各ヒーローの特徴
このページは『Marvel’s Avengers』に登場する「各ヒーローの特徴」についてまとめています。
性能評価等は筆者の私見が入っています。ご意見、ご感想もお待ちしております。
概要
- 「Marvel’s Avengers」には6人のヒーローが操作可能ですが、それぞれ特徴が大きく異なります。
ここでは各ヒーローの性能評価や使いやすい攻撃について紹介していきます。
- 各キャラクターのざっくりとした評価と初心者へのオススメ度は以下のようになっています。
キャラクター名 | 評価 | オススメ度 |
ミズ・マーベル | 遠距離やや苦手だが全体的に扱いやすいバランス型 | ★★★★★ |
ハルク | クセがありまくる超上級者向けキャラクター | ★☆☆☆☆ |
アイアンマン | 遠距離攻撃特化で操作がやや難しい | ★★☆☆☆ |
マイティ―・ソー | ハンマーによる拘束が強力でタイマンに強い | ★★★★☆ |
キャプテン・アメリカ | 盾を使った攻防により、対複数の戦闘に強い | ★★★☆☆ |
ブラック・ウイドウ | 使いこなせれば楽しくなる近接特化型 | ★★★★☆ |
ミズ・マーベル
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★★★★ |
遠隔攻撃 | ★★★☆☆ |
固有アビリティ | ★★★☆☆ |
ヒーローアビリティ | ★★★★☆ |
本作のキャンペーンにおけるメインヒーロー的な立ち位置で、最初に操作することになるキャラクター。
手や足が伸びるため近接攻撃のリーチが長く、敵を浮かせる技も出しやすいので使い勝手は良好。
遠隔攻撃は威力と回転率はいいのだが、リーチ短めなのがややネックとなる。
中型までの敵がつかむことができ、拘束から引き寄せてダウンを奪い、近接攻撃につなぐコンボが強い。
ボタン1つで体力全開のアビリティもあり、初心者はまずこのキャラクターを使っていくことをオススメする。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
△△□□(□ or △) | 中型までの敵を浮かせられる△2回からダメージを稼げるコンボ。 一方的に攻撃しやすく、ダメージも十分高い。 フィニッシュを△にするにはスキルを習得しておく必要があり、ダメージが高くブロックを崩せるがややスキが多い点に注意 |
空中△長押し→△連打 | 空中に滞空した状態で斜め前方向に拳を打ち下ろす。敵の近接攻撃を回避しつつ攻撃できることが多く、スタン値も高い。スキルポイントに余裕ができたら、解放しておきたいアクションの一つになっている。 |
L2+R2両長押し | 中型までの敵を掴むことが可能な攻撃。 ブロック中などはつかめないが、ダメージを与えられる状態なら一方的に振り回せるようになる。 また、スキルにより叩き付けて大ダメージや握り続けて継続ダメージを与えることもできる。 強敵相手にはまずこれを使って一方的に攻撃できる状況を作り出そう。 |
L2長押し+R2 | 遠くまでは届かないが、そこそこのレートで大ダメージを与えられる。 拳を伸ばす時間があるため、移動する敵相手には当てにくい。 |
ハルク
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★★☆☆ |
遠隔攻撃 | ★★☆☆☆ |
固有アビリティ | ★★☆☆☆ |
ヒーローアビリティ | ★★☆☆☆ |
大きな緑の巨体が目立つハルクだが、本作ではなかなか難しいキャラクターとなっている。
まずその巨体が災いして敵の攻撃が当たりやすく、耐久力がとても高いわけでもないのでダウンしやすい。
近接攻撃は敵を浮かせる攻撃が少なく、一方的に敵を攻撃する機会を作りにくい。
全体的に上級者向けの性能をしており、初心者がこのキャラクターを使うのは避けたほうが無難だ。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
