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┣ | スマートロケット | 崩し〇 | 大 | 中 | 小 | 吹き飛ぶ | エネルギーコスト:小 ロケットを装備した状態でL2長押しで狙い、R2長押しでターゲットをロックオンする。 ターゲットをロックオンしてからR2を離すと一斉にロケット弾を放つ |
┗ | スコーチドアース | 崩し〇 | 大 | 中 | 小 | フライバック | エネルギーコスト:中 ロケットを装備した状態で△で近くにいる敵に威力の高いロケットを連射する。 |
┗ | ジャベリン | 崩し〇 | 大 | 中 | 小 | 吹き飛ぶ | エネルギーコスト:中 ロケットを装備した状態で△長押しで粘着ロケットを発射し、近くの敵に付着させる。 ロケットは短時間後に爆発。 ボタンを長押ししている時間が長いほどロケットの数が増加する。 |
┗ | ロケットストライク | 崩し〇 | 大 | 中 | 中 | フライバック ノックバック | エネルギーコスト:中 □□□△を素早く押すと、軽攻撃コンボを威力の高いロケットのコンボ・フィニッシュムーブ(重)へとつなげる。敵の防御を突き破って爆発前に押しのけ、相手はその後の攻撃に無防備になる。 |
■ | カウンターファイア | - | 中 | 中 | 中 | ひるむ | エネルギーコスト:小 後ろへ回避中に△で近くにいる敵に2対のホーミングロケットを放つ。 |
スペシャル
サポートヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | アーク・オーバーロード | L1でアーク・リアクターをオーバーロードさせ、巨大な電気エネルギーパルスを放出して近くにいる敵を即座にショック状態にし、固有のオーバーチャージ状態を10秒間引き起こす。 オーバーチャージ中は、固有エネルギーが満たされ続け、遠隔攻撃ダメージが増加し、攻撃スピードも上昇する。 |
---|---|---|
┗ | アーク・インフュージョン | アーク・オーバーロードが使われると、近くにいる全てのチームメイトに固有エネルギーが100%付与される。 |
┗ | アーク・オーバーチャージ | アーク・オーバーロードに撃たれたチームメイトはエネルギーサージが即座にオーバーチャージする。 |
■ | アーク・エクステンション | アーク・オーバーロードの持続時間を3秒延長する。 |
■ | アーク・オーバーロードの強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 電磁パルス | アーク・オーバーロードを使うと電磁パルスを引き起こし、近くにいる全ての敵に大きなスタンダメージを与える。 |
┣ | アーク・フィールド | アーク・オーバーロードによって作り出された一方向の保護バブルは、向かってくる発射物はブロックするが、バブルの内側からの遠隔攻撃は通すので、アーク・フィールドの外側にいる敵にダメージを与えられる。 |
┗ | アーク・スーパーチャージ | アーク・オーバーロードによって発動されるオーバーチャージ状態の持続時間を3秒延長する。 |
■ | アーク・オーバーロードの強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 電磁パルス増幅器 | 電磁パルスショック波の範囲と激しさが30%増加する。 電磁パルスのアビリティを使う必要がある。 |
┣ | 防御フィールド | アーク・フィールドの周波数を調整することで、発射物を放った敵に跳ね返す。 アーク・フィールドのアビリティを使う必要がある。 |
┗ | アーク・ジョルト | アーク・オーバーロードによって放たれたエネルギーバーストが近くにいるチームメイトを即座に蘇生する。 |
アサルトヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | ユニビーム | R1で胸元のRTノードから怒涛のようなエネルギービームを直接放つ。 アビリティを発動しても、アサルトヒーローエネルギーは一部しか消費されない。 R1を長押しすると爆発の持続時間が延長し、残りのヒーローエネルギーの消耗速度は減少する。 |
---|---|---|
┗ | 効率コイル | ユニビームヒーローエネルギーのチャージレートが15%上昇する。 |
┗ | オーバーチャージブラスト | オーバーチャージ中にユニビームアビリティが発動すると、25%の追加ダメージを与える。 |
■ | ユニビームの強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 精度リフレクター | ユニビームの最大持続時間を3秒延長し、より大きなダメージを与える。 |
┣ | 予備蓄電池 | 追加のエネルギー蓄電池により、ユニビームヒーローアビリティを変更。最大3チャージを保つが火炎時間が短くなり、素早いバーストを放つ。 |
┗ | オメガビーム | リパルサーとユニビーム火力が1つに凝縮されたビームで、大量のエネルギーブラストにより、行く手を阻む全てのものに大きなダメージを与える。 |
■ | ユニビームの強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 集中砲火 | ユニビームは1体の敵にブラストを与え続ける時間が長いほど、より大きなダメージを与える。 予備蓄電池スキルを使っている場合、同じ標的にショットが当たるごとに与えるダメージが30%大きくなる。 |
┣ | トリプルダウン | ユニビームで素早く3体の敵を倒すと、スーパーチャージの固有アビリティをオーバーチャージする。 |
┗ | エネルギーコンデンサー | ユニビームで敵を倒すと、相手はヒーローオーブを落とす。 |
アルティメットヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | ハルクバスター | L1+R1でハルクバスターのアーマーを装備する。 ハルクバスターの中にいる間、ダメージはアーマーに吸収される。 ダメージを受けたり、攻撃を行うとハルクバスターのエネルギーゲージが減少して自動的に終わる。 L1でハルクバスターから飛び出し、近くにいる敵をひるませる。 あるいはL1+R1長押しし、左スティックで位置を決めてからL1+R1を離してハルクバスターの配置プラットフォームを遠隔で設置する。 設置後、ストライクチームのメンバーは誰てもこのプラットフォームを使ってハルクバスターのアーマーを装備できる。 |
---|---|---|
┗ | パワービーム | ハルクバスターを使用中、L2長押しで狙いR2長押しで短いレーザーブラストをチャージする。 |
┗ | 磁気ミサイル | ハルクバスターを使用中、L1+R1で迎撃ミサイルを一斉に発射する。 最大で5体の敵を狙う事が可能。 ロケットは命中すると爆発し、近くの敵に巻き添えダメージを与える。 |
┗ | ハイパー・リアクター | ハルクバスター・アークー・リアクターをアップグレードし、アーマーの装着時間を5秒延長する。 |
■ | ハルクバスターの強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | ハルクバスター・ユニビーム | ハルクバスターを使っている時、R1で胸元のRTノードから激しいエネルギービームを直接放つ。 |
┣ | ディスラプションパルス | ハルクバスターを使っている時、R2で可変波長の電磁パルスを放出し、放射範囲内にいる敵を動けなくさせる。 |
┗ | 磁気ミサイル弾幕 | 迫撃ミサイルは最大8体の敵をターゲットにできる。磁気ミサイルのアビリティが必要となる。 |
■ | ハルクバスターの強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | ハイパーコイル | アーク・リアクターの改良により、ハルクバスターの持続時間がさらに5秒延長される。 |
┣ | エネルギースター | ハルクバスターを使っている間、アクションまたは攻撃の固有エネルギーコストが25%減少する。 |
┗ | チタニウム虚勢 | ハルクバスター近接攻撃は、近くにいる敵を50%の確率で挑発して注意を引く。 |
防御力
名称 | 説明 | |
■ | エネルギーシールド | R2で短時間のエネルギーシールドを発動する。 これは基本的な攻撃によるダメージを吸収するが、強力またはブロック不能攻撃には破壊される。 エネルギーコスト:小 |
---|---|---|
┣ | エネルギーパルス | 敵の攻撃がヒットする直前にエネルギーシールドを発動して攻撃をパリィし、即座にエネルギーをエネルギーパルスに変えて近くの敵に当たる。 |
┗ | エネルギーシャント | エネルギーパルスを引き起こすと、固有エネルギーを15%ブーストする。 |
┣ | エネルギーバリア | R2長押しでエネルギーバリアが出現し、破壊されるまでは敵の爆発物をブロックする。 エネルギーコスト:大 |
┗ | ランパート | エネルギーバリアの近くで敵を倒すと、固有エネルギーを10ポイントブーストする。 |
┗ | ストロングホールド | エネルギーバリアの持続時間が2秒延長する。 |
┗ | パリィストライク | 敵の攻撃をパリィした後、△でコンボ・フィニッシュムーブ(重)を繰り出す。 |
■ | スーパーチャージ | 固有のスーパーチャージメーターの全区分が一杯になると、オーバーチャージに入る。 オーバーチャージ中は、固有メーターがフルチャージ状態を維持し、攻撃によるダメージが12%増加する。 持続時間:10秒間 |
■ | スラスター回避 | 〇で敵の攻撃を回避する。 攻撃が当たる直前に回避するとパーフェクト回避が発動する。 回避しながら素早く〇をもう一度押すと、より遠くまで回避できる。 |
┗ | ロケットバーン | 特定の敵に向かい合い、〇を長押しすると相手を飛び越すことができる。 相手は一時的に攻撃できなくなる。 |
■ | 飛行 | 空中にいる間、×長押しまたは×でホバリングする。 ホバリング中に×長押しで上昇し、〇長押しで下降する。 飛行中にL3で飛行状態のオン・オフを切り替え、左スティックで方向を決める。 飛行中に左スティックを前方に長押しして速度を上昇する。 |
■ | エアダッシュ | エアボーン中に〇で敵の攻撃を回避する。 飛行中に〇で回避ロールを行う。 |
■ | プラズマバッファ | 敵のプラズマ攻撃によるダメージが15%減少する。 |
■ | イオンバッテリー | 固有スーパーチャージの最大エネルギー量が10%増加する。 |
マスター
コンバット
名称 | 説明 | |
■ | 近接アップグレード | 以下3つの項目のなかから1つを選択して近接アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | スタンマスター | 敵に与えるスタンダメージが15%増加する。 |
┣ | 空中戦マスター | 敵を空中に浮かせている間、クリティカル攻撃ダメージを15%ブーストする。 |
┗ | コンボ・フィニッシュムーブ・マスター | 全てのコンボ・フィニッシュムーブのダメージが25%増加する。 |
■ | テイクダウンアップグレード | 以下3つの項目のなかから1つを選択してテイクダウンアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 意志力テイクダウンマスター | テイクダウンが決まると再生パックが出現する。 |
┣ | ヒーローテイクダウンマスター | テイクダウンが決まるとヒーローオーブが出現する。 |
┗ | 固有テイクダウンマスター | テイクダウンが決まると固有オーブが出現する。 |
