ミナミノ遺跡
ダンジョン攻略チャート[編集 | ソースを編集]
入口 ~ 中間ワープポイント[編集 | ソースを編集]
巨大な岩を調べるとシンクが使えるようになります。
岩にシンクして移動し、穴に落としたらスイッチを踏んで奥へ進みましょう。
岩にシンクした状態でジャンプし、岩を持ち上げて途切れた足場の間に置きます。
岩を足場に進んだ先には宝箱があります。宝箱にシンクしてジャンプし、土の中から出して発光バター ×5を入手しましょう。
岩の下に隠れていた通路から地下に移動します。
イトチュラを作ると糸を出して上に登れるようになるため、まずはイトチュラを倒して覚えましょう。
宝箱からはダンジョンマップを入手できます。
イトチュラは見下ろし画面でも有用です。天井がある場所なら、段差を作らなくても高台に登れます。
タートナックを倒したら左へ進み、ハシゴを下ります。
ここでは火のついていない2つの燭台に火を灯すと檻が開き、奥へ進めるようになります。
まずはキャンゾルで燭台に火をつけたら、ベッドを足場にして岩の奥へ進みます。
木箱の前でイトチュラを作って登り、キャンゾルを落として燭台に火をつけます。
ハシゴを登ると2つめのしるべがあり、ワープポイントを作成できます。
中間ワープポイント ~ 中ボス戦[編集 | ソースを編集]
盾を持っている石像にシンクし、引っ張って盾を剥ぎ取ると扉が開きます。
左奥の宝箱(50ルピー)は、イトチュラを作って回収しましょう。
通路を奥へ進むとニセモノリンクとの対決が始まります。
中ボスの倒し方[編集 | ソースを編集]
まずはシンクして盾を剥ぎ取りましょう。
盾を剥ぎ取ったらタートナックを作り出して戦ってもらいます。
リンクが強化された後も流れは同じ。盾を剥ぎ取ってからタートナックに任せます。
強化後は回転斬りしてくるため、リンクの攻撃に当たらないようゼルダは距離を取っておくと良いでしょう。
リンクが持っていた「ふしぎな剣」を拾い、剣を持つ(方向キー:上)と剣士モードが解放されます。
剣士モードに切り替え、奥の膜を斬り払ってハシゴを下りましょう。
中ボス撃退後 ~ 西エリア探索[編集 | ソースを編集]
イトチュラを作り、宝箱からきせかえアイテム「ハートのピン」を入手できます。
岩をどかして先へ進みましょう。
カギのかかっていない部屋へ進むと閉じ込められます。
デクババを3体すべて倒し、扉を開けましょう。デクババはシンクして引っ張るだけで倒せます。
上の部屋で小さなカギを入手します。
奥にいるデクババをシンクで引っ張って倒すと宝箱が現れます。
左の部屋では50ルピーを入手できます。
石像にシンクして坂を登り、石像を上の足場に置いてスイッチの上まで誘導すると柵が下りて宝箱を開けられるようになります。
カギのかかった扉を開き、東エリアへ向かいましょう。
東エリア探索 ~ ボス戦[編集 | ソースを編集]
右奥の石像にシンクし、位置を他の石像と合わせて柵を下ろします。
足場に乗って奥へ進むとシンクの反転が解放されます。
上を向いて動く足場にシンクした後、相手の動きにシンクして穴の上を渡っていきましょう。
足場にZL注目すれば斜め上にもトリィを飛ばせます。
シンク反転を使って宝箱(20ルピー)を開け、先へ進みましょう。
シンクした石像でスイッチを踏めるよう、柵ちかく・スイッチの正面に階段を作ります。
石像にシンクし、スイッチを押させて柵を下ろしたら宝箱から大きなカギを入手します。
ボス部屋へ向かい、ダイロックを倒しましょう。
▶ ダイロックの倒し方
ダイロックを倒すと、トリィがLv.2になってコストが1増えます。
トリィからふしぎな石を5個受け取り、ハートのうつわを取ってもとの世界に戻りましょう。
▶「謎の裂け目」の攻略チャート に戻る
宝箱[編集 | ソースを編集]
主なカリモノ[編集 | ソースを編集]
画像 | 名前 | コスト | 解説 |
---|---|---|---|
![]() |
イトチュラ | 2 | 糸を出して 天井からぶら下がる クモのような魔物。糸は頑丈だが 火には弱い |
![]() |
タートナック | 3 | 頑丈な鎧を着た 兵士のような魔物 動きはおそいが 打撃攻撃が効かない |
![]() |
デクババ | 2 | 近づいたものに 頭突きをする植物の魔物 意外と 引っ張る力に弱い |
コメント