△△ | 発生は遅めだがある程度のリーチがあり、スタン値を大きく溜められる。 近接攻撃する場面では、これをつかってスタンさせてからテイクダウンを基本にするといい。 |
□長押し | 中型までの敵を掴むことが可能な攻撃。 スキルで2体まで掴めるようになり、振り回したり投げ飛ばして攻撃できる。 固有ゲージの消費などもないので、敵の体力が続く限り掴み続けられるのは〇。 近くに掴める敵がいたら、とりあえず掴んでおくといい。 |
L2長押し+R2 | かなりの距離まで届く遠隔攻撃。 岩を持ち上げるモーションが必要なため回転率がやや悪いが、ダメージはそこそこ出る。 レベル15からになるが、マスタースキルの発射物の強化→岩盤で拘束できるようになると、さらに使い勝手が上がるのでオススメ。 |
アイアンマン
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★☆☆☆ |
遠隔攻撃 | ★★★★☆ |
固有アビリティ | ★★★☆☆ |
ヒーローアビリティ | ★★★★☆ |
ユニビームやリパルサーといった遠隔攻撃に強みがあるキャラクター。
空を自由に飛べるため機動力が高く、3種類ある遠隔攻撃の切り替えにより様々な場面に柔軟な対応ができる。
また、アルティメットヒーローアビリティのハルクバスターが無敵の上に攻撃力も高く使い勝手がいい。
ただし、スタン値を稼げるアクションが少なく、強力な遠隔攻撃もエネルギー制のために連射し続けられないのがネック。
前線で戦ってくれる味方がいれば輝くキャラクターなので、フレンドなどと協力プレイするときに使うといいだろう。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
L2長押し+R2 | 3種類のなかから選択されたものを発射する遠隔攻撃。 どれもそれなりに強みがあるが、オススメは敵をダウンさせやすいミサイル。 ガードが崩せるので、どんな敵にも使いやすい点も魅力となる。 |
□□□△ | □□□までは同じだが、最後の△は選んだ遠隔攻撃により内容が変わる特殊なコンボ。 上でオススメしたミサイルの場合、敵を吹っ飛ばしてダウンさせられる。 スキルで解放する必要はあるがダメージ高めなので、近接攻撃を行うならこのコンボを使っていこう。 |
□長押し | ダイブアンブリファイアまで取得するとかなり強力になる空中からの範囲攻撃。アイアンマンの攻撃としてはスタン値が高めかつ攻撃範囲が広いため、ひるんでくれる相手には積極的に使っていきたい。 |
L1+R1 | アイアンマンの切り札となるハルクバスターを召喚する。 召喚中はダメージがすべてハルクバスターに吸収され、その分固有エネルギーを消費する。 固有エネルギーがなくなるまで稼働できるので、敵の攻撃を避けつつ暴れまわらせてあげよう。 |
ソー
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★★★☆ |
遠隔攻撃 | ★★★★☆ |
固有アビリティ | ★★★★☆ |
ヒーローアビリティ | ★★★☆☆ |
キャンペーンモードではあまり目立たなかったソーだが、能力的にはかなり高いポテンシャルを秘めている。
飛行能力持ちの上にハンマーによる拘束能力が強力で、ほとんどの敵を一方的に攻撃可能。
また固有アビリティもスキルを取得することで、敵の発射した爆発物などを跳ね返すことができる。
多数の敵相手はやや不得意だが、単体の敵相手にはその強さを遺憾なく発揮してくれるだろう。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
L2長押し+R2 | ソーの攻撃の起点となる攻撃。 アダプトイドとドレッドボット以外は当てることで敵を拘束することができる。 プライム・シンソイドなどのやっかいな敵は、早めに拘束して処理しておきたい。 |
△△△ | 拘束した敵に対しては、スタン値が高い重攻撃のコンボがオススメ。 これを使ってスタンさせてからのテイクダウンで、回復しつつダメージを稼いでいこう。 |
