キャプテン・アメリカ
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このページは『Marvel’s Avengers』の「キャプテン・アメリカのスキル」についてまとめています。
背景が水色のものはオススメスキルになっています。
プライマリ
軽攻撃
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | ニューヨークナックル | - | ヒットごと に増加 | 小 | 中 | ノーマル ひるむ ノックバック | 5回までつながる□による近接軽攻撃。最後のヒットはコンボ・フィニッシュムーブ(軽)となって強烈なシールドスマッシュを放つ。 |
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┗ | カートウィールキック | 崩し〇 | 中 | 中 | 中 | スピン | □長押しで敵をスピンさせる強力な攻撃を繰り出し、相手が無防備になって大ダメージを与える。 |
┗ | シールドスウィーブ | 崩し〇 | 大 | 中 | 大 | 転倒 | カートウィールキックを放った後にもう一度□を押し、敵に追撃を加える。 相手は転倒してその後の攻撃に無防備になる。 |
■ | 司令官のパリィ | 崩し〇 | 大 | 中 | 小 | 吹き飛ぶ | ブロックコスト:中 シールドブロック使用中に□で素早くシールドバッシュを行って敵の攻撃をパリィし、強烈なスピニングシールドストライクをお見舞いする。 攻撃がヒットする直前に実行すると、その攻撃をパリィするとともにキャプテンのチャージバフが付与され、次の軽攻撃、重攻撃、または遠隔攻撃によるダメージが10%増加する。 |
■ | イーグルズタロン | - | ヒットごと に増加 | 大 | 小 | ノーマル ノックダウン | 空中にいる間、□で空中軽攻撃を繰り出す。 空中にいる間、素早く□□で徐々にダメージとインパクトが増加するコンボを繰り出す。 |
■ | スーパーパンチ | - | 中 | 小 | 中 | ひるむ | ダッシュしながら□でシールド攻撃を繰り出し、相手をひるませる |
■ | フェイント付きアッパーカット | - | 中 | 中 | 小 | ひるむ | 回避して□で素早く押し、ターゲットの敵に強烈な打撃をお見舞いする。 |
重攻撃
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | トーピードキック | - | 中 | 中 | 中 | グラウンドスライド | ダッシュしながら△で強烈なキックを繰り出し、敵を後方に転ばせる。 |
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■ | グランドスラム | - | 中 | 中 | 中 | 吹き飛ぶ | 回避して素早く△で強力なシールドアッパーカットを行う。 |
■ | シールドストライク | 崩し〇 | 大 | 大 | 大 | フライバック | □□□□△を押し軽攻撃コンボをきめる。 最後はコンボ・フィニッシュムーブ(重)で敵の防御を突き破り、相手を吹き飛ばす。 |
■ | 司令官の命令 | 崩し〇 | 大 | 中 | 大 | グラウンドスライド | ブロックコスト:大 シールドブロックしながら△で強烈な衝撃波を放ち、敵を後方に転ばせる。 さらに敵を挑発し、相手の注意を引く。 またキャプテンの防御バフを引き起こして敵の攻撃を50%ブロックし。受ける全てのダメージが15%減少する。 |
■ | シールドスマッシュ | - | 中 | 中 | 中 | ひるむ 吹き飛ぶ | 3回までつながる△による近接重攻撃。最後のヒットはコンボ・フィニッシュムーブ(重)となって敵を空中に吹き飛ばす。 |
┗ | シールドバッシュ | 崩し〇 | 大 | 中 | 大 | 吹き飛ぶ | 地面に立ちながら△長押しで前方にダッシュし、強力なシールド攻撃で敵を空中に吹き飛ばす。 |
┗ | ライジング・ホープ | 崩し〇 | 中 | 中 | 中 | 吹き飛ぶ | シールドバッシュのあとに△で追撃を行う。 高く跳びあがり、敵にさらなる攻撃を加える。 |
■ | シールドダイブ | - | 中 | 小 | 中 | ノックダウン | 空中にいる間、△で地上の敵に向かってダイブする。 |
┗ | ソルジャースラム | 崩し〇 | 中 | 中 | 大 | フライバック | 空中にいる間、△長押しで地面に激しく叩きつけて衝撃波を起こし、近くの敵を空中に浮かせる。 |
遠隔攻撃
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | シールドスロー | - | 中 | 中 | 中 | ひるむ | L2長押しで狙い、R2でシールドを投げて遠くの敵を攻撃する。 |
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┗ | リコシェイスロー | 崩し〇 | 大 | 中 | 大 | グラウンドスライド | 狙いながらR2長押しでシールドスローをチャージする。 狙いながら最大3体の敵をマーキングし、R2を離して盾を投げる。 投げた盾はマーキングした敵の間で何回も跳ね返る。 |
┣ | シールドキック | 崩し〇 | 大 | 大 | 中 | フライバック | リコシェイスローを行った後でシールドが戻ってくる前にR2で飛んできたシールドを蹴り返し、近くの敵にぶつける。 |