■ | 遠隔攻撃マスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 遠隔コンバットマスター | 全ての遠隔攻撃によるダメージが15%増加する。 |
┣ | クリティカル・エキスパート | 全ての遠隔攻撃によるクリティカルダメージが15%増加する。 |
┗ | 武器効率マスター | 遠隔攻撃と武器に使う固有エネルギーのコストが15%減少する。 |
遠隔
名称 | 説明 | |
■ | 遠隔武器マスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | リパルサーマスター | リパルサー攻撃によるクリティカル攻撃ダメージが15%増加する。 |
┣ | レーザーマスター | レーザー攻撃によるスタンダメージが20%増加する。 |
┗ | ロケットスター | ロケット攻撃によるダメージが12%増加する。 |
■ | 遠隔武器の強化 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | リパルサーの強化 | 狙ったリパルサー攻撃の発射速度を10%上げる。 |
┣ | レーザーの強化 | レーザー武器で狙った発砲に使う固有エネルギーのコストが10%減少する。 |
┗ | ロケットの強化 | 狙いを定めた基本ロケット攻撃に、標的誘導システムを追加する。 |
■ | 遠隔武器の効率 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | リパルサーの効率 | リパルサー攻撃に使う固有エネルギーのコストが10%減少する。 |
┣ | レーザーの効率 | レーザー攻撃に使う固有エネルギーのコストが10%減少する。 |
┗ | ロケットの効率 | ロケット攻撃に使う固有エネルギーのコストが10%減少する。 |
固有アビリティ
名称 | 説明 | |
■ | アーク・リアクター効率化 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | アーク・リアクターの容量 | 固有スーパーチャージの最大エネルギー量が15%増加する。 |
┣ | アーク・リアクターのジェネレーター | 固有エネルギーの基本回復速度が10%上昇する。 |
┗ | アーク・リアクターのキネティック噴霧器 | 軽攻撃でダメージを与えると得られる固有エネルギー量がヒットごとに16%増加する。 |
■ | アーク・リアクターの促進 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 完璧な回避の固有ブースト | 完璧な回避をすると、瞬時に固有エネルギーを15ポイント生成する。 |
┣ | スタン状態の固有ブースト | 敵をスタン状態にすると、瞬時に固有エネルギーを25ポイント生成する。 |
┗ | オーバーチャージの持続時間ブースト | オーバーチャージの持続時間を2秒延長する。 |
■ | アーク・リアクターのオーバークロック | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | オーバーチャージのダメージブースト | オーバーチャージ中、全ての攻撃によるダメージが12.5%増加する。 |
┣ | オーバーチャージの防御ブースト | オーバーチャージ中、全ての攻撃によるダメージが20%減少する。 |
┗ | オーバーチャージのヒーローアビリティブースト | オーバーチャージ中、全てのヒーローメーターのチャージレートが10%上昇する。 |
ユーティリティー
名称 | 説明 | |
■ | アーク防御促進 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して防御アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | エネルギーシールド効率 | エネルギーシールドを発動するコストを15%削減する。 |
┣ | ジェネレーターを再起動 | 敵の攻撃をエネルギーパルスアビリティでパリィすると、固有エネルギーを15ポイント付与する。 エネルギーパルスのスキルが必要となる。 |
┗ | エネルギーパルス | エネルギーパルスアビリティにショックダメージを追加する。 エネルギーパルスのスキルが必要となる。 |
■ | エネルギーバリア促進 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して防御アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 力を与える障壁 | エネルギーバリアの近くにいるヒーローたちの固有エネルギーを毎秒5%再生する。 エネルギーバリアのスキルが必要となる。 |
┣ | 反射の障壁 | エネルギーバリアが発射物を攻撃した相手に跳ね返す。。 エネルギーバリアのスキルが必要となる。 |
┗ | タクティカル障壁 | エネルギーバリアの近くにいるヒーローたちによるあらゆる攻撃のクリティカル率が15%上昇する。 エネルギーバリアのスキルが必要となる。 |
■ | 飛行マスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | アフターバーナー | 飛行中に×長押しで固有エネルギーを使い、速度を上げる。 |
┣ | 対策 | 飛行中に〇をダブルタップして閃光を引き起こし、追跡発射物を引き寄せて他の発射物を安全に放つ。 10秒間のクールダウンが必要。 |
┗ | 制空権 | 飛行中の遠隔攻撃のダメージが15%増加する。 |
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更新日: 2020-09-19 (土) 23:20:01