R1 | 多数の敵に取り囲まれたときの切り札となるアビリティ。 前方扇型のある程度の距離までにいる敵全員を吹き飛ばしつつダメージを与える。 発動時は無敵なので、危なくなったらすぐに使うといい。 |
キャプテン・アメリカ
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★★☆☆ |
遠隔攻撃 | ★★★★★ |
固有アビリティ | ★★★★★ |
ヒーローアビリティ | ★★★☆☆ |
アベンジャーズのキャプテンだけあって、その実力は確かなものを備えている。
その象徴と言える盾は防御面だけでなく、攻撃面でも活躍してくれる。
特に複数の敵相手に盾を投げつけることで、一気にダメージを稼げるのが魅力。
盾投げ攻撃だけでそこそこ戦えるキャラクターなので、複雑な操作が苦手な人は使ってみるのもあり。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
L2長押し+R2 | 初期はそれほど使えないが、スキルを解放することによりかなり使い勝手がよくなる遠距離攻撃。 複数の敵にはリコシェイスローからのシールドキック、単体の敵相手にはリゾルトスローでダメージを稼ぎやすい。 シールドキックが当たった敵はダウンする事が多く、追撃でさらにダメージを稼げるのもポイント。 |
△△△ | シールドキックなどでダウンした相手に使うのがオススメのコンボ。最後に吹き飛ばしがあるので、再度同じコンボにつなぎやすい。 |
R2+△ | スキルを解放する必要があるが、相手を攻撃しつつ自分に防御バフをかけられる。 発動がやや遅めなので、使う時は周りの状況をよく見ておくこと。 |
R1 | リコシェイスローなどの強化版。 画面に映っている(?)敵を自動追尾で攻撃してくれ、スキルで強化するとR2で跳ね返してさらにダメージを稼げるようになる。 |
ブラック・ウィドウ
性能評価
項目 | 評価 |
近接攻撃 | ★★★★★ |
遠隔攻撃 | ★★★★☆ |
固有アビリティ | ★★★☆☆ |
ヒーローアビリティ | ★★★★☆ |
デンジャラスなスーパースパイとして活躍する彼女は、本作でもその戦闘能力を遺憾なく発揮してくれる。
近接戦闘は全キャラでも1、2を争う性能を誇り、浮かせてから怒涛のラッシュで敵を駆逐する。
遠隔攻撃も派手さはないものの、銃を使った各種攻撃の使い勝手は悪くない。
さらに特殊なワイヤーアクションを使えば、単なる移動だけでなく敵への急接近や行動阻害もできる。
ヒーローアビリティも攻撃、防御に使えるものが揃っており、ミズ・マーベルと並んで初心者にオススメのキャラクターになっている。
使いやすい攻撃
コマンド | 内容 |
空中で△長押し | スキルで解放する必要はあるが、ブラック・ウィドウの近接戦闘の要となる攻撃の一つ。 ジャンプしてから低空で使うことで、敵を攻撃しつつダウンさせられる。 連続で使えば浮かせられる相手なら何もさせずに撃破可能 |
△△△ | ダウンさせたあとにテイクダウンを取りに行くときに使うコンボ。 モーションは長めだが、スタン値が高い。 |
□□□△ | こちらはダメージを稼ぎにいくときのコンボ。 スタン値はそれほどでもないが、モーション短めで与えるダメージが高い。 |
R2 | ワイヤーを出して敵に引っ掛けるこのアクションも、近接戦闘の重要な要素の一つ。 敵への急接近から空中コンボへとつないでいくのが黄金パターンになる。 また、敵の攻撃に対して使っていくことにより、多少離れててもカウンターになるのが美味しい。 |
L2長押し+R2 | 銃を使用した遠隔攻撃で、スキルを取ることにより3種類の使い分けができるようになる。 それぞれ長所と短所があるので好みになるが、一撃のダメージが大きい大口径ショットがやや使いやすいか。 |
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