┗ | ブーメラン | - | - | - | - | - | リコシェイスローでマーキングできる敵の数が最大4体に増加する。 |
┗ | トゥルースシーカー | - | - | - | - | - | リコシェイスローでマーキングできる敵の数が最大5体に増加する。 |
■ | リゾルトスロー | - | 大 | 中 | 中 | よろめく 転倒 | 盾をキャッチしながらR2でさらなる力を加えて盾を再び投げる。 一段と大きなダメージを与え、敵を転ばせる。 |
┗ | パトリオットスロー | - | 大 | 中 | 中 | グラウンドスライド | 盾を2度目にキャッチした後にR2でシールドスローのコンボを続行し、遠隔コンボ・フィニッシュムーブで大ダメージを与える。 |
固有アビリティ
名称 | ガード | ダメ ージ | イン パクト | スタン | リアク ション | 説明 | |
■ | アンディフィーダブルスピリット | - | - | - | - | - | 攻撃をブロックすると固有のシールドブロックメーターのコストが15%減少する。 |
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┗ | アンイールディングマイト | - | - | - | - | - | 固有シールドブロックの最大エネルギー量が基本値の15%増加する。 |
┗ | アンストッパブルウィル | - | - | - | - | - | 固有シールドブロックの最大エネルギー量が基本値の15%増加する。 |
■ | シールドブロック | - | - | - | - | - | R2長押しで敵の攻撃をブロック。 攻撃タイプによって固有シールドブロックのエネルギー消費量が異なる。 強力な攻撃を行うと、エネルギーを全て消費する。 ブロック不能攻撃はブロックできない。 ブロックしても阻止する事はできず、空中でも有効。 |
┗ | シールドパリィ | 崩し〇 | 小 | 大 | - | ひるむ | ブロックコスト:なし 敵の攻撃が当たる直前にR2でパリィし、近くの敵をひるませる。 パリィされた敵のインパクト耐性が一時的に低下し、その敵への妨害が容易になる。 |
┣ | リバウンダー | - | - | - | - | - | ブロックコスト:小 ブロックすると物理攻撃を阻止する。 弾が当たる直前にR2でシールドパリィし、撃ってきた相手に攻撃を跳ね返す。 ビーム攻撃は反射できない。 |
┗ | ミラーシールド | - | - | - | - | - | ブロックコスト:小 シールドブロックで敵のビーム攻撃をブロックし、ロックオンされたターゲットまたはレティクルに跳ね返す。 |
┗ | カウンターストライク | 崩し〇 | 中 | 大 | 大 | グラウンドスライド | シールドパリィで敵の攻撃をパリィした直後に□でターゲットの敵にシールドを叩きこみ、シールドによる強烈なカウンター攻撃を行う。 |
┗ | パワーハウス | 崩し〇 | 大 | 大 | 大 | 吹き飛ぶ | 敵の攻撃をシールドパリィで回避した直後に△でシールドを地面に叩きつけ、近くの敵を空中に吹き飛ばす。 |
スペシャル
サポートヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | 掛け声 | L1でチームメイトに掛け声を発動する。 近くにいる敵と掛け声を発動中に攻撃した敵をマーキングする。 掛け声によってマーキングされた敵は、あらゆる攻撃で追加ダメージを受ける。 |
---|---|---|
┗ | ドライビング・フォース | 掛け声でマークされた敵を倒すと、25%の確率でヒーローオーブをドロップする。 |
┗ | 敵のインテル | 掛け声でマークされた敵に対して、全てのストライクチームメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇する。 |
┗ | 司令官の決意 | 掛け声の持続時間を5秒延長する。 |
■ | 掛け声の強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 現場司令官 | 掛け声の持続時間を5秒延長する。 |
┣ | 先頭に立つ人 | 掛け声を発動すると、敵の攻撃によるダメージを減少し、付近の敵を挑発する。 近くにいるチームメイトの敵意は下がる。 |
┗ | コール・トゥ・アームズ | 掛け声を発動すると、近くにいるストライクチームメンバーのダメージを25%下げる。 |
■ | 掛け声の強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | ホールドザライン | 掛け声でマークされた敵を倒すと、35%の確率で再生パックを落とす。 |
┣ | スペシャルタクティクス | 掛け声でマークされた敵を倒すと、50%の確率で固有オーブを落とす。 |
┗ | スレットコントロール | 掛け声でマークされた敵にクリティカル攻撃を決めると、相手に15%のボーナススタンダメージを与える。 |
アサルトヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | スチームローラー | L1で最大4体の敵をターゲットにし、強烈な勢いで盾を投げる。 盾は敵の間で跳ね返り、強力なダメージを与える。 |
---|---|---|
┗ | クラウドコントロール | スチームローラーは最大6体の敵をターゲットにできる。 |
┗ | トリックショット | スチームローラーは最大8体の敵をターゲットにできる。 |
