スキル

発動させてステータス上昇。スキルに関するページです。
スキルとは
水着やアクセサリ、潜在能力、デコブロマイドはスキルを持っており、主に試合中のパラメータ強化を担っている。
すべてレベルが設定されており、LV1.~LV.5までである。
自分のスキルは、コーデ一覧やキャラ選択画面でコーデにカーソルを合わせたときに、
対戦相手のスキルは、試合直前にカーソルをキャラに合わせたときに確認できる。
スキルの種類
アクティブスキル
[A」マークが付いているスキル。
発動確率+条件が設定されており、安定性は低いが強力である。
パワー・テクニック系スキルはこちらのステータス上昇、もしくは相手のステータス減少
スタミナ系スキルはこちらのスタミナ消費量減少、もしくは相手のスタミナ消費量増加
など、いわゆるバフ・デバフの両方が存在する。
スキル名末尾のアルファベットごとに発動確率とパラメータ増加量が異なり、
「A」は低確率だが効果大、「F」は高確率だが効果小、というような反比例の関係になっている。
ただし誕生日コーデが持つ「G」は例外で、発動確率・パラメータ増加量共に高く設定されている。
パッシブスキル
「P」のマークが付いているスキル。
発動条件が明確に設定されているものも一部あるが、常時発動型なので安定している。
パワー・テクニック・アピール系スキルはこちらのステータス上昇
スタミナ系はこちらのスタミナ消費量減少(アタック時のみ)
など、いわゆるバフのみが存在する。
一方、「プラチナアタッカー」「プラチナレシーバー」といったステータスに干渉しないスキルもある。
なおSSR・SR水着に付与されているパッシブスキルは、
その水着が最大覚醒されると共に潜在能力として各キャラクターに付与される。
フィーバースキル
「F」のマークの付いているスキル。
条件付きで、得点時のアピールポイントを増加させるスキル。
スキル名 | LV. | 効果 |
---|---|---|
豪快なスパイク | 1 | スパイク成功で獲得アピールポイント+20% |
5 | スパイク成功で獲得アピールポイント+30% | |
可憐なフェイント | 1 | フェイント成功で獲得アピールポイント+20% |
5 | フェイント成功で獲得アピールポイント+30% | |
熱烈なエール | 1 | チームメイト得点時、獲得アピールポイント+20% |
5 | チームメイト得点時、獲得アピールポイント+30% |
発動したスキルの表示
スキルが発動すると、キャラクターの顔アイコンの隣に最大5つ並んで表示される。
試合中、試合ログともに表示は5つでも、発動したものは隠れていてもきちんと効果を発揮しているのでご安心を。
スキル強化
水着
水着が持つスキルの強化は「スキル覚醒」と呼ばれており、
ホーム画面左側の【コーデ】→【スキル覚醒】から、最大4回行うことができる。
同一水着を素材にするのが基本だが、SSR水着の場合は「スキル覚醒ジェム」、SR水着の場合は対応する「スキル覚醒石」による代用が可能。
覚醒回数は、水着一覧ページのアイコン右上部に数字の入った緑色の星マークが乗る形で表示される。
専用水着に限っては、最大覚醒と同時に、その水着が持つパッシブスキルがそのキャラの潜在能力として利用可能になる。
なお、同一の潜在能力を複数所持することはできず、最大覚醒時に潜在能力の重複が発生する場合、スキル覚醒直前に確認画面が表示される。
潜在能力
潜在能力の強化は、「ロッククライミングイベント」の開催期間のみ可能。
詳細は潜在能力強化(ロッククライミング)へ。
デコブロマイド
デコブロマイドが持つスキルの強化は、
ホーム画面左側の【コーデ】→【おうえんボード】→【ブロマイド強化】から行える。
詳細はおうえんボードへ。
スキルの重複
水着・アクセサリ・潜在能力のスキルの中で、名称が同じものを複数所持した場合、
最高性能の1つ以外が無効化されるという仕様がある。
ここで述べる「同名スキル」とは、スキル名末尾のアルファベットや数字を含めて重複したものを指す。
覚醒回数によってレベルに差異がある場合も「同名スキル」と扱われる。
「かなりのスタミナA」と「かなりのスタミナF」は別のスキル。
「秘められたパワー1」と「秘められたパワー4」は別のスキル。
最大覚醒(Lv.5)の「かなりのスタミナA」と、覚醒なし(Lv.1)の「かなりのスタミナA」は同名スキル。
無効化されるケース
同名+異なるLV
水着に付与されているLV.5のスキルと、アクセサリに付与されているLV.1のスキルが同名だった場合、
水着側のスキルのみが発動し、アクセサリ側は無効となる。
同名+同LV
水着に付与されているLV.1のスキルと、アクセサリに付与されているLV.1のスキルが同名だった場合、
性能に差があればより高いものが、性能に差が無ければ1つのみが発動する。
パッシブスキルと潜在能力
水着に付与されているパッシブスキルとアクセサリに装備している潜在能力が同名だった場合、
性能に差があればより高い方が、性能に差が無ければどちらか片方のみが発動する。
潜在能力は強化されると名称の末尾に★と強化回数を表す数字が付くが、これは名称には含まれない。
最大覚醒した水着をフェスコーデに選ぶのは良いが、その水着から抽出した潜在能力をアクセサリに組み込むと
主に水着側のパッシブスキルの方が無効化されるので注意が必要である。
同名でも有効になるケース
主にブロマイドスキルに関する記述である。
ブロマイドスキルは名称を問わず各々が独立して発動する。
水着・アクセとブロマイド
例として、水着・アクセサリ・ブロマイドのスキルがすべて同名だった場合、
水着とアクセサリのスキルは上記の通りにどちらかが無効化されるが、
ブロマイドのスキルはLVや性能関係なく発動する。
もう一つの例として、SSR水着とその水着のデコブロマイドをフェスコーデに組み込んでいる場合、
共通しているスキルがあるにも関わらず、別のスキルとして各々発動する。
おうえんボードのブロマイド同士
おうえんボードにはメイン枠×1とサブ枠×2があるが、
そのすべてを同名スキルで埋めたとしても、すべて別のスキルとして各々発動する。
簡易表
水着 | アクセ | 潜在能力 | おうえんボード | |||
メイン枠 | サブ枠 | |||||
水着 | - | 重複 | 重複 | 重複なし | 重複なし | |
アクセ | 重複 | 重複 | - | 重複なし | 重複なし | |
潜在能力 | 重複 | - | - | 重複なし | 重複なし | |
おうえんボード | メイン枠 | 重複なし | 重複なし | 重複なし | - | 重複なし |
サブ枠 | 重複なし | 重複なし | 重複なし | 重複なし | 重複なし |
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