威力測定
各種攻撃がどれくらいの威力なのか?というのは使っていくと感覚的には大体把握できるだろうが、具体的に数値化したいという欲求がある人もいるだろう。
攻撃の威力を測定するには大まかに2つのアプローチが存在する。
- 単発威力を測る
- DPSを測る
「単発威力を測る」というのは単純で、敵に一発当てた時に与えられるダメージを調べるということ。一度に複数の弾が出る攻撃についてはそれぞれを測定するのが望ましいだろう。
「DPSを測る」というのは、単位時間当たりのダメージ量を調べるということ。連続的に照射するタイプのレーザーはこちらの考え方を使う必要があるし、単発威力が測れるものに関してもより実戦的なデータを求めるならばこちらを測る必要があるだろう。
どちらの考え方で測るにせよ、まずは威力の基準となる攻撃を決めておき、事前に敵の耐久力を測定しておく必要がある。
威力の基準として相応しい攻撃は「通常ショット」と「スタンダード波動砲1ループ」がある。
スタンダード波動砲1ループの威力は通常ショットの24発分であることが分かっているので、大まかに測定したい場合はこちらが便利だ。
さらに細かい単位の攻撃としては、ブルー・ポッドやMr.ヘリ・ビットの射撃が通常ショットの半分なので、適宜これらも使用すると良いだろう。
敵の耐久力を測定する場合、難易度とゲームレベルによって変動する(しない敵もいる)という点に注意しよう。
レーザーの威力を測る場合はスコアアタックを使用することを考慮してフル装備状態のものを測ると良い。
波動砲の場合は逆にフル装備である必要がないので、エディットコースのミッション1に配置、あるいは直前にワザとミスをするなどで丸裸の状態で測ると良い。
耐久力や威力は実は小数点以下でかなり細かく設定されており、フォースの接触ダメージやレーザーの衝撃波などでごくわずかながら攻撃力が増減する事がある。それによって稀に想定の攻撃回数よりも少なく撃破するケースが発生するので、持続的にダメージのある攻撃で威力を測る場合は誤差が発生する可能性がある事は覚えておこう。
ターゲットとなる敵はあまり動かず、大き目で攻撃が当てやすく、それなりの耐久力を備えた敵が望ましい。また、ステージを開始してすぐに現れるような敵であれば効率よく測定できるのでなおよい。
測定におすすめの敵と各難易度における耐久力(通常ショット基準)
名前 | ステージ | PRACTICE | KIDS | NORMAL | BYDO | R-TYPER | R-TYPER2 | R-TYPER3 | 備考 |
ゲインズB | X3.0 | 50 | 60 | 80 | 100 | 110 | 110 | 110 | 適度な耐久と当てやすさと遭遇性を持つ優良敵だがカメラ演出の都合上一部の攻撃が荒ぶって測定困難なことがある |
対空ビーム砲 | X3.0 | 10 | 10 | 15 | 15 | 20 | 20 | 20 | ゲインズBの後にそのまま他の攻撃を測れるが、難易度によってはかなり難敵なので注意 |
プリクヴァル | Stage5.0 | 20(25) | 20(25) | 45(50) | 45(50) | 55(60) | 55(60) | 55(60) | ステージ開始直後に出るかなり理想的な敵(カッコ内はフル装備時の耐久) |
タブロック21型 | Stage1.0 | 24 | 直前にミサイルアイテムが出る | ||||||
浮遊コンテナ | Stage1.0 | 20 | 攻撃で動くのでやや難しいが、何もしてこないサンドバッグ | ||||||
氷塊の中でうごめくモノ | Stage1.0 | 250 | - | - | - | ボスなので到達に時間がかかるのが難点だが威力の高い攻撃を測れる | |||
ビッグシャッター | X1.0 | 7 | 耐久が低いので手っ取り早く測れる | ||||||
リクジオネータ・F | X1.0 | 200 | 本体が何もしてこないので隙の多い攻撃に。フォース無しで密着可能なのも良い | ||||||
ヘビーレイド | X4.0 | 50 | 戦艦のエンジン。スタート直後に登場するため攻撃を当てやすい。耐久力が下がると落下する。周囲の砲台による攻撃に注意 |
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