■ | スチームローラーの強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 秘密兵器 | スチームローラーのヒーローアビリティを2チャージまで持つことができる。 |
┣ | タイドブレーカー | スチームローラーによって攻撃後に戻ってきた盾をR2で跳ね返し、ヒーローアビリティによる追加のダメージを与える。 |
┗ | コンカッシブストライク | スチームローラーによるスタンダメージが25%増加する。 |
■ | スチームローラーの強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 第二の風 | スチームローラーで敵を2体倒すごとに再生パックが生成される。 |
┣ | ヴァンガードチャージ | スチームローラーで敵を2体倒すごとにヒーローオーブが生成される。 |
┗ | 日常のヒーロー | スチームローラーで敵を2体倒すごとに固有オーブが生成される。 |
アルティメットヒーローアビリティ
名称 | 説明 | |
■ | ブルックリン・ブロウラー | L1+R1で盾を強く叩きつけ、敵の動きを止めつつ固有エネルギーをリチャージする。 叩きつけた後、あらゆる攻撃力および防御力が増加し、新たな軽攻撃コンボを一時的に使用できる。 |
---|---|---|
┗ | 確固たる意志 | ブルックリン・ブロウラーを発動すると意志力が即時に25%回復する。 アビリティを発動中にダメージを与えると、わずかな意志力が回復する。 |
┗ | ファイティング・スピリット | ブルックリン・ブロウラーの基本持続時間を最大5秒延長する。 |
■ | ブルックリン・ブロウラーの強化1 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 近接格闘スペシャリスト | ブルックリン・ブロウラーを発動中、致命傷を負った敵にテイクダウンを行える。 |
┣ | クリティカル・アクレイム | ブルックリン・ブロウラーを発動中、コンボ・フィニッシュムーブ(軽)のインパクトが増加し、クリティカル攻撃ダメージを確実に与える。 |
┗ | ストロングアーム | ブルックリン・ブロウラーを発動中、遠隔攻撃によるダメージとインパクトが25%増加する。 |
■ | ブルックリン・ブロウラーの強化2 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してヒーローアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | アドレナリンラッシュ | テイクダウンはブルックリン・ブロウラーの持続時間を3秒延長する。 |
┣ | 揺るぎない防御 | ブルックリン・ブロウラーが発動中、あらゆる攻撃をブロックできる。 |
┗ | アンフェア・アドバンテージ | ヒーローオーブを集めると、ブルックリン・ブロウラーのヒーローエネルギーを25%ブーストする。 |
移動アビリティ
名称 | 説明 | |
■ | 壁走り | ×で壁に向かってジャンプし、平らな壁面を水平方向に走る。 |
---|---|---|
■ | ブロウラー・エスケープ | 〇で敵の攻撃を回避する。 攻撃が当たる直前に回避するとパーフェクト回避が発動する。 回避しながら素早く〇をもう一度押すと、より遠くまで回避できる。 |
┗ | 司令官の跳躍 | 特定の敵に向かい合い、〇を長押しすると相手を飛び越すことができる。 相手は一時的に攻撃できなくなる。 |
■ | サマーソルトジャンプ | 空中にいる間、×で2段ジャンプする。 |
マスター
コンバット
名称 | 説明 | |
■ | コンバットの強化 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してアビリティダメージを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | コンボ・フィニッシュムーブマスター | コンボ・フィニッシュムーブ(軽)とコンボ・フィニッシュムーブ(重)のダメージが25%増加する。 |
┣ | スタンマスター | 全ての攻撃によるスタンダメージが15%増加する。 |
┗ | 遠隔ダメージマスター | 全ての遠隔攻撃によるダメージが15%増加する。 |
■ | 近接エキスパート | 以下3つの項目のなかから1つを選択してアビリティダメージを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | エアジャグルマスター | 敵を空中に浮かせている間、クリティカル攻撃のダメージが15%増加する。 |
┣ | コンボ・フィニッシュムーブ・クリティカルマスター | コンボ・フィニッシュムーブ(軽)とコンボ・フィニッシュムーブ(重)のクリティカル攻撃ダメージが15%増加する。 |
┗ | ヒーローブースト・コンバットマスター | 軽攻撃または重攻撃でダメージを与えると、ヒーローチャージの速度が1%ブーストする。 |
■ | テイクダウンの強化 | 以下3つの項目のなかから1つを選択してテイクダウンアビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | テイクダウンリカバリー | テイクダウンを決めると、回復する意志力が15ポイント増加する。 |
┣ | ヒーローテイクダウンマスター | テイクダウンを決めると、ヒーローオーブが出現する。 |
┗ | テイクダウンサポート | テイクダウンを決めると、再生パックが出現する。 |
遠隔攻撃
名称 | 説明 | |
■ | シールドスローマスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | コンボ・フィニッシュムーブ・キックバック | 遠隔コンボ・フィニッシュムーブのシールドスローを繰り出した直後にR2でさらなる攻撃を加える。 |
┣ | コンボ・フィニッシュムーブピン | 遠隔コンボ・フィニッシュムーブのシールドスローで敵の動きを止め、空中や壁に引きずり込む。 |
┗ | 強化されたスロー | 全てのシールドスローのスピードとダメージを15%増加する。 |
■ | スローマスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | パーフェクトキャッチ | 盾をキャッチする時にR2を押すと、ダメージが15%増加し、クリティカル攻撃発生率が35%上昇する。 |
┣ | パワースローダメージマスター | 遠隔パワー攻撃がヒットした各ターゲットの受けるダメージが15%増加する。 |
┗ | パワースロースタンマスター | 遠隔パワー攻撃によるスタンダメージが15%増加する。 |
■ | スローユーティリティー | 以下3つの項目のなかから1つを選択して遠隔アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | プレシジョン・回復ダイナモ | ヘッドショットで敵を倒すと、10%の確率で再生パックを生成する。 |
┣ | プレシジョン・ヒーローダイナモ | ヘッドショットで敵を倒すと、15%の確率でヒーローオーブを生成する。 |
┗ | プレシジョン・固有ダイナモ | ヘッドショットで敵を倒すと、25%の確率で固有オーブを生成する。 |
効率
名称 | 説明 | |
■ | ブロックエネルギーの強化 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | エネルギーブースト1 | 固有シールドブロックの最大エネルギー量が15%増加する。 |
┣ | エネルギー再生1 | 固有シールドブロックの基本回復速度が15%上昇する。 |
┗ | テイクダウン・エネルギーバースト | テイクダウンが決まると、シールドブロックの固有エネルギーが40%回復する。 |
■ | ブロックエネルギーの効率 | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | エネルギーブースト2 | 固有シールドブロックの最大エネルギー量が15%増加する。 |
┣ | エネルギー再生2 | 固有シールドブロックの基本回復速度が15%上昇する。 |
┗ | エネルギーリチャージ・クイックスタート | 固有シールドブロックのエネルギーを使い切った後、再生し始める前のペネルティが2.5秒減少する。 |
■ | ブロックエネルギーマスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | エネルギーブースト3 | 固有シールドブロックの最大エネルギー量が15%増加する。 |
┣ | ブロックリアクションの効率 | 攻撃をブロックした後、消耗する固有シールドブロックのエネルギー量が25%減少する。 |
┗ | パーフェクトブロックのエネルギー | パリィした時、シールドブロックの固有エネルギーに20ポイント付与される。 |
固有アビリティ
名称 | 説明 | |
■ | 防御攻撃(重)マスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
---|---|---|
┣ | 防御攻撃の効率1 | 固有攻撃のコストが15%減少する。 |
┣ | キャプテンの防御パリィブースト | キャプテンの防御バフが発動中、敵の攻撃を20%パリィしやすくなる。 バフは司令官の命令アビリティにより発生する。 |
┗ | キャプテンの防御マスター | キャプテンの防御バフの発動時間を8秒延長する。 バフは司令官の命令アビリティにより発生する。 |
■ | 防御攻撃(軽)マスター | 以下3つの項目のなかから1つを選択して固有アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 防御攻撃の効率2 | 固有攻撃のコストがさらに15%減少する。 |
┣ | 固有リジュービネイション | 司令官のパリィで敵を2体倒すと、シールドブロックの固有エネルギーが全てリフレッシュする。 |
┗ | キャプテンのチャージマスター | キャプテンのチャージバフで2回の攻撃または複数回の遠隔攻撃投げを実行できる。 バフは司令官のパリィアビリティにより発生する。 |
■ | 防御攻撃エキスパート | 以下3つの項目のなかから1つを選択して防御アビリティを調整。 一度解除すればいつでも切替可能。 |
┣ | 司令官の力 | キャプテンのチャージバフが発動中、近接および遠隔攻撃で敵のブロックを崩す。 バフは司令官のパリィアビリティにより発生する。 |
┣ | 鉄壁の防御 | キャプテンの防御バフが発動中、攻撃をブロックしても固有エネルギーを消耗しない。 バフは司令官の命令アビリティにより発生する。 |
┗ | 司令官の威嚇 | 司令官の命令による挑発の持続時間が5秒延長する。 |
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更新日: 2020-09-20 (日) 16:35:45